RSS|archives|admin

あな吉手帳■家計簿リフィル作成

2013.10.17 Thu
2013年の手帳に挟んでいたのは、お気に入りだった家計簿を
コピーした物。正確にはお気に入りの部分をコピーして
寄せ集めたもの?という感じでした。

でも、やっぱり自分にしっくりくるというのは市販では難しいですよね。

なのでまたしても、下手なエクセルで家計簿を作りました。
一度作ってしまえばあとは楽ですもんね。

s-P1000110(1).jpg
こんな感じに。
なぜ緑の紙かと言えば、この紙が余っていたから…。
紙の色が違えばさっと使えますし。
クラフト紙もあったんですけども。緑で!

なかなか使い勝手の良い物ができました。
もう使ってます♪

あな吉さんのように女子力UPのかわらしい装丁はせず、
飾りたいときは後でいくらでも飾れば良いかなと。
とりあえずは機能優先です。

微妙な印刷の空き具合は、ちょっと余白を使いたいのであえて空けてます。

s-P1000111(2).jpg
新たに、通帳の管理票も付けて。パッと見て現在のうちの家計がわかるように。

意外と臨時収入とか、書く欄が欲しいときありますよね。
臨時出費もしかり。
大きな臨時出費等は右下の空白に書き込みます。

臨時出費ってある時はいぱいあるんですよね…;;
あえて枠無しでいきます。

s-P1000112(1).jpg
この表は、上段に車の管理費が入ります。
2台分の車検、車税、保険、を管理してます。
かかる金額がわかってるので、それを日数で割って
各項目分毎月積み立ててます。
少し多めに積み立てておくことで、自損や修理など急な出費にも
余裕持って対処できます。(早速先日使ってしまうという悲しい出来事;;)

あとは贈り物や頂きもの、そんな記録をつけたり。

3枚目はごく普通に出費を書き込む欄。
自分なりに項目が固定化してるし、各項目に予算があるので
それを超えないようにアバウトに、非常にアバウトに書いてます。
なーんとなくのおおまかなお金の流れさえわかれば
私としてはOKだと思ってます。ようは予算のなかでやれば良いわけなので。

こうやって手帳に一元化することで一番効力を発揮してるのが
もしかしたら家計簿かもしれませんね。
絶対夜に手帳を見直す時に見るし。レシートもお財布に溜まりません!

お金も特に貯まりませんが…orz

こうしてまた、自分なりに使いやすい手帳になったんじゃないかと思います。

下手なりに、自作楽しいですね!

↓ランキングに参加中です↓22.png

にほんブログ村 雑貨ブログ

↑バナークリックで投票され、現在の順位がわかる仕組みです。
クリックして応援いただけると更新の励みになります。






Category:その他 | Comment(6) | Trackback(-) | top↑ |
<<あな吉手帳■ダイソーのA5、上部インデックスを取り入れてみた | HOME | あな吉手帳■公共料金のまとめリフィル作成>>

わぁ!すごいなぁ♪
質問なんだけど、いいかなー!?
通帳って、引き落とし用と貯蓄用とかって
分けてるのかな?
あと車費の積み立てとかその他積み立てとかも分けてるもの?
私管理下手で、全然ダメダメで!
家計簿、つけてるけど全然活用出来てなくて。
E0/S7Zvo | ぴえ | URL | 2013.10.17(Thu) 17:46:20 | [EDIT] | top↑ |

Re: ぴえちゃんへ

ぴえちゃん、質問ありがとうー!

通帳は

①定期
②各種引き落とし用(水道光熱費とか携帯)←これは夫のお給料が入る通帳
③各種積立用(車管理費とか期限が決まってて出費額大き目のもの)
④純粋な貯金用(絶対引き落とさないもの)
⑤500円貯金用(娯楽費とか旅費用)

大きく5冊管理かな?

あとは過去務めた会社指定で作らされた金融機関指定の
給料用の通帳とか何冊かあるけど。
全然お金に手つけないで保管中…。

お給料が入ったら、まず①③に振り分ける分と
食費とか、ガソリン代とか手元で管理する分をおろしちゃって、
①にいくら③にいくらって振り込んじゃう。

②は残りのお給料から勝手に引き落とされるからスルー。

で、次のお給料前に余ったお金を④に。

500円はある程度貯まったら⑤に入れておいて
使う時にどーんと使う。

私の場合、①と③に入れるお金と、手元で管理するお金の
金額はもう固定で決めてるから
一か月に一度、このお給料日に振り分ける作業をすれば
あとは金融機関にはほとんど行かないで済んでるんだ。

手元で管理するお金は「食費」「ガソリン代」とかだけど
食費も月いくら、週でいくらって計算して全部千円札にして
各週ごとに予算分け。
ガソリン代も1000円札にして、3000円づつ2回、2台分とか。
手元管理用の財布で管理。

「緊急予備費」とか「外食費」とか
あるとちょっと気持ちに余裕があるかなと準備しておきつつ、
使わなかったらまるっと④に。

もともと③に大きい出費の予備費として「プール」っていう
項目を作って、月々積んでるから
冠婚葬祭も対応できるよ!

