RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

育児の記録帳

2016.10.03 Mon
昨年9月に娘を出産してから、育児の絵日記と同時に
育児の細かい記録をつけています。

初めはみんなそうだと思うんですが、病院で貰うミルク会社の
育児記録ノートですよね!
それを一冊つけ終わってから私が用意したのはこれです

s-P1110097_20161002213733db4.jpg
見た目はもっとかわいいのがいっぱいあるんですが、要は中身が
重要だったので、中身を気に入ったこちらにしています。

s-P1110096_201610022137321a4.jpg

見えにくいと思うんですが、24H時間軸のところには簡単に食事、散歩、排泄、
睡眠、なんかを何時にどのくらいっていう風にスタンプとか使いながら書いてます。

真ん中の色の変わってるところに一日の合計が出ます。

その下はメモ欄ですが、2本線を引いて3つに分けて、
朝、昼、晩の食事のメニューを書きます。

初めて食べるものがあれば赤ペンで書き、蛍光ピンクでマーク。

そして一番下の空欄にはその日に初めてやったこと、特記する出来事等を。

1週間つけたら、右のメモ欄にまとめていきます。

s-P1110099.jpg

ページの右上には週数を、ハンコを上から説明すると
・体温
・おしっこ
・うんち
・睡眠時間
・体調


一週間の平均の数値を書き込みます。

その下には先ほど赤で書き出しておいた
初めて食べた食材をまとめて書きます。

そうすると振り返ったときに

何週目の時、各平均の数値と初め食べた物がぱっとわかって
とても便利で、自己満足です。

あとはその週の反省や写真なんかを貼ったりすることも。。

巻末のおまけページとかありますが、頂き物リストとか使わないので
予防接種の一覧表にしてます。

s-P1110100.jpg

定期接種(赤)
任意接種(青)

まとめて書いておくとなにかと便利ですよね!


こんな感じで記録していますが、娘が何歳まで続けるか
密かに悩み中です(・・;)



ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加中です


楽天ROOM

↑8月から楽天ROOMのインフルエンサーしてます。
お気に入りや実際買った物などなど。




Category:2016年 育児記録帳 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

