RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

《ペン習字》間違いを直すのが難しいけど、多分これが一番大切な練習

2017.03.31 Fri
提出した課題が返ってくると
直しが入ってる場合と、何も書いてなくて
ダメ出しのみの先生もいます。

一生懸命赤を入れてくれる先生、
大感謝です。
どこがどう間違えてるか、そこがわからなければ
直すのも難しくなるので…。



一度出た文字くらいはきちんと書けるように
なりたいので
繰り返し練習です。
赤を入れてもらったところは重点的に。

自分でお手本と見合わせて一文字一文字
直してます。

ほんとに今までの癖が強すぎて
なかなか正しい字体が入ってこない;

バランスとるもとても難しいです。


↑これは自分で赤で直したものです

※ちなみにこの名前と住所は
ペン習字課題の物で
私の名前と住所ではありません

寒い時期はコタツから出られず
書き物は全てデスク→コタツでの作業に
なってます。

猛烈に眠くなるのが難点です!

でも楽しいので頑張ります。



ブログランキング・にほんブログ村へ



↑ランキング参加中です


楽天ROOM


お気に入りや実際買った物など紹介してます。


Category:ペン字練習 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

セブンでつい買ってしまうメモ

2017.03.31 Fri


これ!
loftとコラボのかな?
見た目の可愛さに二冊買ってみたけど
一冊すぐに使いきってしまった。



裏も可愛い



中は方眼で



このミシン目で気持ちよく破くことが出来るのが
ツボにはまり、お店に入って見つけたら
買うようにしてます。

ファミマでは無印野帳を見つけたら
買うようにしてますが
普段滅多にコンビニに寄らないので
そんなに手持ちは増えないという…。

コンビニ文房具、侮れませんよね!

ブログランキング・にほんブログ村へ



↑ランキング参加中です


楽天ROOM


お気に入りや実際買った物など紹介してます。


Category:スタンプ、シール等文具 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

女子力高めのピンク軸万年筆たち

2017.03.30 Thu


これからの時期にもぴったり



万年筆=大人の男性が使うものだと
以前はなんとなくそんな風に思ってたけど
女性が好むデザインもたくさんあります。



ニブも可愛い!

そして端のK600だけボールペンです。
めちゃくちゃ実用的に使用頻度が高いのは
やはり万年筆よりはボールペンなので
毎日持ち歩いてる一本です。



あぁ、幸せ(*´ー`*)

どんどん限定の万年筆が出ますが
全部追いかけると間違いなく破産なので
《ペンケースにどうしても入ってて欲しい》
そんなときめくペンだけ揃えていきたいです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ


↑ランキング参加中です


楽天ROOM


お気に入りや実際買った物など紹介。

Category:万年筆、インク | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

手帳やノートはダイソーのバッグにひとまとめ

2017.03.30 Thu


こんな風に全部



ダイソーのバッグに入れて家の中では
持ち運んでます。

肩が抜けそうな重みです。

セリアにもう少し可愛いのを見つけたので
そちらに替えようかな?

ブログランキング・にほんブログ村へ



↑ランキング参加中です


楽天ROOM


お気に入りや実際買った物など紹介してます。


Category:2017年からの手帳と日記 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

現在の手帳と趣味ノート達

2017.03.29 Wed


左から

◇kakura A5 → 母艦手帳
◇EDiT A5→育児日記
◇マークス A5→ 持ち歩きマンスリー

もちあるきのマンスリーには4色の
フリクションを合わせてますが
ペンホルダーに刺さらない太さで
イラっとするため、透明カバーに
切り込みを入れてそこに挿してます(^^;)
落ちなくて使いやすいんですよ。



趣味のノートは

◆セリスキン A5→クロスステッチノート
◆無印野帳→インクノート
◆無印野帳→絵本ノート
◆ほぼ日weeks→(今は)英語勉強ノート

変更があったのはほぼ日weeks
体調管理はやはり母艦手帳で一緒にしたほうが
管理しやすかったので
こちらは英語の勉強用のノートにして
みました!
切り替えの早さ…。

中身はまた時間がとれた時にでも。

日記や手帳の中身は多分ほぼモザイク処理に
なりそうなので公開は無いかも。
でも相変わらずみっちり楽しく書いてます!

他人に見せる前提で日記や手帳を書くのって
なんか凄く気をつかって大変で。

ちなみに昨年の育児日記はこちら



まるで辞書。
一日も欠かさず書き込みました。

しっかり自立します!
こういうのは読み返すと
止まらなくなりますね~。

今年も色んな思い出や記録を残せたらと
思います。楽しく、をモットーに!


