RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

油性ボールペン、書き比べ

2016.10.31 Mon
パイロットのペン習字、基本は万年筆かデスクペンでの清書ですが
今月に限ってまさかのボールペン指定、
しかも油性ボールペン。

こんなにペンをたくさん持ってるのに、
愛用してるペンはどれも水性とか…。

2012年のほぼ日の付録の
ジェットストリームくらいしか見当たらず
適当に近くの文具店で買ってきました。



上から順に

三菱鉛筆 ジェットストリーム0.5
ぺんてる e-ball 0.5
パイロット スーパーグリップ0.5
zebra Tapli clip 0.4



うーーーーーん、
正直あまり違いがわからない…。

0.4と0.5の違いすらわからない…。

しいていえばどれも書き心地は好みではないです(T-T)

黒ボールペンで普段愛用してるのは
RT-1なので、すらーっとした感じに慣れてて。

でも、油性ボールペンじゃないとダメらしいので頑張ろう。
練習あるのみ!



それにしたって、長年しみついた癖を
本当に改善するのは至難の技ですね( ノД`)

目指せ、美文字!!!



ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加中です


楽天ROOM

↑8月から楽天ROOMのインフルエンサーしてます。
お気に入りや実際買った物などなど。


Category:スタンプ、シール等文具 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

スマホ付箋に落とし穴、まんまと娘の標的に!

2016.10.30 Sun
気に入っていたスマホ付箋は
一歳の娘の格好の餌食となり、あえなく断念です。

仕方がないので愛用のメモ帳を使い
続行してますよ、付箋ノート!



このタイプの100円メモ帳が好きで
見つける度にまとめ買いしているのですが、
ここに全面のリの付箋を
スタンバイして使ってみました。



結果、凄く使いやすい!!(@ ̄□ ̄@)
書いた付箋もすぐに別のページに
貼って取っておけるし、
とにかく良い感じ。
ペンが小さくて書きにくいけど、
仕方がない!!
小さくて滑らかな書き心地のペン
ないですか…。





こんな風に引っかけて使います。

付箋ノートはほんとにプライベートな
ことからなにから書いてあるので
公開は予定してませんが、
頭がすーっきりして、やって良かったなーと思ってます。

おすすめですよー!


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加中です


楽天ROOM

↑8月から楽天ROOMのインフルエンサーしてます。
お気に入りや実際買った物などなど。


Category:スタンプ、シール等文具 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

《毎日を特別にするみんなのノート》

2016.10.29 Sat
今年の手帳、ノート本は良いものばかりですね。



ほぼほぼインスタグラマーさん達ですね!

皆さん自由に楽しくノートを書いてて、
見てると刺激を受けて
自分も勢いよく手帳なりノートなり
書きたくなりますね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加中です


楽天ROOM

↑8月から楽天ROOMのインフルエンサーしてます。
お気に入りや実際買った物などなど。


Category: | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ペンケース事情

2016.10.29 Sat
ペンケース、今のところこんな感じで

左がつくしペンケースで持ち歩き用、
真ん中が作家さん作品で万年筆用、
右も同じ作家さんの作品でマイルドライナー用


左が色鉛筆用、右のは通帳ケースです。


36本くらい入るかな?



こんな感じですね。
とりあえずつくしペンケースで
揃えたいと思っていたのに、
今ではかなり手に入らなくなってるんですね…。
値上がりもするのに…。

手に入らないものを待っているより
似てる感じの使いやすくて可愛いものを探したら、こちらの作家さんの
ペンケースが私的にメガヒット。

他の種類も欲しいくらい
とてもしっかりした作りです。

やはりこの形は便利なんですよね。

他にも気になるペンケースはあれど、
収納する場所も無いので今のところはこれで満足!

