RSS|archives|admin

《EDiT日記》 付箋で顔

2015.04.30 Thu
最近は天気が良い日が多いですね。
それだけで気持ちが良いです。

日記です。

4/24
s-P1030148(1).jpg
友人から連絡のあった日。

s-P1030150.jpg

この付箋、ただ貼ってもかわいいですよね。

s-P1030149.jpg

顔描いてみました、不細工ですね…(笑)

4/25-4/26
s-P1030151(1).jpg

s-P1030152(1).jpg
久々の歯科受診でしたが、妊娠悪阻で何も食べれず
ずっと吐いてた日々ですが、吐きながらも
泣きながら歯磨きだけは根性でやってました。
そのくらい、歯医者はトラウマでした…;

その甲斐もあってトラブル何もなしで、
とても褒められました!ワ━(*゚∀゚人゚∀゚*)━ィ
虫歯も歯茎の出血も腫れも歯周病も何もなし。
歯石もほぼ無いよ~ってことでした。
報われた…あの努力…。

s-P1030153.jpg
トマト苗も植えました。
育つかな?早く食べたいな~。


s-P1030154(1).jpg

この日は念願の焼肉ランチ♪
お腹がパンパンになるほど食べて、翌朝まで
胃もたれ気味でした;
でも幸せです。

食べれることが嬉しくて、ここ最近体重が…。
気を引き締めないと!

少しづつ刺繍も薦めていて、
また後日記事にしようと思います。


字が汚いのはスルーでお願いします。
練習してるのに全然美文字にならない…(*´;ェ;`*)


ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックよろしくお願いします♪



Theme:文房具大好き! | Genre:趣味・実用 |
Category:2015年日記-EDiT- | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

手帳の下敷きと写真シールの事

2015.04.27 Mon
s-P1030093(1).jpg
EDiT用のじゃないのを使ってます。

筆圧が凄いので助かってます(^_^;)

s-P1030097.jpg

写真シールはこれを愛用。
だいたい6面か9面を使います。
6面の方が活躍の場が多いです。

s-P1020967.jpg
これは…。
普通の豆乳の方がおいしい…(´・ω・`)
甘くないアーモンド風味の飲み物。


ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックよろしくお願いします♪





Theme:文房具大好き! | Genre:趣味・実用 |
Category:2015年 手帳の作成と工夫 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

手帳・日記・持ち歩き用

2015.04.26 Sun
s-P1030092(1).jpg
左から2015年の手帳、日記、
持ち歩き用マンスリーの3冊。

妊娠して仕事も休んでいて、生活がガラッと変わったので
生活が変わるともちろん手帳の用途も変わるもの。

今まではA5、6穴のバインダー一冊でこなせていたけど
今は家でゆっくりできてるし、書く事も増えた。
スペースが足りないし、そんなに変動する予定も無くなった。

そこで期間限定で使い方をガラッと変え、
手帳は付箋をやめ、フリクションでこなすようにしてすっきり。
家計簿とか全ての管理が出来るようにしてます。



日記には細かな体調や食べた物などの記録。

マンスリーは持ち歩いて予定管理に。
A5バインダーを持ち歩かなくしたのは、
荷物を重くして
体に負担をかけない為です。

とりあえず今はこんな感じでうまく回してますが、
また生活に変化があれば都度手帳も使い方を
変えていくと思います。

仕事では絶対A5バインダー必須なので;

EDiTはただの日記なのでカバーはつけてません。
とりあえず白くてシンプルで気に入ってます。



ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックよろしくお願いします♪





Theme:文房具大好き! | Genre:趣味・実用 |
Category:2015年からの手帳と日記 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

4月分日記、とりあえず追いついた

2015.04.24 Fri
とりあえず4月の方を昨日の日記まで書いちゃいました。

あとは3月も全部できたし、
1月2月の記録していくだけ!意外と早かった…。

では、日記です

s-P1030101(1).jpg
19,20日

s-P1030102(1).jpg
母が昔作った木目込み人形。
綺麗に直したので私達夫婦にプレゼントしてくれました。
大事にしていこう。

冷やし中華!作って食べたらおいしかった♪
酢玉ねぎが合う~。

s-P1030103(1).jpg
靴の整理。
私はほぼ出かけないのに、数が多いと夫からクレームが(^_^;)
すいませんね。

s-P1030105(1).jpg
21,22日

s-P1030106(1).jpg
姉と出かけた日。

直売所ですんごいでっかい春キャベツが200円だったー!
うちはもうキャベツはあったので買えなかった;;