ブログランキング・にほんブログ村へ



↑ランキング参加中です


楽天ROOM


お気に入りや実際買った物など紹介してます。







Category:2017年からの手帳と日記 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

《インク》今あるボトルインクとインクノートとガラスペン

2017.03.29 Wed
インクはなるべくコンパクトに保持したいので
ミニボトルばかり。



セリアの蓋付きボックス愛用。
手前の水色の箱にガラスペンが二本。



普通サイズのはとりあえず無印のPP棚で保管。
デスクに飾りたい気もするけど、
やはり劣化が心配。

失敗したのは初めに買ったものは外箱を
処分してしまったこと。
外箱あったほうが保存しやすい事に
気がつきました、最近。

万年筆よりインクの方が沼にはまると
保管の意味で大変そうな気がして
小さいのをちまちま、
そんな楽しみかたに留めてます。

現在のインクノートはこちら



無印野帳愛用です



インクを入れた日付、どのペンに何の
インクを入れたのか、何回目なのか等。

新しいインクにはnewのハンコ、
洗浄したものには「済」のハンコ、
ページも入れて、目次も作ってあるので
使いやすいです。



ページの後ろ側にインクの一覧を
作ってあります。
買ったらまずここにガラスペンで書いて
何色を持ってるか、今どのくらい保持してるか
すぐわかるようになってて便利です。

エルバンの小瓶の、ビルマの琥珀と
アンティークブーケ、ムーンシャドウは
本当に良い色なので無くなったら大瓶を買おうかと検討中。
少し水っぽかったり、乾くと粉っぽかったりして
癖の強めなエルバンインクですが
色はほんとに素敵なものが多いですよね。
一長一短ですね!



ガラスペンは二本。

手前の青いのがエルバン、お店で試し書きをして
あまりの書きやすさに驚きました!

奥が国産の作家さんの物、
ネットでエルバンの倍以上の値段で
買ったんですが…。
正直エルバンのほうが凄く書きやすく
感じるのです;

なんか変に滲むんですよね…。
凄く拘りをもって作ってるとうたって
いた物なので、残念ですが綺麗なので
大切に使おうと思ってます。

ブログランキング・にほんブログ村へ



↑ランキング参加中です


楽天ROOM


お気に入りや実際買った物など紹介してます。






Category:万年筆、インク | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

《ペン習字》10月から始めたペン習字ですが

2017.03.29 Wed
パイロットのペン習字、なかなか楽しく
続けています。

そもそも字が恐ろしく汚いのがコンプレックスで
娘が産まれてから、親が字が汚いとか嫌だろうな
字を書くのを教えてあげる時、
ちゃんと教えてあげられないなぁと
そんなところが出発点でした。

そしてパイロットのは他のと比べて
安いというのがとても良い…。



前回の分、お直したくさん!
これがとてもありがたいです。
先生によっては全く直しを入れてくれない
なんてこともしばしば。
そして先生によって個性あるお直しなので
前回注意されたところを直して取り組んでも
次の提出でまた違う風に直されるなんて
ことも珍しくないのが少し困りもの。

まさか30代でひらがなの勉強をすることに
なろうとは、夢にも思ってませんでしたが
これがなかなか平仮名は奥が深くて
練習がとても楽しいのです!



大きめに書いて練習したほうが
形が捉えやすそうです。



ひとつひとつ、お手本を見ながら書くんですが
凄く難しい…。



お手本、凄く美しい。
こんな風に字を書けたら楽しいだろうなぁ。



写真が横に…。
高田先生の本を楽天で買いました。
B系統におすすめです。


この日の練習のお供の万年筆は
パーカーのソネットでした。
するする書きやすいけど、パーカー特有の乾燥のためなのか
書き出しが出ないことがあって少し困った子です(-_-;)
見てもらおう、そのうち。

ブログランキング・にほんブログ村へ



↑ランキング参加中です


楽天ROOM


お気に入りや実際買った物など紹介してます。



Category:ペン字練習 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

《万年筆》今ある万年筆

2017.03.28 Tue

持ち歩き用



コンコルドはローラーボールで
OHTOのブルーブラックの水性芯を入れてます。

あとはここにペリカンK600ピンクの
ボールペンを入れてます。

絣には色彩雫の竹炭、
サクラには色彩雫の紅葉。

ソネットにはペリカンBB入れてます。






この子達はまだインクを吸わせて無い
今のところ鑑賞して楽しむ用

基本的に万年筆は書きやすさはもちろん
見た目の美しい軸ばかり集めてます。






白軸と透明軸



ピンク軸

ピンクは娘が生まれてから好きになって
きた色。
今までなんとなく敬遠してたけど
やっぱり素直に可愛い色ですね。
こんな小物なら大人でも楽しめるかなと。




ラミーとかカクノ、お手頃なのに
優秀な子達。
あ、限定のグランセも、混ざってた…。

今セーラーの万年筆二本修理に出してて、
新しいのはあと3本程増える予定。


忙殺されそうな毎日の中で
好きな筆記用具で好きなことを
黙々と書いてる時間は
ほんとに癒し時間です(^-^)



インク管理ノートの後ろ側に
手持ち万年筆の情報を書いてます

メーカーとか字幅

これは少し前の写真なのでここから
さらに万年筆は増えてますが
字幅はわりとFとかMが多いです。
海外のは太めなのでFでも国産Mくらい
太いので、わりとFを選びがち

国産のはMを好んで選ぶ事が多いかも。

どの万年筆もカートリッジはひとつも
使ってないので、各メーカーの
カートリッジが溜まる一方です…。


ブログランキング・にほんブログ村へ



↑ランキング参加中です


楽天ROOM


お気に入りや実際買った物など紹介してます。



Category:万年筆、インク | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