車管理費って大きな金額に思えるんだけど車検も2年に一度だし
かかる金額を月で割れば毎月いくら準備するかわかるし、
多めに積んでおくと故障とかの対応もできるから便利だよ!

私は年末年始用に姪や甥へのプレゼントやお年玉、
あとは各種誕生日やお祝いごと代なんかも大雑把に見積もって
毎月積んでるよ^^;結構バカにできないからね…特に年末の出費;

使わなければ④に入れたら良いんだし、結局貯まるっていう。

結局、一年くらいだらっとでいいからお金の流れを把握して
どのくらい使うかーとか見極めて、翌年から最初に計画立てて
組み立ててみると、案外楽ちんになるかもしれないよ!

もともとズボラな私が行きついた、お金を貯めるやりかたが
これだったんだけど;
あるだけしか使えない、っていうやりかたかなぁ…。
貯金したお金はもうこの世にはないお金だと思ってみるといいかも…(笑)

説明がうまくないし、下手なやり方だと思うから
自分が無理しなくて良いような家計管理ができるといいね!^^
お互いがんばろー♪







- | menke | URL | 2013.10.17(Thu) 20:48:10 | [EDIT] | top↑ |

ありがとう~~

menkeちゃん 丁寧にありがとう♪♪
やっぱり通帳の使い分けは重要なんだね。
我が家は全然やってなくて、最近こんなんじゃいけないなぁって、貯金用に使っていなかった通帳に毎月振り分けてみようってやってみたんだけど、イマイチ定着しなくて。
(先月入れ忘れたから、今月2か月分とかって、アバウト過ぎ。。。これが続いたりすると3日坊主の悪い兆候なんだよねぇ)

毎月きちんと管理することが重要だよね。
お金に余裕あって適当でいいわーってわけでもないのに、今まで杜撰すぎて非常に反省っ!

どうにかこの杜撰な管理体制から抜け出さなきゃ!と思っていたときに、menkeちゃんの家計簿記事、救世主かと思ったよーーー!!!

確かに市販の家計簿って使いづらいことが多々あるんだよねー。
自作もいいね。

細々作業好きな方だと思ってたけど、全然グータラでゲンナリ。

引越しとかあるから通帳もなるべく全国で使えそうなものとか探さないといけないなぁ。

この返信分のコメントはメモして日々勉強させてもらうねー!!
忙しい中ありがとう!!

Wish Listの記事も気になる~~!
またいろいろ勉強させてくだされ~~☆
- | ぴえ | URL | 2013.10.18(Fri) 12:18:44 | [EDIT] | top↑ |

こんにちは!

私も市販の家計簿をコピーして手帳に一元化してるんですが、やっぱりエクセルで作ると自分の好きなようにできるのでいいですねー!
通帳の管理はまったくしてなかったのでmenkeさんのを参考にやってみようかなと思います♪(*^^*)
- | なつ | URL | 2013.10.18(Fri) 13:05:52 | [EDIT] | top↑ |

Re: ぴえちゃんへ

いえいえー^^
元々、お金は貯めたいけど金融機関に何度も行くの面倒くさいという
理由でこの方法をやってるんだ…(笑)
最初から無ければ使えないからね。極端な私の性格にぴったりだよ。


通帳は2つくらいで良い!とか色んな意見があると思うんだけど、
私には用途別にするのが合ってるみたい。

家計簿はどうしても市販のだと「こうじゃないんだな~」「ここにこれはいらないんだな~」って
なるんだけど、自作ならその辺を臨機応変にできるしね!

私は貯めるのは地方銀行の通帳に、使う用の通帳なんかは全部郵貯だよ、
どこにでもあるしね♪限度額がちょっとあれだけど。
使用頻度の高い通帳にはそんなに入れてないしね!

wishListは私も上手に使えてるか不明だから、
これから進化させていくよー^^



- | menke | URL | 2013.10.18(Fri) 16:40:33 | [EDIT] | top↑ |

Re: なつさんへ

こんばんはー^^ノ

市販の家計簿は良い所を参考にさせてもらって、
自分が欲しい所を足して自作っていうのが
一番いいかもしれませんね^^♪

通帳の管理も一緒にやっちゃうと、今の家計の状態が
すぐにわかって頭がすっきりするのでお勧めです!

あと、少しづつ貯まってきてると密かな喜びが増えて
気持ちも明るくなる気がします。

- | menke | URL | 2013.10.18(Fri) 16:45:24 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]