RSS|archives|admin

ファシーネに極黒を入れてみた

2016.11.26 Sat
ずっと欲しかったセーラーのファシーネの白!しかもF!
地元の小さな文具店になぜかありました。
灯台もと暗し。



インクは初めての顔料インク、
セーラーの極黒をカートリッジで。

書き心地良いー、そして素敵万年筆でテンション上がる。

パールホワイトの軸にピンクゴールドって、綺麗すぎる。



顔料インク、初めてでドキドキするけど
毎日使う予定なのできっと大丈夫と信じたいところ。

ブログランキング・にほんブログ村へ



↑ランキング参加中です


楽天ROOM

↑8月から楽天ROOMのインフルエンサーしてます。
お気に入りや実際買った物などなど。


Category:万年筆、インク | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ペン習字三体

2016.11.25 Fri


パイロットペン習字の系統別に推奨されてる本。



これを自分で買わないと、結局漢字のお手本が少ないので
練習すら出来ないと思うんですよね…。

とりあえず検索しやすいようにインデックス貼って。

記念すべき一回目の添削が戻り、
点数が恐らく最低基準を下回るんじゃないかと
思う76点でした(´Д`)

これはあれですね、のびしろですね!!

先生のコメントは枠に対して字粒がとても大きいとのこと。
そう、どうしても枠があるとめいっぱい
でかでかと書いてしまう癖が…。

あとは本当に系統の字を忠実に書かないと
ダメなんですね、これはもうこの字体をお手本見なくても書けるくらい
練習して書き込まないとだめだなと痛感。


ブログランキング・にほんブログ村へ



↑ランキング参加中です


楽天ROOM

↑8月から楽天ROOMのインフルエンサーしてます。
お気に入りや実際買った物などなど。


Category:ペン字練習 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

和風が意外と可愛い!コレクションギフトシール

2016.11.24 Thu



キャンドゥにて、和風の可愛いグリーティングシールを
買いました。



私は恐らく日記に使うと思いますが、
ちょっとした贈り物に良いですよね。

がっつり和風じゃなくて、可愛い!

ブログランキング・にほんブログ村へ



↑ランキング参加中です


楽天ROOM

↑8月から楽天ROOMのインフルエンサーしてます。
お気に入りや実際買った物などなど。


Category:スタンプ、シール等文具 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

100円アイテム活用、趣味のクロスステッチ用ノートを作成

2016.11.23 Wed


ストックのこれらを100円アイテムを使って
趣味のクロスステッチのスケジュール機能のついた
図案とキットの在庫管理のノートを
作りました。

横に使います。





上のページにカレンダーシール(ダイソー)
今月の目標を。
もっとここを書き込んでいくようにする予定。



下のページにはそれぞれが完成した日付や感想、
刺しかけの写真や副資材の在庫なども書いていきたいです。

あとは今月の反省点など。

ayacoさんのハンコでテンションを上げて!

ちなみに万年筆を使ってます。
少し裏に滲みますが、許容範囲♪


そして、反対側から開くと


自分が所持している全ての図案とキットの在庫(本や雑誌は除く)を
管理するページになります。

毎月一枚刺して、1年で完成するマンスリー作品
今年は3つ手掛けてますが、これも一覧に。

一番左には刺していた期間を、
次にキットや図案の写真、
メーカー名と作品の名前、総カウント数、
布のカウント数、布のサイズなど。

一番右には完成した写真を貼ります。

あとひとつ、なんとか今年中に間に合うかな?


次のページからはやはり在庫管理になります。





こんな感じで、仕組みはマンスリーと
同じです。

キットは赤字で書いてます。

あとは布、糸が揃っているかを明記。

完成した物には花のシールを、
手をつけている作品には青のシールを
貼ってわかりやすくしてるので
裏表紙にシールを仮止めしてます。



結局これではっきりしたのは在庫数。

進行中→8作品
キット→4作品
図案と布、糸全て揃ったもの→7作品
図案と糸のみ→6作品
図案のみ→19作品

ざっと40越えてる…。

これプラスたっぷりの本…
何年かかっても楽しめちゃいそうな数!

