RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

今頃、2016年の手帳や日記のこと

2016.10.01 Sat

ちょっとブログを見直して、インスタではステッチや日常、多肉のこと、
ブログでは文具、手帳、日記などの趣味事を綴ろうと思います。

コメントのやり取りはインスタのみとなります。

2016年は手帳、育児日記、育児記録、と3本柱で楽しく
日常を綴っています。

昨年秋に生まれた娘の育児で、日々すったもんだしてますが、
なんとか趣味にさける時間も捻出して、細々と楽しんで。

2016年の手帳と日記



s-P1110085.jpg

左からA5のkakura(システム手帳)、A5のEDiT(一日一ページ)、育児記録帳。
(これにプラスで持ち歩き用のマンスリー有)

A5のシステム手帳、母艦的役割で大体ここに集約されてます。
重たいので家置き固定。
s-P1110091.jpg
大体変わってませんが、ここはマンスリーのまとめ

s-P1110092.jpg
実働のマンスリー、シールの色や4色フリクションのカラーの
説明を簡単に付箋に書いておいて、次の月もすぐわかるように。
簡素でわかりやすくしてます。

s-P1110093.jpg
ウィークリー、リフィルが秀逸なものを見つけて愛用してます♪
毎回線を引いていたのがうそのよう、最初から引いてあり便利なのです!

一番左に予定、次に全体のこと(黒)、夫の事(青)娘の事(緑)
最後の欄は娘が生後何日か、体調、来客情報など。
私はそんな風に使ってます。

あとはいつもの自作の家計簿(毎月一枚)や、車、保険、美容院、
個人の情報(ID,パスなど)、365日貯金シート、公共料金の一年表などを
適当にはさめてまとめています。


次に、日記

A5のEDiT、一日一ページで今年も育児日記を綴っていますが

s-P1110086.jpg
マンスリーには生まれた時から毎日の顔の写真を貼って、
これが寝んねの頃は余裕で撮れましたが、
最近は真正面の笑顔写真を撮るのがなかなか困難です…;

s-P1110089.jpg
まだ文字などの装飾を入れてないページで失礼します。
こんな風に先に写真シールを貼って、スタンプやシール、
カラーペンで仕上げるので楽です。
一番下の欄には朝昼晩の離乳食の写真を。
メニューなどは記録帳のほうに書いてます。

エーワンの写真シール(品番29603)愛用。

s-P1110087.jpg
30日と31日の終わりに半ページだけ白いページが
あるんですが、そこには多肉の写真をまとめて。

s-P1110088.jpg
EDiT、月の初めはこんなページがありましてなんとも使い勝手が
良いです。
私は娘の健診や予防接種、はじめてやったことのリストを
月の終わりにここにまとめてます。

新番組が始まる月だけは右側にそのクールで見る予定の番組情報を
書き記してます。
これが意外と後で見返すと楽しい…(笑)

s-P1110090.jpg
10月1日時点で厚さはこんなもの。
さぁ、残り書ききれるだろうか、無事に(;^_^A


筆記具は今のところ手帳は4色フリクション、
育児日記はuniball signo0.38の黒、ブルーブラック、茶を適当に
気分で使い分けてますが、

s-P1110095.jpg
サラサクリップのこちらも使いたいし、
実は密かに文字練習に使っている万年筆も使いたい。んー。
文字練習だけに使っていたい気もする…。

来年はこの三冊のほかに体調管理で初のほぼ日WEEKS投入なので
そちらを万年筆にしようか、ニマニマ悩み中です!

長くなったので育児記録帳はまた別にUPします。

誤字脱字は得意中の得意なので、
どうかお気になさらずに。・゚・(ノε`)・゚・。ピー

ブログランキング・にほんブログ村へ


楽天ROOM

↑8月から楽天ROOMのインフルエンサーしてます。
お気に入りや実際買った物などなど。



Category:2016年からの手帳と日記 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