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加中です


楽天ROOM

↑8月から楽天ROOMのインフルエンサーしてます。
お気に入りや実際買った物などなど。




Category:スタンプ、シール等文具 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

絵本の記録をつけるノート

2016.10.28 Fri
娘の絵本の記録をつけてます。



ノートはファミマで発売されてる
無印の通称無印野帳。
これも見つけたら買ってしまいますね。




こんな感じで、誰にもらったか?
借りたのか?
いつ頃読んでたのか?
お気に入りだったかなど、書いてます。

わりとシンプルにまとめてます、
今の絵本は多岐にわたって
様々なものがあるので
これ書くの凄く楽しいのです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加中です


楽天ROOM

↑8月から楽天ROOMのインフルエンサーしてます。
お気に入りや実際買った物などなど。


Category:スタンプ、シール等文具 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

「測量野帳スタイルブック」を読んで

2016.10.28 Fri
なぜか月半ば頃からいつもパソコンが
おかしいので、携帯からトライ!
回線の問題なのかなぁ。



測量野帳の本、出ましたねー!

カスタムや使い方がたくさん載ってて
私もまた使いたくなりました。
土木建設の事務をしていたので
職場では毎日のようにお世話になっていました。

今年はノートや手帳の本、どれも当たりな
気がします(^-^)

じっくり読もう!



ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加中です


楽天ROOM

↑8月から楽天ROOMのインフルエンサーしてます。
お気に入りや実際買った物などなど。


Category: | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

パイロットのペン習字講座の教材が届く

2016.10.27 Thu
きたーーー (/・ω・)/

s-P1110507.jpg

しれっと写り混む娘。

ペン習字講座の教材、申し込みをして振り込みをしたのが10/13、
これが届いたのは10/22なので9日程で届きました。

が、どんなに確認しても

s-P1110508.jpg

会員証と採点表とやらが見つからない



絶対に紛失しないで下さいね、とか書いてあるのに最初から入ってないのは
新手のぼったくりなのか?と思ってどこを見てもその辺のこと書いて無くて、
ネットで色々調べたら、まさかの別発送とのこと。

しかも本当なら会員証が先に届くけど、前後する場合も稀にありますと。

その辺ちゃんとテキストのところの「内容物の確認」みたいなところに
一言注意書きで書いておけばいい話だと思うの・・・。

ちょっと不親切感を感じる、出鼻をくじかれつつ、テキストをペラペラ見ながら
会員証の到着を待つ。

10/24に

s-P1110538.jpg

会員証とか大切な物がきたーーーー(/・ω・)/

うん、これが最初に来てくれていたらあんなにパニくらずに済んだよ。

私は中途半端に10月から受講なので、まさかのボールペン横書きから
開始らしい。
やはり何事も始めるのは4月とかが良いんですね!!肝に銘じます。

s-P1110509.jpg
同封されてたデスクペン。

これがデスクペンというものだと初めて知りましたが、
これ昔よく母が使ってたのを思い出しました。
この形!
よくいたずらして怒られたっけな・・・(遠い目)

凄く繊細な線がしっかりと書けます!
万年筆を使おうか、これを使おうか…、悩ましい。

1年間、楽しく続けられると良いな。
がんばろー。

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加中です


楽天ROOM

↑8月から楽天ROOMのインフルエンサーしてます。
お気に入りや実際買った物などなど。


Category:ペン字練習 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

キャップレス 絣 と、ボトルインクをより見やすく収納

2016.10.26 Wed
s-P1110488.jpg

これも絶対白が素敵だと思った万年筆。
初めてのキャップレス、凄く面白いし書き味が良いですね♪

s-P1110489.jpg

結局インクは色彩雫の竹炭、常用したい一本なので。




色彩雫の小瓶の3個セットは化粧箱のようなしっかりした箱に
入ってるんですが、使う時に不便なので処分しました。

s-P1110550.jpg

全部蓋部分に色の名前をテプラして、上から一発で見れるように
してみたところ、とても使い勝手が良くなりました。

すっきり!!



ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加中です


楽天ROOM

↑8月から楽天ROOMのインフルエンサーしてます。
お気に入りや実際買った物などなど。



Category:万年筆、インク | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

セーラー四季織々 名月

2016.10.25 Tue
s-P1110485.jpg
上品で綺麗な色、一目惚れです。

s-P1110487.jpg
ニブはM、最近太めのも好みです。
太いほうが書いてて楽しい気もします。

s-P1110486.jpg

s-P1110498.jpg

入れるインクを迷いに迷って・・・

s-P1110511.jpg

色彩雫の「土筆~つくし~」にしました。

茶系は初めてですが、秋っぽくて凄く良い色ですね。

※ちなみに書いてるノートは無印野鳥、ファミマ限定のあれです。
裏抜け全く無しです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加中です


楽天ROOM

↑8月から楽天ROOMのインフルエンサーしてます。
お気に入りや実際買った物などなど。









Category:万年筆、インク | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

プレラとグランセのドルフィンストーン

2016.10.24 Mon
好きな水色系の万年筆。

s-P1110483.jpg

s-P1110484.jpg
グランセ(左) プレラ(右)

この色やっぱりとってもきれい。

s-P1110490.jpg

ペリカンのロイヤルブルーをグランセに、
色彩雫の天色をプレラに。

s-P1110499.jpg

天色が予想以上に綺麗で、凄く嬉しくなりました♪
多用してしまいそう。

ペン字の教材と会員証も届いて、ようやく取り掛かれますよ!!
付属のペンが凄く書きやすくてびっくりしたことなんかもまた別の機会に。


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加中です


楽天ROOM

↑8月から楽天ROOMのインフルエンサーしてます。
お気に入りや実際買った物などなど。



Category:万年筆、インク | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

今使ってる、ペン字の本

2016.10.21 Fri
s-P1110359.jpg

左の青山さんの本がシリーズで人気がありますよね。
字体もこちらのほうが好みです。

初めは直接万年筆で書きこんでますが、
どちらも裏抜け凄くても気にしないで書いてます。
苦手な文字をノートにピックアップして集中的に練習してます。

なかなか上達はしないですが、楽しいです。

早くパイロットのテキスト来ないかな!

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加中です


楽天ROOM

↑8月から楽天ROOMのインフルエンサーしてます。
お気に入りや実際買った物などなど。



Category:その他 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

新しいシール仲間入り

2016.10.20 Thu

s-P1110430.jpg
クリスマス系、今年はこのくらいに。
左のはマステ素材なので透け感が可愛いですね。

s-P1110431.jpg

梅のシール、新年用!気が早い…。

s-P1110432.jpg

このシリーズ、可愛いですよね♪
どんぶりとお祭り、どちらも可愛いので我慢できませんでしたー。

お姑さんが阿波踊りをやってるので、そのイベントの見学の時にでも
貼ろうかな!



ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加中です


楽天ROOM

↑8月から楽天ROOMのインフルエンサーしてます。
お気に入りや実際買った物などなど。


Category:スタンプ、シール等文具 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

1冊の「ふせんノート」で人生は、はかどるを読み、早速スマホふせん実践中!

2016.10.19 Wed
こちらの本、とても感銘を受けました。

s-P1110410.jpg

付箋を使うという意味であな吉手帳と同じかな?と思いましたが
同じ付箋術にても、こちらのほうが理屈が簡単で非常に取り入れやすい
私は感じました。

あな吉手帳もすごく魅力があるけど、あれはあれで完成しきっているので
応用しにくい。

こちらは自分なりに色々カスタム出来る余白がある感じ?が
凄くいいなーと。無理なく続けられるんではないかな?
しかも今の自分にあってるんではないかな?と。

お試しに来年の手帳が始まる前、今の時期に試してみようかと
さっそく準備開始♪

s-P1110420.jpg

s-P1110421.jpg


本とは少し違うんですが、私はこんな感じで始めます。

全面ノリ付箋(今回は二つは行った小さいタイプのみ使用)
ペン
スマホ(手帳型のカバー付き)
A4のノート(100円で買い置きしてあったやつ)←万年筆で裏抜けます。



まずはスマホに付箋をセッティング。

ボロボロで使わなくなったクリアファイルをカバーに合わせて切ります。

s-P1110422.jpg

s-P1110423.jpg

s-P1110424.jpg
 付箋を設置。

s-P1110425.jpg
思いついたときにぱっとメモできます。

s-P1110426.jpg

メモった後は適当に後ろとかに貼っておいて、帰宅後にノートに
移すのみ。日付やメモ書きも添えて。

s-P1110427.jpg

こんな感じでA4のノートが情報の塊になっていくという感じです。
とっても単純なのに、ぱっと浮かんだこと、メモに取りたいことが
とても簡単にアクションに移せるので、私には合ってそうです。