夜は筍ご飯と、義母からもらった名古屋土産の手羽先。
貰ってすぐに食べちゃうっていう。

s-P1030107(3).jpg

鯉のぼりとか見るともう5月になるんだな~って感慨深い。
1~3月は体調最低だったから、これからは体調良い日が
続きますように;

天気が良かったので午前中に青シソも撒いた。

s-P1030108(1).jpg
23日

右側に貼ってる青い付箋には、一番上の細いマステに
記録している体調の略語の意味を書いてます。
忘れちゃうので;

s-P1030109(1).jpg
天気が良いから散歩した。
すれ違う人全員挨拶してくれる。ここの住人は本当に
マナーが良いと思う。

新緑が気持ちいい♪

夜は豚きゃべ丼。ご飯+キャベツたっぷり+玉ねぎと豚肉の炒め
野菜もとれておいしい。

s-P1030090(1).jpg

それ以上に冷奴がおいしい…(笑)


3月の日記も別記事で載せようと思ってます。
この10カ月はしっかりと自分の体調や食べた物を管理して
記録していきたいっていう目的なのですが、
10カ月過ぎたらそのまま育児日記として使えるように
したいなぁ。

まずは元気に産むことですね…;

明日は恐怖の歯科へ。
普通に虫歯は無いはずだけど、行きたくないなぁ。
もう歯医者はこりごり!


ブログランキング・にほんブログ村へ


懲りずにまたランキングに参加してみました。
クリックよろしくお願いします♪



Theme:文房具大好き! | Genre:趣味・実用 |
Category:2015年日記-EDiT- | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

怒涛の過去日記埋め

2015.04.23 Thu
ふ~、ここ二日ほど姉や母と少し遠出したりして
気分転換してました(^_^;)外食の嵐。
食欲のおかげで11㌔減ったうち5㌔増えました。

s-DSC_0273 (1)
大好きな洋食屋さん♪
s-DSC_0274 (1)
全部手作りの優しい味。

s-DSC_0275 (1)
実家で鯉のぼりを上げたという事で見てきました。
綺麗にそよいでますね^^

s-DSC_0276 (2)
夜もまさかの外食;
冷やし天おろしうどん♪大根おろしがたくさん入ってて
しつこくないからさっぱり食べれます^^

お腹、ぽこっと出てきてなんか不思議な感覚です。
しゃがむことが困難になりつつあるので、本気で庭いじり
今のうちにやれることはやっておこうと思いますよ~;

昨日は大葉の種を鉢に撒きました。
適当に育ってくれ~。食べたい~。

多肉もお手入れしたけど、それはまた別記事で。




過去日記、埋めてますよ~~~。

4月は全部埋まったかな?

s-P1030052(1).jpg

s-P1030048.jpg

色無しで、線画だけなのも良いかも。

s-P1030054(1).jpg

(´・ω・`)

s-P1030055.jpg

悲しい画力

s-P1030056(1).jpg

この日生まれて初めて自分で髪の毛を切りました。
ジャキジャキショート…(笑)
もっと体の調子が置くなれば美容院行けるから良いんです…。

s-P1030072(1)_201504231103321c0.jpg
ここで4月1日までの日記が埋まりました。


s-P1030057(1).jpg

毎週金曜日にお腹周りのサイズを測ってこうかなと。
やはり㎝で見ると大きくなってるものですね…。

s-P1030058(1).jpg

安産祈願の一日。春だな~。

日付バラバラのUPでしたが、4月はOK。

今は3月の入院生活を書いてます。
2月とかはほぼ屍生活で記録も少ないので、記録だけ写そうかな
と考えてます。

ほとんどカットメロン数個しか食べれてなかったしね…。
2月なんて…。


うー、天気が良いから近所を散歩してこよう~!


ブログランキング・にほんブログ村へ



懲りずにまたランキングに参加してみました(^_^;)
クリックよろしくお願いします♪




Theme:文房具大好き! | Genre:趣味・実用 |
Category:2015年日記-EDiT- | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

EDiT、月初めのページにドラマ表

2015.04.21 Tue
s-P1030019.jpg
1月始まりのドラマで見ていたものを。
特に感想とかは書かずに、何を見てたかだけでも
後で見返す時に「あ~、この時はこんなテレビ見てたっけ」って
思いだせます。

s-P1030020.jpg
右に放送開始日と時間だけ書いて。

s-P1030021.jpg
4月始まりのドラマ。

ドラマは基本的にほぼ録画してから時間がある時に見てます。

「天使と悪魔」のゴウリキちゃんが、クロコーチの時のゴウリキちゃんと
全く同じ人かと思うほど演じ分けてないのである意味凄い…。

ヤメゴクは…、どうしてもケイゾク、スペックが好きなので
キャストもかぶってますが、メロン先生とか出てくると
ちょっと嬉しくなったりします。
無理に劇場版とかまた考えないで欲しいな…。
スペックは劇場版で完全にダメになった感が凄かったので;

s-P1030022.jpg
まだ始まったばかりなので、どの番組も楽しみですね。



Theme:文房具大好き! | Genre:趣味・実用 |
Category:2015年日記-EDiT- | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

日記、続々完成

2015.04.20 Mon

とりあえず4月の日記をガリガリ書いてます。

s-P1030009.jpg

s-P1030010.jpg
入院してた時、『食べたいリスト』を作ってて
その洋食屋さんのドリアのランチセットを食べれた日。
手作りデザートもおいしい、毎回シャーベットが違うんですよね。

s-P1030011.jpg
無印でかい物と姉達と食事した日。

s-P1030012.jpg
厚みを出さないように、貼りもの控えてます。(これでも)

s-P1030013.jpg
旦那がマックで買ってきてくれた。
つわりの時以来食べた…!

s-P1030014.jpg
ページ内で使う色も原則で2色くらいって決めてます。

s-P1030015.jpg
ペン字練習は毎日やってるんですが、
なっかなかくせって抜けない物ですね…;;
漢字は特に難しいです。

s-P1030016.jpg
友人の誕生日と、大好きなピーマンの肉詰め。
ハンバーグよりステーキより、ピーマンの肉詰めが
好きです。
水彩の色塗りが下手で泣きそうになります。
これもまた練習あるのみ。

s-P1030017.jpg
姪っ子の高校式入学の日。
4月なのに雪!

s-P1030018.jpg
大きくなったな~♪

さて、残りの記録も早くつけてしまおう~。


Theme:文房具大好き! | Genre:趣味・実用 |
Category:2015年日記-EDiT- | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |

お出かけと日記

2015.04.17 Fri
昨日は突然姉と出かけることになって、久々に無印に行ったり
姪っ子達とみんなで夜食事にいったりして楽しかった♪
閉店間際で20分しか見れなかったけど!

s-P1020998.jpg
最近お腹が出て苦しくなってきたので、それ用のパジャマを
長袖、半袖2セットづつ。

s-P1020997.jpg
さらっと羽織れるやつ、ストライプシャツは紫!夏用のレギンス。
夏場もちゃんと冷え取りするぞー。

おすすめーって言われて、お肉食べちゃった♪

s-DSC_0268 (1)
「もうこんなに食べれるようになったんだねー、
良かったね!」って•(●´ω`●)ゞありがとう、ありがとう




s-P1020991(1).jpg

 日記。着々と過去に遡って楽しく書いてます。
これは先日のやつに写真を貼りこんで完成♪

写真もたくさんプリントしたし、今日も張り切って
過去日記埋めて行こうと思います。

s-P1020993.jpg

お花が描きたくて、本を買ったんですが
単純に綺麗なお花に癒されました。

お花の力は凄いですね~!

今年は庭のお手入れもしゃがんだりするのが難しい為
あまりできないだろうなぁ。

無念orz



Theme:文房具大好き! | Genre:趣味・実用 |
Category:2015年日記-EDiT- | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |

日記のようなもの、始めました

2015.04.15 Wed
今日は1月から体調不良の為に一月から先延ばしにして
貰っていた運転免許の更新日。
免許取ってこの方、ずーっと優良ドライバー!講習時間は30分。
この30分の為に片道1時間かけて連れて行ってもらいました…orz

会場は死ねるほど寒く、妊娠中で眠気も凄く、たったの30分が
2時間くらいに感じました;

でもこれでようやく一安心♪
新しい免許の写真が「何この顔ーーーヽ(´Д`)ノ」
ですが、5年間よろしくね!

s-P1020984.jpg
姉がおから炒りとお弁当、明太子のお裾分けを持ってきてくれました。
なんという出来た姉…。いつもありがとう!




実は、ずっと手帳はつけてるんですが、やはりこの10か月って
人生でも特別な時間になると思うし、体調や食べた物なんかを
じっくり記録する時間もあるわけで…。
秋に無事に産まれたとして、そこから育児日記にも
そのまま移行して使えるような「手帳以外のツール」が
あるといいなーって考えてました。

一日一ページの手帳で「日記」を付け始めようと思います。
この10か月の体調などの記録、無事に産まれたら育児日記の
役割を果たせそうなシンプルなもの。

s-P1020970.jpg
マークスのエディットA5一択でした!

2015年のは2014年のあの裏抜けバリバリって
いうのが改善されたっぽいし…。なにしろシンプル。
カバーもいらないので、シンプルの極み。

s-P1020972.jpg
遡って1月から記録していこうと思いますが、
なーんにも記録を取ってない期間もあったので
その所は絵を描いたり、字の練習を書きこんだりしようかな。
s-P1020973.jpg
とりあえずこの辺の使い方は置いておいて、
後で記録したいものを書き込んでいこうと思います。

s-P1020974.jpg
マンスリーは使う予定が無いので、
日々の体の変化の写真などを貼りこもうかな?

s-P1020975.jpg
毎月のウィークリーの初めにこんなページも。

s-P1020976.jpg
ウィークリー。
パタンと開くし、さらさらと書きやすいです。
24時間の時間軸が付いているのが理想でした。




s-P1020981.jpg
とりあえず現在から遡って書いて行こうとおもいます。

上のマステに体調の事(体重や血圧等様々な記録)、
週数など。

天気…は別にいらないんですけど。
その下にその日の体調コメント

左側には何時に何、という大まかなこと

空いた右ページに写真とか貼り付け。

一番下の欄は3個枠を書いて、朝昼晩の食事の
記録をつけています。

公開用の華やかな絵日記っていう感じでは無くて、
楽しく日々の記録をつけるための物なので
あえて型にはめる感じに構成してみました。

一日一ページは自由すぎるのがかえって負担に
感じてしまう性格なので;
ここにこれを書く、って決めておいた方が、
私の場合続きそうなので。

s-P1020982.jpg
クリーンカラーで色を塗ったり、ミリペンで絵を描いたりするのも
楽しいし、ペン字練習の成果も頑張って出せたらなと思います。
絵はミリペンで、字はシグノです。



s-P1020983.jpg
旦那と近所の散歩しつつお花見をした記録なんかも。

後で見返して、楽しくなるような記録になって欲しいので
つわりでしんどかった期間のところは
あった事だけ淡々と記録しようかな、と思います^^;

こちらもたまーに、公開しようと思います。



Theme:趣味と日記 | Genre:趣味・実用 |
Category:2015年日記-EDiT- | Comment(4) | Trackback(-) | top↑ |

クリーンカラーと日経ウーマン

2015.04.14 Tue
s-P1020948.jpg
ちょっとやってみたいことがあって、また自分へご褒美・・・。
何もできなかった2か月間の反動ですね、これは。仕方ない。

s-P1020947.jpg
クリーンカラー、60色。
コピック好きなんですが、今回はこっちにしてみました。

楽しみ♪

s-P1020850.jpg
セブンで買うとマステが付くでお馴染みのこちら。
マステはいらないので近所で買ってきてもらいました。

うんうん、580円なのに内容が濃い!
仕事をする上で為になりそうな記事が結構あったのですが、
今はお休みを貰っているのでしばらく仕事からは離れて…。・゚・(ノε`)

この特別な時期にいつもの3行日記では最近足りないと感じてて、
もっと細やかに体の事なんかを記録しておけたら良いなと。

う~ん、どうしようかな。


s-P1020842.jpg

こないだ食べたエクレア。
シュークリームは苦手なのに、エクレアは大好き。


Theme:文房具大好き! | Genre:趣味・実用 |
Category:スタンプ、シール等文具 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

お薬手帳を手作り

2015.04.13 Mon
s-P1020821_20150412152244269.jpg
今まで使っていた夫婦のお薬手帳。

そう、お薬手帳ってなんかこんな感じ。
持って歩きたい!!っていうテンションが上がらない…。
そもそも病院に持っていくものであって、テンションも何も
無いんだけど。

カバー変えてみたけど


s-P1020831.jpg

んーーー・・・。
調べてみたら、中身は別に自作でも良いみたい。

s-P1020856.jpg
無印のこちら

s-P1020864.jpg
無地にしたのは、お薬手帳自体はお薬のシールみたいな説明書きを
ペタッと貼るだけの物だし、良いかなと思って。

s-P1020863.jpg
前のお薬手帳から、通院の記録と

s-P1020862.jpg
パーソナルデータの欄をコピーして貼り付けました。

お薬の説明シールもコピーして全て貼り付け完了。

s-P1020861.jpg

完成~.+:。(*´v`*)゚.+:。

ただの自己満足ですが、また一つスッキリしました♪
これで少しは病院通いも楽しくなる…といいな。



Theme:実用・役に立つ話 | Genre:趣味・実用 |
Category:スタンプ、シール等文具 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

オトナのシールコレクションで整理

2015.04.12 Sun
久々に天気が良いですね。
天気が良いと体調も良くて、気持ちも良いです♪

オトナノシールコレクション、昨日届きました。

s-P1020851.jpg
どんとこい!

持ってるシールもかなり断舎利してますが、一番大好きで
一番多いフレークシール、シートシールの二種類だけ購入。

s-P1020857.jpg
これだけあるフレークシールを片づけられるぞ!

このファイルの色味も大人っぽくて良いですね。

s-P1020852.jpg
フレークシール用

s-P1020853.jpg
全てのファイルに持ち歩き出来るための小物入れみたいなのが
ついてます。多分、使わなそう…。
あ、でも今後入院とかになったら使えますね!

s-P1020854.jpg
シートシール用

s-P1020855.jpg
持ち歩きのは二つ折りの紙で、中身はつるっとしてて
ここに貼りつけて持ち歩くそうです。




s-P1020872.jpg

特にフレークの方は自分がわかりやすいように1種類づつ明記。

s-P1020873.jpg

s-P1020875.jpg

整理する時にまた断舎利して、使える物を厳選しました。
ワンポイントで中のシールをわかりやすく一つ貼ってます。

s-P1020874.jpg
こっちは割と大き目のフレーク。

無印の棚3段でおさまったーーーーーーーーーーーー!!!奇跡。




s-P1020870.jpg
こちらはシート用

s-P1020869.jpg

s-P1020868.jpg
なんと

s-P1020871.jpg
無印の棚1段に収まりましたーーーーーー♪
ワ━(*゚∀゚人゚∀゚*)━☆

空いた棚、別の場所に移動して別の収納に使おうと思います。

シールを綺麗に~と悩んでる方、おすすめですよ|ω・`)


すっきりした~!



Theme:文房具大好き! | Genre:趣味・実用 |
Category:スタンプ、シール等文具 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

フリクションボール4とスタンプ

2015.04.12 Sun
s-P1020822.jpg
ちょと気になってたけど、緑の使い道を考えているうちに今頃
購入になりました…(笑)

4は3に比べてもそんなに太くなくて驚きました!
これならどっちも4にしちゃおうかな…。
でも3がもったいないし、マンスリーは3色で充分だし。

s-P1020823.jpg
そしてフリクションスタンプ。
在庫切れで発売当初ゲットできたのはクローバー、ハート、
歯医者だけでしたが、ようやく誕生日と病院を追加ゲットです♪

歯医者と病院は必須ですね…•(´ω`)ゞ

主にマンスリーで使えたらいいな。
これ押すだけであとは時間とか書けば良いから便利なはず。

でもあんまり魅力的な内容のスタンプが無いんですよね。
もっと実用的なのを増やしたり、サイズが小さいのを増やしたり
すればもっと人気でそうなのに。
(育児スタンプとか出ないかな…)

s-P1020824.jpg
ココフセンも。
小さいのと大きいの各一つづつ、マンスリーに貼りつけて
使ってます。やっぱりこれは便利ですね。

最近はシンプルな柄が無い物が好きです。

s-P102082611.jpg

小さなマンスリー、なかなか便利ですよ。

クローバーはネットスーパーの利用日に押してます。

なんかこう、字の勉強をしてるからなのか
何かを書きたくて仕方がない衝動に駆られてます(^_^;)

フリーノート買って、何でも帳にして楽しもうかな??



Theme:文房具大好き! | Genre:趣味・実用 |
Category:スタンプ、シール等文具 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

服のスクラップ

2015.04.11 Sat
またまたニーモシネ。

s-P1020712.jpg
だいぶ前に撮影しておいて、アップしないままいた画像。

s-P1020713.jpg

雑誌って溜まっていきますよね。(あと付録)

好きなコーデや気になった服、小物などを切り抜いたら
雑誌は捨てちゃいます。

貼り方はもう本当に自由に。

でもすこーし余白を残すと後からコメントやイラストなんかを
ちょこっと描き足す楽しみが増えて良いですよね♪
書き込んだ画像は無かったですが、最近は色味を抑えて
まとめることが多くなった気がします。

雑誌はよく旦那が買って来てくれるので、こうして自分なりの
好きが詰まったノートを作るのも読んだ後の楽しみとなっています( *'ー'* )

s-P1020800.jpg
・・・そして、また増える。



Category:スタンプ、シール等文具 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

手帳□2015年の表紙

2015.04.10 Fri
s-P1020792.jpg
当初はこんな感じのコラージュしたやつを挟んでましたが…

なんか飽きる。

s-P1020794.jpg
爽やかにシンプルにしたいとおもい、チェンジ。
画用紙にマステぺたぺたしただけ。
画用紙の水色がきついのが難点だったけど、そこはやむなし。

s-P1020797.jpg
黒字に白インク、好き。

s-P1020798.jpg
表紙

s-P1020799.jpg
裏表紙

s-P1020804.jpg

うん、しっくりきた!!

というわけで、手帳本体はこんな感じで使っていきます。

今まで手帳で愛用してたフリクション3。
フリクション4を買ったので、3をマンスリーにまわそうかと思います。

小さいサイズのマンスリーにはフリクション以外
選択肢が無い気がする…。


Category:2015年 手帳の作成と工夫 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

手帳□持ち歩きようマンスリー

2015.04.09 Thu

いつもは手帳を持ち歩くんですが、義母や旦那に
最近は荷物を持ってもらう機会が増えてしまい
私の重すぎる荷物に罪悪感を感じていました;

そこで
持ち歩くように小さなマンスリーを用意

s-P1020791.jpg

3月始まりのマンスリーが安くなっていたのでそれで。

s-P1020805.jpg
黒は自分の事や普通の予定
赤は大事な事
青は旦那の事。

シールで誕生日だけマークしてますが、極力飾らずに
フリクションだけで管理してます。

今は仕事もしてないし、これで充分!

s-P1020804.jpg
A5サイズの手帳と比べると、こんなに小さいんですよ~。

自分に合った手帳の模索、とても楽しいです♪




Category:2015年 手帳の作成と工夫 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

オトナのシールコレクション

2015.04.08 Wed

寒かったり暑かったりで体調が一向に良くなりません・・・;

久しぶりにシールなどの話です。

4月10日にキングジムさんから発売される「オトナのシールコレクション」
ちょっと前に予約してるんですが、到着が楽しみです!

s-20150317q.jpg
※画像はお借りしました。

マステ、フレークシール、シートシールがそれぞれ収納できるようです。

私はもうマステは必要最低限の物以外はほぼ処分して断舎利済なので、
フレークシール、シートシールをより一層コンパクトに収納できそうな
このファイルにびびっときました。

これからは部屋の収納も自分の物をがっつり減らして
スッキリさせておかないとな~と思い日々片付けているんですが
特にシールの収納は今現在の物は使いやすくて気に入ってますが…
もし小さな子供がいたら…と思うとちょっといまいち。

フレークシールがコンパクトに収まれば、無印の棚もぐっと
スペースが空いて綺麗にできそうなので、早く届かないかな~と
楽しみです(●´ω`●)♪

シールも新しいのがいっぱい出てますが、今は追ってないし、
今持ってるものををきっちり使ってどんどん消化するぞ~!


Category:スタンプ、シール等文具 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

家計簿とか専用のリフィル等

2015.04.01 Wed
体調が良い日に連続更新。

s-P1020755.jpg
2014年の公共料金まとめ。
ちょっとづつオーバー(´;ω;`)

やっぱり古い家なので冬の寒さが厳しいんですよね…。
しょうがない!!

これをもとに2015年の予算を立てていきます。

s-P1020748.jpg
自分でエクセルで家計簿を作成して、あとは書き込むだけ。
使ってみて使いづらい所があったらまた来年変えます。

s-P1020749.jpg
あとは車の色々な記録表。
2台あるので車に掛かる費用は結構大きい額になりがち。
でも出ていく時期は決まっているので、逆算して一か月にどれだけ
貯蓄しておけば後で困らないぞ、という感じに準備してます。

s-P1020750.jpg
美容院の記録も。
こうしてみると美容院代結構かかりますよね。でもショートが好きです・・・。維持費ぇ。

こんな風に自分で色々足して便利に使ってます。

s-P1020751.jpg
気になって作ってみたいレシピとかは挟んでおいて
作ったら捨ててます。

s-P1020752.jpg
姪っ子甥っ子の描いた絵とか、挟んでます♪
新しいのをもらったら、順次スキャンして現物は処分してます。

手帳は常にスッキリ保つようにはしてます。



Category:2015年 手帳の作成と工夫 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

手帳□2015年のマンスリー

2015.04.01 Wed
昨日、無事に妊婦健診を終え、待合室で座っていたのに
ふらついて倒れたなんて内緒ですが…orz
私はフラフラですが、相変わらず赤ちゃんは元気いっぱい
動き回っていて安心しました。

いつも義理の母に付き添ってもらうんですが、いつも朝早くから
悪いなって思ってて、お昼に何かご馳走を!!と思い
ドキドキしながら2カ月ぶりの外食へ…。

店内に入りいきなり「うっ」と吐きそうになりつつも、
義理の母に恥ずかしい所を見せたくない一心で我慢。

その後は落ち着いて、なんと私もお寿司を食べれました♪
蒸しエビを1皿と、うどんを!凄く時間をかけてゆっくりと。
おいしかったぁぁぁ(´;ω;`)
感動して涙目になってしまうほど、久しぶりの外での食事は最高でした。

いろいろ食べれるようになってくると良いな。
おいしいのを食べることくらいが人生の楽しみなので。




2015年も手帳を活用していますが、2014年と少し違う使い方にしてます。

まず、付箋をあまり多用しなくなりました。使いはするけど、必要な時だけに。
その点もはやあな吉手帳ではないんでしょうね(^_^;)

s-P1020757.jpg
マンスリーはいつものごとく一か月に起こったことをひとまとめに。
ライフログのような。
2月、3月はもう死人のような生活だったので、思い出したくもないですね…。
でもまとめておくと後で何かと便利。
s-P10207581.jpg
とりあえず4か月目、5か月目みたいに区切りをつけておきました。
うん、わかりやすいかも。

4月もほぼほぼ出かける予定は病院と免許更新くらいなので
驚きの白さになる予定です。

s-P1020754.jpg
何を替えたかというと、こちら。マンスリーのリフィルを替えました。
そもそも、フリクションを愛用しているので付箋よりフリクションで書いたり
消したりする方が都合が良い場合が多かった2014年。
仕事でマンスリーを使ってて自分には合ってるような気がしてこちらに替えてみました。

あな吉手帳からますます遠のいてきたので、
そろそろあな吉帳って銘打つのやめようかなと思ってます;

自分が使いやすいのが一番ですね…!


Category:2015年 手帳(月) | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |