RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

あな吉手帳■先週のウィークリー&家計簿の楽しみ

2013.01.14 Mon
楽しみにしている大河、八重の桜。
夫の見たい番組との兼ね合いもあって、録画で翌日見るスタイルに!

朝一番で見ようとしたら、「梅ちゃん先生」がやってた… (*ノωノ)
八重は午後の楽しみにしようとおもいます。

s-DSC_0397.jpg
さて、先週のウィークリー。
やはり写真欄を設けたことで、とてもおさまりが良くなりました!
1月ということもあり、新番組やちょっと前の映画などもTVで
よくやるので見るのが楽しいですね。

s-DSC_0391 (1)
コラージュはこんな感じ。
「このはな」さんの桜マステ、最高にかわいいです…。
ここぞとばかりに(^^ゞ

s-DSC_0392.jpg
グリッドメモマステも使いやすい…!
書きやすいですね、文字も。
八重がどんと盛り込めたので満足です。


ここからは家計簿のお話です。

s-DSC_0398.jpg
手作り感が野暮ったさ満開でお恥ずかしいのですが;

左側には毎月先取りで取り分けて貯蓄しているものの内容を書きだしてます。

田舎なので車は夫婦分2台所有しないとキツイので、
1台づつの「車検」「車税」「車保険」を月毎にせっせと貯めてます。
支払う時に焦らず払えるお金を用意してます。
赤い字の部分は支払金額よりも多く貯蓄中のもの。
多い分は何かのトラブル時や、そういう時の補てんにします。
今年はもう一台も軽自動車に買い替え予定なので
ここの金額もぐっと減ると思うと貯蓄に回す分も増えますね!

下のバリィさん付箋のほうは
「プレゼント」「プール」「コンタクト」の項目。
おおまかに3つ項目を掲げて、毎月決まった額を貯めてます。
これで贈り物や、急な出費、大きな金額の買い物も対処してます。

夫の給料日、月に一度だけ銀行に行って記帳、引き落とし分を取り分け
各用途別に他の通帳に振り分けます。

この作業は月に一度しかしないので楽なのです。
あまり銀行に行かない、ATM使わないっていうのが決めごとです。


一番下の左側、これは今年のお正月にあげたお年玉の記録。
こんな風にその月に変動した収支等を付箋で書き留めてます。
これが結構便利で気に入ってます。

右のほうは毎月の公共料金や決まった額の引き落としの金額や
貯蓄の金額、収入のことなど。
ざざっと書き留めてます。

私の場合、先に一週間分の予算とか全部決めて財布や袋に振り分けるので
それをオーバーしなければOK。
余ったら貯蓄、という風でアバウトに管理してますから
いつ、いくら使ったとかはあまり詳しく書いてません。
箇条書きでどこで、いくら、くらいです。

s-2013-01-132403.jpg
そして!!
一年の終わりの一番の楽しみは「公共料金のまとめ」なのです!!

1~12月分の公共料金、携帯料金等、ここにずらっと書き込んで
、足して、12で割る時の快感…。

今年もずらっと出てきた数字を割ってみますと一か月の平均が出ますよね。

その数字と、私がこのぐらいだろうと予想して出していた数字が

ほぼ一緒だった件 (´・ω・`)

そりゃそうですよね…、毎年この方法でやっているんですから!!
今年も平均値以下に毎月なるように、努力しなくてはいけませんね。

この毎月の軸になる数値を出すのが、私の一番の
家計簿の楽しみとなっているようです…。

今年もアナログな家計簿で、頑張るぞーーー\(-o-)/

sen

22.png↓2つのランキングに参加中です↓22.png


FC2Blog Ranking    にほんブログ村 雑貨ブログ

↑それぞれのバナークリックで現在の順位がわかります。
クリックで応援していただけると更新の励みになります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました^^


Theme:文房具大好き! | Genre:趣味・実用 |
Category:その他 | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |
<<ポストカードアルバムとシール | HOME | 書く⇒塗る⇒切る⇒貼る作業没頭中>>

やほー

menkeちゃん こんちはv-291

相変わらずかわいー!
おされ~~v-353

八重の桜、面白そうだなと思いつつ、大河って見たことなくて、なんやかんやで見逃してしまった!
梅ちゃん先生も評判だったよね~v-411
(見てないんだけど・・・)
NHKってすみに置けなんだねー。

バリィさん使っていただけてv-398
家計簿、ちゃんとしてるね~~。
私も一応つけてるけど、全然機能してないー
ただつけてるだけ...
いい歳なんだから、ちゃんとしなくては!
と思いつつ、全然お金の管理してないよv-356
老後、末恐ろしいわぁ。

健康の為と毎日湯船につかるようにしたら、
ガス代が一気に2倍位になったよ…
ガス代が一番ネック…

某ファイルの完成も楽しみにしてるよ~!
- | ぴえ | URL | 2013.01.14(Mon) 14:37:57 | [EDIT] | top↑ |

Re: ぴえちゃんへ

ぴえちゃん、やほー!

おされじゃないよー(´;ω;`)
オサレ目指していつも違う感じに仕上がる罠だよ…orz

八重、とっても面白いよ♪
オープニングの音楽で毎回涙するのは私くらいだろうけども!

梅ちゃん先生は私見てなかったから、見たかったの♪
なるほど、納得の面白さでした^^
下町な感じ、大好き~。

NHKでは月曜日に実写の野田さんシーズン3もやってるからね!!
(5分間しかやってないけど!)

バリィさんはすでに結構使ってたりするよ♪
使いやすいの。ノリもしっかりで♪

お金の管理って面倒くさいから、私のはちゃんとやってるようで
かなりズボラー向けなんだよ…(笑
一か月に一回しか管理しないから、あとは野となれ山となれで。

この方法にたどり着くまで数年かかったけど、
一回自分のやり方見つけたらあとは楽チンだと思うよ~!

うちも、ガス代は憎いやつだよ( ´ω` )
でも冬場限定でガス代、灯油代は別口で多めに予算見積もってるから
モウマンタイ!

某ファイル、もう少しで完成するよーーー。
でも、最後の難関が面倒でめげているなんて言えやしない…orz
- | menke | URL | 2013.01.14(Mon) 18:07:25 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]