私の場合はほぼライフログと化している情報をたんまりため込んだ
重たい手帳を持ち歩く必要性はあまり無いし、どちらかといえば
ひらめき、忘れたくないことを重点的に拾っていきたいので
こちらのほうが合っているかもしれません。

おそらくこの本を読んで、まったく別の方法で実践されてる方もいるはずです。
なぜならすごーくカスタムしやすい、取り入れやすいメソッドだから。

これは良い本と出会うことができました。

ちなみにスマホに付箋、という可愛い付箋も専用で売られてますが
ファンシーで可愛いけど、これに関して可愛さが必要ないので
100円の付箋で私は十分です!

気になる方は是非一度本を読んでみると良いですよ♪
あな吉手帳挫折したーっていう人にも向いてるかも。


追記


s-P1110433.jpg
小さなペンは書きにくいのでサラサクリップのブルーグレーを
挿しておきました。
やはりさっと書くにも書き心地重要ですね。


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加中です


楽天ROOM

↑8月から楽天ROOMのインフルエンサーしてます。
お気に入りや実際買った物などなど。


Category:2016年からの手帳と日記 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

机周りの事

2016.10.18 Tue
1歳の子供がいるので、なかなか思ったような配置には
出来ないんですが。

机周りはこんな風です。

s-P1110356.jpg

机といすは無印の物で、机は奥行きが40cmしかないところに惹かれて
購入、椅子も座面が外せて洗えるというところが良い。

奥行きが無い分、極力何も置かずにスッキリさせて使ってます。

右のPP棚も無印なんですが、文具一式こちらに詰まってます。

いたずらされるので常に日中は椅子はこのポジションで、
娘が寝た時くらいしかまともに使えない机となってます…。

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加中です


楽天ROOM

↑8月から楽天ROOMのインフルエンサーしてます。
お気に入りや実際買った物などなど。


Category:その他 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

子供用漢字練習ノート、万年筆で裏抜けしないのはこれ

2016.10.17 Mon
文字の練習をするためにノートが欲しい。

今までニーモシネの方眼を使ってましたが、そんなに高級なノートが
果たして必要なのか?と思い、手ごろな価格の物を数種類購入。

私は本当に字が下手なので、慣れるまでは十字線のリーダー羅が入ってる
マスの小さくないノートというのが条件


試し書きに使用した万年筆はペリカン スーベレーンM400
インクはペリカンのロイヤルブルーです。
持ってる万年筆の中で最もインクフローが良い物で。

s-P1110348.jpg
100円ショップで購入
キョクトウの学習帳 かんがえるノート 15マス 

s-P1110362.jpg
結構インクが出るのに全然裏抜けしません。


s-P1110353.jpg
こちらも100均。

文運堂 SELECT exercise book

s-P1110354.jpg
シール付き

s-P1110360.jpg

こちらも意外と、まったく抜けませんでした。
枠の色が茶系?なのでちょっと個人的に好きな色でした。
でも大きさが少し小さいかな…。

s-P1110350.jpg
普通のスーパーで購入。
これは以前からかわいいなぁと思ってたノートの一つ。

SHOWA NOTE 5mm方眼羅ノート 

先のselectノートと大きさ同じかな?

s-P1110364.jpg

こちらも全く裏抜け無しです!
可愛いのに裏抜けしない、素敵です。

s-P1110351.jpg

しかも可愛いシール付き(使わないけども)


s-P1110346.jpg
こちらも可愛いですよね、
ただ、これだけが恐ろしく裏抜けしまして・・・

s-P1110366.jpg
滲む上に

s-P1110367.jpg
こんな風。

私あんまり裏抜けとか気にしないんですが、これはもう使えないレベル、

別の万年筆でも一緒でした。

s-P1110368.jpg

こんな細いのに

s-P1110369.jpg
凄く抜ける…。

s-P1110370.jpg

普通のペンなら大丈夫だったので、ペン字練習専用にします。
夢中に練習してるとあっという間に1冊使いそうですね。

練習用なので、とにかくコスパのいいノートを使いたいですね!
見た目にこだわらずに!

ただ、無印あたりで大人の文字練習ノートを作ってくれたら
嬉しいのになぁなんて、思っちゃいますね。←結局こだわってる

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加中です


楽天ROOM

↑8月から楽天ROOMのインフルエンサーしてます。
お気に入りや実際買った物などなど。


Category:スタンプ、シール等文具 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

パイロットのペン字講座、申し込み

2016.10.16 Sun

s-P1110306.jpg

とうとう申し込み完了。

12960円、安いほうですよね!
評判とお値段で決めました。

少しでも上達するように、頑張ろう。
到着が待ち遠しいなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加中です


楽天ROOM

↑8月から楽天ROOMのインフルエンサーしてます。
お気に入りや実際買った物などなど。


Category:その他 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

新しいインクと書き文字

2016.10.15 Sat

s-P1110277.jpg
新しく3色、店頭で選んで買いましたが

松露 と 孔雀 がそっくりなんですよ…。・゚・(ノε`)・゚・。
おそらくEFで細いからわかりにくいのかも。
綺麗なんだけどなぁ。


s-P1110307.jpg

万年筆に今入れて使ってるインク。
どれもこれも綺麗な色・・・!
ペリカンのロイヤルブルーは目の覚める色で気に入ってます。

ペン習字の通信講座、申し込みしてきます♪

またそのお話は今度!

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加中です


楽天ROOM

↑8月から楽天ROOMのインフルエンサーしてます。
お気に入りや実際買った物などなど。


Category:万年筆、インク | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

最近、興味深く読んだ本のこと

2016.10.14 Fri
s-P1110137_201610112321102ff.jpg

左の本ですね。
カヨ子おばぁちゃんの存在は何んとなーく知ってて、
この本を手に取ったのは、日頃の習慣や遊びに組み込むことで
算数力が身についていくという方法が気になって。

小さいうちからそういう風に自然に取り入れて学べるなら
無理なくて良いかなと!

英語も気になったけど、数学も苦手意識が出る科目かなと
思うので まずは私が本を読んで学んで、娘に自然な感じで
教えていければいいかなと思います。

特に「0の概念」、0がとても大事なんだというのが目からうろこで
読んでいてとても楽しい本です。

付録のお風呂シートももう少し大きくなったら
遊びながらやってみたいと思ってます。

右は今更な感じのこんまりさん本です(;^_^A

実家の母が持っていたので借りて読んでます。
片付けって奥が深いんですね・・・!!!

収納、断捨離、物が増えやすい環境の中でスッキリ暮らせるために
これからもゆるっとやってみたいと思ってます。


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加中です


楽天ROOM

↑8月から楽天ROOMのインフルエンサーしてます。
お気に入りや実際買った物などなど。


Category: | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

透け感がとても綺麗、プロスケ

2016.10.13 Thu
s-P1110260.jpg

ナガサワ文具センターのプロフィット万年筆スケルトン。
これも絶対欲しかったもの。

やっぱり綺麗、で、書きやすい!

s-P1110261.jpg

青や紫系のインクを入れて楽しみたいです。


s-P1110257.jpg

ついでにこちら、ナガサワオリジナルのお手頃価格のほうも購入。

おぉ・・・ついでに買ったのにすごく気に入ってしまいました!

s-P1110258.jpg

プロスケと比べると全体に安い感じがしますが、キャップがちゃんと
閉められるタイプで乾燥に強そう♪

プロスケもこれもEFニブにしましたが、国産の万年筆のEFはやはり凄く繊細で
とっても気に入ってます♪

ただ、ペリカンとプロスケを比べると多少引っかかりを感じるような書き味かなと
私は感じました。
個人的感想です。

透明軸と白い軸が気になりますが、
青系も気になるのがあるのでもう少し増えるかもしれません。

ペリカンの青系…、カヴェコも気になるけど…、絣が良いかな…。

万年筆ど素人ですが、どんな玄人でも初めは素人なはず!

こうやって少しずつはまっていって、色々わかってくるんでしょうね。

一向に上達しない腕前を棚に上げて、素敵な筆記具に心奪われる
本末転倒具合なのでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加中です


楽天ROOM

↑8月から楽天ROOMのインフルエンサーしてます。
お気に入りや実際買った物などなど。


Category:万年筆、インク | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

初のペリカンはスーベレーンM400 ホワイトトートイス

2016.10.12 Wed

最初に、万年筆まったく詳しく無い上に知識も浅いです。


ずっとkakunoを使ってましたが、先月娘が一歳になり、
自分も母になって1年、

それなりに頑張ったで賞というこじつけで購入した万年筆。

初の高級万年筆はペリカンのスーベレーン、M400。
今、スーベレーンといえば茶縞が話題沸騰の中、
初めから買うならこれだと決めていたこちらを。

s-P1110224.jpg

おぉ、箱が仰々しい…。

いらないし邪魔なので処分しちゃいましたが。
取っておくのかな、普通は。

やっぱりかわいい・・・!!
ロイヤルブルーのインクも一緒に。

s-P1110227.jpg
名入れもしてもらいました。長く、大事に使おうと思ってます。
それにしても綺麗・・・。
s-P1110228.jpg

s-P1110229.jpg

これはネットで買いましたが、以前に文具店でM400緑縞の試し書き
させて貰っていたのでなんとなく線の太さは知ってましたが、
書くとEFニブでも結構しっかりした太さ出ますよね。


ただ、恐ろしく書きやすいですね。全然引っかからない。
するーっと書けるので毎日毎日字の練習をしています。

今後、ペン字の通信講座も受講する予定。

娘に見せて恥ずかしくないような立派な字を書けるように、
頑張らなくては!今から楽しみです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加中です


楽天ROOM

↑8月から楽天ROOMのインフルエンサーしてます。
お気に入りや実際買った物などなど。


Category:万年筆、インク | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ほぼ日weeks 来年の体調管理用準備

2016.10.11 Tue
s-P1110202.jpg

久しぶりのほぼ日は初めてのweeks。
お言葉がなぜか両ページに入る改悪点が「えぇー」でしたが、
とりあえず使ってみます。
何であれ必要なのかな。

s-P1110203.jpg
とりあえずお気に入りの100円インデックス。

s-P1110205 - コピー
マンスリーはこんな風に、週の頭にサイズ測定、
週の終わりにその週の体重を書き込んで、という流れ。

体重は日々図るのでウィークリーのほうで。

マンスリーでは一か月の反省や自己評価などもつけていく予定。

s-P1110207.jpg

とりあえず、いろいろ構想中。
使っていくうちに自分なりの書き方に落ち着くだろうし、
育児で二の次だった自分の体調も整うと良いな。


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加中です


楽天ROOM

↑8月から楽天ROOMのインフルエンサーしてます。
お気に入りや実際買った物などなど。


Category:2017年 体調管理 ほぼ日weeks | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

2017年の手帳たち、揃う

2016.10.10 Mon
s-P1110214.jpg
左上から時計回りに

■ kakura A5 母艦的手帳⇒基本これでまとめる(家置き)
■ EDiT A5 育児日記⇒オーダーしてくつった革カバーに
無理やりほぼ日カバーオンカバーをかけて使ってみる。
娘のあれやこれやを楽しく綴る用(家置き)

■育児記録帳⇒娘の事、時系列でのあれやこれや、
日々の詳細な出来事食事病気など(家置き)

new!■A5マンスリー⇒マンスリーとメモ用(これのみ持ち歩き)
new!■ほぼ日weeks⇒自分の体調管理用(家置き)

こんな風に来年は手帳と戯れようと思います。

この他にも絵本ノート、漢字ノート、服ノート、ステッチ記録等
多数の趣味ノートがあります。

あぁ、楽しみ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加中です


楽天ROOM

↑8月から楽天ROOMのインフルエンサーしてます。
お気に入りや実際買った物などなど。


Category:2017年からの手帳と日記 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

EDiT 10月からの新ドラマのページ

2016.10.09 Sun
s-P1110196.jpg

ドラマが変わるタイミングで見たい番組をここにチェックしておきます。
今回はスタンプを使ってみました。
見終えたら星をチェックしよう。

s-P1110197.jpg

思った以上に色彩雫の「躑躅」かわいいとです♪
アップに耐えうる程の美文字を書きたいものですね。


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加中です


楽天ROOM

↑8月から楽天ROOMのインフルエンサーしてます。
お気に入りや実際買った物などなど。


Category:2016年からの手帳と日記 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

セリアの蓋つきボックスで、テプラとボトルインクをスッキリ収納

2016.10.08 Sat
超有名かと思いますが、こちらはセリアから出てる蓋つきのボックスです。
ダイソーとは違って白と黒の二色があるのが特徴でしょうか?
s-P1110187.jpg
これを二つ購入。セリアのは蓋つきで108円なんですね。
ペールカラーの綺麗な水色とかも悩ましかったんですが、
ずっと飽きないで使えるのはやはり白だろうと。

今までここにこんなかごに入れて収納していたテプラ。
s-P1110188.jpg

s-P1110189.jpg
カートリッジからインデックスシール、説明書まで一緒に。
便利でしたが、ちょっと見た目が…。

うつしかえます。
s-P1110190.jpg
これも100円のブックスタンド小さいのを二つ使って区切る。(底はガムテで固定)

s-P1110191.jpg
キタコレ、ぴったり。

s-P1110192.jpg
これから増えるであろうボトルインクも、綺麗だから見せる収納にしたかったけど
保存は冷暗所の方が良いんだと聞いて、ここに。
色彩雫のミニボトルのみ全色いっちゃおうかなと計画中。

s-P1110193.jpg

うん、すっきりしたし使い勝手は変わらず便利です。

ついでに娘のヘアピンも

s-P1110185.jpg

s-P1110186.jpg

すっきり!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加中です


楽天ROOM

↑8月から楽天ROOMのインフルエンサーしてます。
お気に入りや実際買った物などなど。



Category:スタンプ、シール等文具 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

やっぱりシールが好き

2016.10.07 Fri
s-P1110024.jpg

相変わらず収集しているシール。

一番新しい仲間入りのシールたち。

特にこの右4つのシールは枚数少なくて高いけど
とてもリアルー。そして可愛いのです。

先日娘を連れて初の水族館に行ったので
s-P1100814.jpg

そこのページに貼ったら可愛かったです♪

s-P1100817.jpg

次は動物園だー!

宇宙系のシールって、あんまり使い道無いのに買ってしまう
恐ろしい魅力がありますよね…。

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加中です


楽天ROOM

↑8月から楽天ROOMのインフルエンサーしてます。
お気に入りや実際買った物などなど。



Category:スタンプ、シール等文具 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

トラッカーだけ取り入れる為にリフィル作成

2016.10.06 Thu
インスタで知ったバレットジャーナル。
んー、調べたけどあまりぐぐっと惹かれなかった。
多分自分じゃ最初だけはしゃいで後ですぐ飽きてしまいそうな感じ。

でも気になったトラッカーだけ今の手帳に組み込めないかと
簡単にリフィル作成開始。

s-P1110165.jpg

手書きとスタンプで。それをコピー。

s-P1110166.jpg
項目と色分けを記して、こんな感じになります。

s-P1110168.jpg

上達しない、文字加減はさておき!
火曜日と金曜日とかに決めている予定はそこを先に
色で囲っておきます。出来たら塗り潰し。

s-P1110167.jpg

色分けは適当に、自分がわかりやすければOK。
しあわせハンコさんのハンコです、可愛い。
楽天で買えますー。
ハンコ失敗したままコピーして使うという面倒くさがり。
別に1色でもいいんだけど、折角なので多色使い。

s-P1110169.jpg

kakuraの最初のページに挟んで使います、テンション上がるなぁ、地味に!

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加中です


楽天ROOM

↑8月から楽天ROOMのインフルエンサーしてます。
お気に入りや実際買った物などなど。






Category:2016年からの手帳と日記 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

kakunoのインクを替えて、字の練習

2016.10.06 Thu
s-P1110117.jpg
無印良品週間で無印へ出かけた際に、すぐ近くに
色彩雫の3色セットを一つから買える文具屋さんがあって
まんまと買っちゃう私。
うーん、かわいい。これなら全色いけるんじゃ…。

ペリカンの青と色彩雫の竹炭は持っているので

なんとなく、今後も積極的に集めそうなのは好きな寒色系だろうと思い
選びそうもない色を選んできました!

紫式部躑躅冬柿


とりあえず、kakunoのMに冬柿、Fに躑躅を入れましたが
あれ、めっちゃかわいい~~((ノェ`*)っ))

s-P1110140.jpg

写真、横ですね!
とりあえずテンション上げまくりで楽しくペン字練習してます。
これはM、冬柿使用

躑躅で友人にお手紙を書いてみましたが、これもまたかなり
かわいい色合いでした。
色がたくさんあるけど、少しづつ集めたいですね。

ずっとkakunoを使っていたけど、ここらでもうちょっと良い
万年筆をーという事で、ちょっと増える予定です。

字は相変わらず下手なままですが、最近は字を書くのが
楽しくなってきています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加中です


楽天ROOM

↑8月から楽天ROOMのインフルエンサーしてます。
お気に入りや実際買った物などなど。


Category:万年筆、インク | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

意外と種類が無い…手帳のインデックス

2016.10.05 Wed
私はA5、6穴のシステム手帳を使ってますが
なかなか店頭ではそのサイズの手帳用インデックスが
置いて無くて…。

探してようやくゲットしましたが、

s-P1110116_20161003163722773.jpg

このペールトーン、私は好きだから良いんですが
はっきりした色でばっちり区切りたい!!という方には
物足りないかもですね。
ネットで見てもなかなか種類少ないですよね。

これは…今後も増えなさそうですね(笑)

これを大まかな区切りとして使って、貼るタイプのインデックスで
細かく仕切って使います。

こんなに使いませんけど!インデックス自体が大好きなので
手元に置いておこうと…(*´ェ`*)

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加中です


楽天ROOM

↑8月から楽天ROOMのインフルエンサーしてます。
お気に入りや実際買った物などなど。


Category:2016年からの手帳と日記 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

小さめのブロッターを探して…

2016.10.04 Tue
スタンプ熱と、徐々に盛り上がりつつある万年筆への想い。

事務職だったもので、会社でブロッターを使っていましたが
とても大きくて見た目がちょっとな感じでした;

少し小さめのブロッターがあるなら自宅でも使いたいなーと
思っていると、発見。

s-P1110145.jpg
エルバンの物です。

s-P1110146.jpg
小さい、使いやすいーー♪
これは良い買い物ができました。

ばんばん書くぞー、ハンコ押すぞ!

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加中です


楽天ROOM

↑8月から楽天ROOMのインフルエンサーしてます。
お気に入りや実際買った物などなど。






Category:万年筆、インク | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

たまに訪れるスタンプ熱と収納

2016.10.03 Mon
育児日記を楽しくつけるために、シールやイラストで
飾ることが多かったんですが、昨年辺りからスタンプも
ちょこちょこ使っていて、どんどん増えています。

収納から溢れるほどはいらないので、このあたりでセーブするはずが

s-P1100933.jpg

あら、増えた。

こんな風に気を抜くと増えてしまうので、気を付けないと!
と言ったそばから別のハンコも注文してしまい、それが届く11月には
まんまと収納からはみ出す予定です☆彡。・゚・(ノε`)・゚・。

収納は相変わらず無印PP棚です。

s-P1100981.jpg
基本全てこれで管理したいところです。
育児記録帳の記入が終われば子供用の手前左のスタンプが
全て不要になるので、スペースが少し空きますね…。
本当に少し…(;^_^A

s-P1100982.jpg
インクは小さいサイズのPP棚で。
トレーで区切って二段にして収納力UP。

s-P1100983.jpg
断捨離に断捨離を重ねた付箋類などをセット。
付箋はもっと減らせるはず。

s-P1100934.jpg
しかし、この色本当に良い色!
これ一色でも良い気がする…。

新しいハンコが来るのが今から楽しみです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加中です


楽天ROOM

↑8月から楽天ROOMのインフルエンサーしてます。
お気に入りや実際買った物などなど。



Category:スタンプ、シール等文具 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