これで刺し始めに在庫をがさごそしなくても
すぐに刺せるはずです。

糸の管理もそうですが、面倒でも
一度ちゃんと整理すると今後が楽なんですよね。
特に育児中は日中に針を持てないので
自分のことは夜寝かしつけてから
少しだけしか出来ない状況になってるので
仕事も趣味も少しでも効率上げて
楽しみたいですね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ



↑ランキング参加中です


楽天ROOM

↑8月から楽天ROOMのインフルエンサーしてます。
お気に入りや実際買った物などなど。


Category:その他 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

持ち歩きに便利!ハーフサイズのノートを発見

2016.11.22 Tue
キャンドゥにて、こんなに可愛いハーフサイズのノートを発見。
しかも方眼。





しかもしかも、どの万年筆でも抜けない。


さらにさらに、この方眼部分が
だいたい葉書サイズ。

ちょうどペン習字の課題が今回は葉書の書き方。

これで練習もありかな!

普段は持ち歩き用にするつもりです。
しかし、便利だなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ



↑ランキング参加中です


楽天ROOM

↑8月から楽天ROOMのインフルエンサーしてます。
お気に入りや実際買った物などなど。


Category:スタンプ、シール等文具 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

《育児日記EDiT》9、10月のマンスリー

2016.11.21 Mon


誕生日の月だったので、なんとなく派手に。1年あっという間だったなぁ(´;ω;`)



動物園や大きな公園に初めて行ったりして、
アクティブな月でした!

この動物シール、やっぱり可愛いなぁ。

生まれてからずっと撮り続けてる一日一枚顔写真も、
なかなか撮りにくくなってきました(´д`|||)

動きが早すぎてついていけない…!

1年続けたから、そろそろ良いかな?
来年は服装マンスリーでもやろうかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ



↑ランキング参加中です


楽天ROOM

↑8月から楽天ROOMのインフルエンサーしてます。
お気に入りや実際買った物などなど。


Category:2016年育児日記 EDiT | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

インデックスシール

2016.11.21 Mon


以前に可愛くて買ったものの、可愛すぎて
勿体無くて使えないという(´ 3`);

ブログランキング・にほんブログ村へ



↑ランキング参加中です


楽天ROOM

↑8月から楽天ROOMのインフルエンサーしてます。
お気に入りや実際買った物などなど。


Category:スタンプ、シール等文具 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

カレンダー周りの収納見直し

2016.11.20 Sun


我が家では毎年雑誌の付録のカレンダー(ESSE)を
愛用してます。
なんと今年は買いそびれました。
雑誌は大人のおしゃれ手帳かリンネルしか
読まなくなってるのでうかつでした…。

私と夫で自分の予定や家族の予定を
ここに全て書き出すので
とても把握しやすいです。
私→ピンク
娘→オレンジ
夫→緑
家族全体の予定→赤
クリクラ→青
義母→紫
わかりやすく色分けしてます。

ただ、ここがごちゃっとしてて気になる。
娘のいたずら防止のために、今はインテリアとか
こだわってる場合じゃないので
仕方ないんですが;;

苦肉の策で100均アイテムでてこ入れ。



少しはましになったかな!(;つД`)

このぶら下げた羊毛のハタキ、
とても秀逸なんですよ!
テレビ脇に置きたいのに、娘がいたずらするので(´д`|||)

しばらくはこんな感じで見た目いまいちでも
スッキリ使える環境を心がけたいです。

来年の今ごろは新築の団地(3LDK)へ
引っ越しなので、今は色々と吟味して
我慢我慢です。

今は無印良品週間なので、
少しだけ気になるものを買い足す予定。

週間中って在庫無くなるの早いですよね(´Д`)

ブログランキング・にほんブログ村へ



↑ランキング参加中です


楽天ROOM

↑8月から楽天ROOMのインフルエンサーしてます。
お気に入りや実際買った物などなど。


Category:スタンプ、シール等文具 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ayaco文具店さんの可愛いハンコが届いた

2016.11.18 Fri
大人気のayacoさんハンコ、
たまったま今回9月分のオーダーの時に
サイトを見ることが出来て
受付開始数分後には無事にオーダー
出来ました!奇跡。




くぅっ、どれもこれも可愛い。
特に評価ハンコ欲しかったので嬉しい!
アシカやリボンのハンコは切手の装飾に
使うスタンプ、これ早く使いたいなぁ。



あとは小さなハンコ、可愛い上に痒いところに手が届く便利なハンコばっかり!
まだ娘は小さいけれど、
不規則ショップで次にオーダー出来る
確証も無いので、今は使わないようなハンコも
一気に頼んじゃいました。

ノートも買えばよかったかなー;

とにかく、早く使いたいー(*´∀`)


ブログランキング・にほんブログ村へ



↑ランキング参加中です


楽天ROOM

↑8月から楽天ROOMのインフルエンサーしてます。
お気に入りや実際買った物などなど。


Category:スタンプ、シール等文具 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ゼブラのスライド式油性ボールペン!

2016.11.18 Fri


付箋メモ帳用のペン、ようやくストレス無く
書けるものを見つけました!

それがこちら、
ゼブラのスライド式油性ボールペン。
インクは黒です。



今まで使ってたプラチナのペン(下)は
軸が細すぎるのと、かすれがひどすぎて
イライラしっぱなしです…。

ゼブラの伸縮ペンは縮めると
8.5㎝くらいになりコンパクトなのに
すらすらーっと書けます!
伸ばすととても書きやすい長さになります。

最初からこれ買えばよかったです。




ブログランキング・にほんブログ村へ



↑ランキング参加中です


楽天ROOM

↑8月から楽天ROOMのインフルエンサーしてます。
お気に入りや実際買った物などなど。


Category:スタンプ、シール等文具 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

マステはだいぶ整理

2016.11.17 Thu


一時は増えに増えてこの収納棚に
10段以上あったマステも今やこれだけ。

姪と姪の友達ににしこたま譲って、
頻繁に使いそうなものだけ
手元に残してます。

今思うと、なんであんなに狂ったように
集めてたのか不思議でならない…。
使いきる前に劣化してるものがほとんどでした。

私が素敵なマステを使いこなせ
ないのが最大の要因ですが(^^;)

マステはここに入らなければ譲るを徹底して
新しいのもほどほどに楽しめたらなと
思いますが、
シールだけは集め続ける予定です←


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加中です


楽天ROOM

↑8月から楽天ROOMのインフルエンサーしてます。
お気に入りや実際買った物などなど。


Category:スタンプ、シール等文具 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ノートカバーはコクヨのシステミックにしました

2016.11.16 Wed
迷いに迷ってこちらに。



ノートが二冊入るのと、ノートパッドや
リングノートも入るのが決めてで。



リングノートは必ず右にセットする
みたいです。



凄くわかりにくいかと思いますが
こんな風にびろーんと伸びます。

この中のところに名刺や資料を
入れられる感じですね。

B5のノートタイプの手帳には
うってつけですね、これ。



初めからセットされてるリングノートも
使いやすそう!
これは是非何かに使おう。



こんな風にペン習字の練習用のノートを
セットしてみました。



使いやすい!



私は黒を二つ買いました。
うーん、落ち着く。
ゴムで留められるのも良いですね。

前ポケットにはペンとか挿せますね!



しまった感じもごちゃつかず
良い感じですし、すぐにぱっと
ノート類が取り出せて便利です。

こうしてみると、一番小さいのが
昔から使ってるアドレス帳(ルーズリーフタイプ)なんですが
普通のサイズで統一したくなってきましたね…!
また余計な仕事が増えそうです(´ 3`)


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加中です


楽天ROOM

↑8月から楽天ROOMのインフルエンサーしてます。
お気に入りや実際買った物などなど。


Category:スタンプ、シール等文具 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

《育児日記 EDiT》見えにくいですが、こんな感じです

2016.11.15 Tue


一歳の誕生日や、
初めての水族館の事などを書いたので
みちみちになってしまいました。

万年筆ですらすらと
気持ちよく書けてます。
いろんなペンを使えて、
ほんとに楽しい時間です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加中です


楽天ROOM

↑8月から楽天ROOMのインフルエンサーしてます。
お気に入りや実際買った物などなど。


Category:2016年育児日記 EDiT | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

カインズホームのゴム留めノート

2016.11.14 Mon
カインズホームの文房具、久々に見たら
可愛いのが増えてました。
収納用品とかファイルとか!
誘惑に負けぬようスルーしようとしましたが
ノートだけ買ってしまいました。



ネイビーにオレンジのゴムが結構可愛い。

アホのようにドバドバインクが出て
一瞬でお蔵入りとなった
こちらの万年筆で書いてみましたが



なんと抜けませんでした!
侮れない、
ホームセンターグッズ…(O.O;)

何に使おうかな♪

ブログランキング・にほんブログ村へ



↑ランキング参加中です


楽天ROOM

↑8月から楽天ROOMのインフルエンサーしてます。
お気に入りや実際買った物などなど。



Category:スタンプ、シール等文具 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

蛍光色の色鉛筆

2016.11.14 Mon


気になってた色鉛筆の蛍光色!



発色も綺麗だし、適度に消ゴムで
消せるんですね!
ピンクしか買ってませんが、
色々と使えそうですね、これは。

ブログランキング・にほんブログ村へ



↑ランキング参加中です


楽天ROOM

↑8月から楽天ROOMのインフルエンサーしてます。
お気に入りや実際買った物などなど。


Category:スタンプ、シール等文具 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ペン習字の課題初提出、そして早くもトラブル!

2016.11.13 Sun


ぼやかし過ぎました( つД`)

初の課題提出、早めに出したのに
なんとなんと80円切手を貼って
出してしまうという初歩的ミス(´д`|||)おぉ…

困ったので事務局に連絡すると、
快く対応してくれました!!
とてもいい人だった…。

不足分は次回同封すれば良いとのこと。

結構皆さんやられるそうです、
ご迷惑をおかけしてすみません;

いまいちな出来でしたが
課題を提出してみてなんかすっきり。
さぁ、次の練習を始めたいと思います♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加中です


楽天ROOM

↑8月から楽天ROOMのインフルエンサーしてます。
お気に入りや実際買った物などなど。


Category:その他 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

慶弔記録をまとめて書く

2016.11.12 Sat


2016年の家計簿から、
慶弔、贈答用の専用ノート3冊に
一気に書き写しました!

そんなに数もないし、毎月家計簿に
書いてあるからその都度やらなくても
一気にいけます♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加中です


楽天ROOM

↑8月から楽天ROOMのインフルエンサーしてます。
お気に入りや実際買った物などなど。


Category:スタンプ、シール等文具 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

また新しくペンケースを…

2016.11.11 Fri


また増えてしまった…。
収納を見直さなくては!

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加中です


楽天ROOM

↑8月から楽天ROOMのインフルエンサーしてます。
お気に入りや実際買った物などなど。


Category:その他 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

育児記録帳 記入無しの所にシール

2016.11.10 Thu


バタバタしてるとどうしても記入
し忘れることもあり、
その部分は斜線で消してましたが
気分転換にセリアの顔シールを
貼ってみたら、意外と可愛かった罠。

このくらいゆるっと記録するのが
自分には合ってると思う。


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加中です


楽天ROOM

↑8月から楽天ROOMのインフルエンサーしてます。
お気に入りや実際買った物などなど。


Category:2016年 育児記録帳 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

万年筆の簡単なインク帳を作成

2016.11.09 Wed


ストックしてるノートを使って



どの万年筆にどのインクを
入れてるのかを
日付スタンプだけ押して管理。

結構便利なんです。



少し中をデコ



もう少し何かするつもり



表紙はこんな感じで!

ナンバリングもして
検索しやすいようにしたいなぁと。


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加中です


楽天ROOM

↑8月から楽天ROOMのインフルエンサーしてます。
お気に入りや実際買った物などなど。


Category:万年筆、インク | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

LAMYサファリに吸わせると決めていた二色

2016.11.08 Tue


種類も豊富で人気のあるLAMYサファリ、
あまりに種類が多くて迷いましたが
やはり白とライラックを。

インクを先に決めていて、色彩雫の
冬将軍と紫式部に!



私の字はさておき…
どちらもとても素敵な色でした!!
特に冬将軍は名前も良いし、
これで色々がしがし書きたいなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加中です


楽天ROOM

↑8月から楽天ROOMのインフルエンサーしてます。
お気に入りや実際買った物などなど。


Category:万年筆、インク | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

10月のトラッカー、反省と変更点

2016.11.07 Mon


こうして見ると、出来てないものが
一目瞭然ですね!

クロスステッチの
130色のバラのタペストリー、
これが一度しか出来てませんでした。

ぱっと見てわかるので、わかりやすいですね。

あとはスタジオアリスのアプリで
毎日宝箱を開けてスマイルポイントを
貯めるっていうのを途中から設けて、
ついつい忘れてしまうのを防止できてます!
毎日コツコツやればバカにできない
ポイント数になるので、これは助かります。

先月のに少し足してみました。





目標と結果の欄を新たに作りました。

色々改善しながら
今月もゆるく取り組みます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加中です


楽天ROOM

↑8月から楽天ROOMのインフルエンサーしてます。
お気に入りや実際買った物などなど。


Category:その他 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

可愛い切手は使いにくい…

2016.11.06 Sun


最近の切手はほんとに可愛くて可愛くて。

使えないよぉ…(´ 3`)


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加中です


楽天ROOM

↑8月から楽天ROOMのインフルエンサーしてます。
お気に入りや実際買った物などなど。


Category:スタンプ、シール等文具 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ノートのストック

2016.11.05 Sat


シール以外はあまりストックを持たない
ようにしてますが、気がつくとノートも
増えてます。
ストックは無駄に場所を取るんですよね。

でも、幸せな光景なので良しとします(笑)

安いので良いからノートが数冊入る
ノートカバー欲しいこの頃です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加中です


楽天ROOM

↑8月から楽天ROOMのインフルエンサーしてます。
お気に入りや実際買った物などなど。


Category:スタンプ、シール等文具 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

万年筆の保証書を収納

2016.11.04 Fri


溜まってきた保証書。
ある程度高級な万年筆には保証書が
付くようです。
無印のハガキホルダー、大好きでよく
使うんですが、これに



こんな感じで収納しました。

大きさが統一されてればカードケースで
良かったんだけど、大きいのも小さいのも
あるのでハガキホルダーが使いやすいかなと。

スッキリ‼

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加中です


楽天ROOM

↑8月から楽天ROOMのインフルエンサーしてます。
お気に入りや実際買った物などなど。


Category:万年筆、インク | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

トレペタフレークシール

2016.11.03 Thu


トレペ素材のシールは大好き、
全部はいらないので3種類買いました。



例えば、こんな風に使ったり。

シールだけでデコるのが
一番簡単ですよね…!

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加中です


楽天ROOM

↑8月から楽天ROOMのインフルエンサーしてます。
お気に入りや実際買った物などなど。


Category:スタンプ、シール等文具 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

来年のマンスリー

2016.11.03 Thu


来年の持ち歩き用のマンスリーに
誕生日と記念日と命日などを書き込みます。



命日は青ペン、記念日はオレンジペン、
誕生日はしあわせはんこさんの
スタンプを押して。
男の子は青、女の子はピンクで押すと
分かりやすくて好きです。
スタンプの真ん中に名前を書いて
下に年齢を書きます。

意外と家族以外の人の年齢って
忘れちゃうんですよね(´・ω・`)
光の速さで…。

9月は特に誕生日が多くて、
出費が痛いので毎月プレゼント代は
こつこつ貯めています。


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加中です


楽天ROOM

↑8月から楽天ROOMのインフルエンサーしてます。
お気に入りや実際買った物などなど。


Category:2017年からの手帳と日記 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

今年二回目、365日貯金の今

2016.11.02 Wed
一回目の貯金シートは、夏に全て貯まったので
これは二回目のシートになります。





シート自体はかわいさを求めてないので
適当にネットで拾って印刷して使ってます。
月毎に色を替えてます。

毎日貯金はなかなか難しいので、
出来るときだけ!
先に大きな数を埋めていくのがコツだとおもいます。



今のところこのくらい貯まってる感じです。

まだまだだけど、継続は力なり
頑張るぞー!


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加中です


楽天ROOM

↑8月から楽天ROOMのインフルエンサーしてます。
お気に入りや実際買った物などなど。


Category:2016年からの手帳と日記 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

手帳とノート術の本、二冊♪

2016.11.01 Tue
今年もほんとにこのての本が豊作ですね。


まんまと買いますけど!

人の手帳の中って、なかなか見る機会がないからこういう本好きなんですよね。

何か参考に出来そうなのだけ
取り入れられたら良いなぁ

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加中です


楽天ROOM

↑8月から楽天ROOMのインフルエンサーしてます。
お気に入りや実際買った物などなど。


Category:その他 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

コクヨの便箋で練習

2016.11.01 Tue
ペン習字の添削用の練習に
コクヨの便箋が良いみたいなので
早速購入。


ヒ-15です。

これを縦にして使うみたい。



おぉ、今までは後ろのノートに書いてたけど
本番を意識した練習にぴったりですね。

専用の練習のは紙がぺらい上に高そうなので、これで練習します。

それにしてもお手本は自力で作らないと
いけないというのが、やっぱり不親切な気がしてしまう…。

そんなものなんだろうか、このペン習字の世界は。深い。

まぁ、書くことが予想以上に楽しいので
頑張れそうです!


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加中です


楽天ROOM

↑8月から楽天ROOMのインフルエンサーしてます。
お気に入りや実際買った物などなど。


Category:ペン字練習 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |