RSS|archives|admin

ゼンタングル作品 no:7

2014.02.28 Fri
怒涛の一週間が終わった・・・!
週末は生まれたばかりの姪のお披露目会もあるし、
少し忙しいかな~。

s-P1010134.jpg
ゼンタングル7作品目。

s-P1010135_20140228173009e43.jpg
太い眉毛とたれ目と、目じりに無駄に目力がある女子が好きなようです。
顔で一番インパクトを出せるのはやっぱり目だと思うので
目を描くのは好きです。

s-P1010136.jpg
私的には、普通の「絵」みたいになっていまいちだなぁと
感じていましたが
IGでは特に海外の方にとても反応が良かった作品となりました…。なぜ(´・ω・`)

次はどんな作品になるのかなぁと
自分でも楽しみです。

さぁ!週末はなるべく刺繍頑張るぞー!



にほんブログ村 雑貨ブログ

 ↑ランキング参加中です。


Theme:お絵描き・ラクガキ | Genre:趣味・実用 |
Category:その他 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

あな吉手帳■2/17~2/23のウィークリー

2014.02.25 Tue
今日のお昼は珍しく出先で食べまして、上司がおごってくれるという
話だったのに、上司財布を忘れるミス(´・ω・`)
いつもどこかしら残念な人なのでした。

後できっちり返してもらおう。

さて、先週の手帳。

にほんブログ村 トラコミュ あな吉さん手帳術へ
あな吉さん手帳術


s-P1010131.jpg
ソチ、終わっちゃいましたね。
うちの夫は連日寝不足のようでした^^;私は寝ちゃってましたが。

色々なドラマがあったけど、私はやっぱり真央ちゃんで
号泣してしまいました。ショートの時じゃなくて、フリーの演技で。
鳥肌が立ちましたね。
スポーツには疎いんですが、たくさんの感動をありがとうと
選手の方達に伝えたいです。

s-P1010132.jpg

s-P1010133.jpg
古い使用済の海外の切手、まさかこれを使ってコラージュする日が
くるとは夢にも思っていなかった3枚を使えて凄くうれしかったです(笑)

s-P1010135.jpg
ゼンタングルの新作をちら見せで。
目をポイント使いにしちゃったけれど、こうなってきちゃうと
タダの目的を持った「絵」になっちゃうから、やっぱり良し悪しかなぁと思ったり。

意味不明物体のほうが、やっぱり良いなぁ。




にほんブログ村 雑貨ブログ

 ↑ランキング参加中です。


Theme:手帳 | Genre:趣味・実用 |
Category:その他 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ゼンタングル作品 no:6 とスケッチブック購入

2014.02.24 Mon
今日は10時から会議だったのに、1時過ぎまでかかって
お腹減りすぎて倒れそうでした…!!
そんなにかかるとは思ってもみずに、不覚でしたorz


昨日は文具店で会社の備品を買ってきましたが、
ゼンタングル用にとスケッチブックを大小2冊買いました。


今まではその辺にある紙とか、画用紙とかに適当に描いてましたが
これで作品がバラバラになる事もないですね。


ゼンタングル6作品目です。
その辺にある紙にばばっと描いたやつです…。
陰影を一切付けずに、ペン(RT1)だけで描きました。

線が細すぎたかな;

クリックしてみると画像、多少は大きく見えるはずです。

スケッチブックとかちゃんと用意しちゃうと、とたんに気持ちが
冷めてしまうというやっかいな性格だったりします…( ´ω` )

今は仕事と刺繍、春の洋服に夢中!


にほんブログ村 雑貨ブログ

 ↑ランキング参加中です。


Theme:お絵描き・ラクガキ | Genre:趣味・実用 |
Category:その他 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ゼンタングル作品 no:5

2014.02.21 Fri
月末に向けて、仕事の忙しさが加速してきました。
どちらかといえば3月が一番忙しい予感です。
本当は今月が地獄絵図の予定だったのに!雪のせいで来月忙しく!


そんな思いをぶつけるべく、ゼンタングル5作品目です。


s-P1010114.jpg

私らしい、巨大な意味不明物体に。

s-P1010115.jpg
パターンも自分で適当に作って描いてます。

s-P1010116.jpg
「何を描こう」「こうして描こう」って色々考えずに
その日、その日の自分を反映させて自由にのびのび描きこみます。

s-P1010117.jpg
丸も、線も、全部フリーハンドで歪みもいびつさもまた味として
全部ひっくるめて完成です。
失敗が無いという事を良い事に、好き放題できる所が大好きです。

一つだけ気を付けてることと言えば、線画なので線は綺麗に、
すっ!と勢いよく描くことくらいです。

こういう抽象画って、見てる側は正直「ふ~ん?」って感じると思います。
私が最初そうでした…(笑)
描いてる本人もわからないのに、見てもきっといまいちピンと来ないはず^^;
うちの夫とかそうです。「おぉ、…で?これなに?」みたいな!

でもいいのです、描いてる過程がめちゃめちゃ楽しいから(*^_^*)♪
この地味な楽しさは描いた人にしかわからないかもですね…。

ちょこちょこ描いてますが、今は刺繍に気持ちが傾いてるので
また作品ができたらここにも載せる予定です。

明日から仕事も休みですが、
事務用品を買いに文具店へ行きたいところ。
それにしたって、どうしてファイルとかバインダーって
あんなに高いんですかね…金額( ´ω` ) ;
100円のはすぐに壊れてしまうし。困ったものですorz


にほんブログ村 雑貨ブログ

 ↑ランキング参加中です。


Theme:お絵描き・ラクガキ | Genre:趣味・実用 |
Category:その他 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ボタンと本棚のフレークシール

2014.02.20 Thu
今日は仕事が休みの日。

ぽかぽかな日中ちょっと出かけてあちこち行ってるうちに
もう午後!
早い…。

新しく買ったフレークシールです。


s-P1010121.jpg
種類があったけど、ボタンと本棚だけ買いました。

s-P1010122.jpg
かわいい (*ノωノ)

いいぞ、今年は結構厳選して買うことができてる!
あれもこれもと買わないように気をつけます。



にほんブログ村 雑貨ブログ

 ↑ランキング参加中です。


Category:スタンプ、シール等文具 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

あな吉手帳□2/10~2/16のウィークリー

2014.02.19 Wed
風邪が残って、咳になってきました;
早く治したいなぁorz

さて、手帳です。

にほんブログ村 トラコミュ あな吉さん手帳術へ
あな吉さん手帳術


先週はほとんど風邪で家に居たので、付箋で管理することも無く
スカスカな感じです。

s-P1010118.jpg


s-P1010120.jpg
誕生日に届いたカード等も貼って。

s-P1010119.jpg
ゼンタングルも別紙に描いたやつをペタ。


にほんブログ村 雑貨ブログ

 ↑ランキング参加中です。


Theme:手帳 | Genre:趣味・実用 |
Category:その他 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ゼンタングル作品 no:4

2014.02.17 Mon
s-P1010109.jpg
4作品目。

s-P1010110.jpg
右側から描き始めて、動きが無い感じのシンプルな感じに~と
思ったのですが

s-P1010111.jpg
なんか気が付けば盛り盛りの出来に。

いつもですけど!!きっとそれが私の精神状態なんでしょうね。

s-IMG_20140216_123027 (1)
新しく買ったペン。

RT1はやっぱり描きやすいし、太さも良いですね。
すぐインク無くなっちゃうけど。
サインペンって、いろんな色出てたんですね~!
ピンク、なっかなかかわいいですよ♪

こんな感じの道具ですぐ描けちゃうから、気軽でいいですよね♪


昨日は誕生日で、
夫がこっそり準備して夕飯を作ってくれました(*^_^*)

上げ膳据え膳、プレゼントよりもこういう事が嬉しいこの頃です。



にほんブログ村 雑貨ブログ

 ↑ランキング参加中です。


Theme:お絵描き・ラクガキ | Genre:趣味・実用 |
Category:その他 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ゼンタングル作品 no:3 作画工程こんな感じ

2014.02.14 Fri
今日はバレンタインですね。

私は日曜以来5日ぶりに外へ出てみました。
まだ寒気もだるさもあって、無理かと思いつつ超厚着して
用事を済ませ、夫のチョコも無事にゲットして帰宅しました。

疲れた…orz この疲労感;やっぱりまだ風邪治りきってはいない様子。
本当にしつこい。

あ!なんだか雪も降るんですかね?;
こっちは全然降ってませんが…。降ったら大変だなぁ。






さて、
そろそろ情熱もおさまってきたゼンタングルですが(早い!)
でもでも、気が付くとグリグリ描いちゃう感じですね。

3作目をグリグリ描きながら、途中から工程を写真に撮って見ました。

こんな風に、私の場合はですが、ざっと好きなところから好きな物を描きます。
ペンでざざっと。

s-P1010097.jpg

s-P1010100.jpg
白と黒のバランスを見つつパターンを描き足して。

s-P1010101.jpg
いくらでも増やせますが、白い所も残したい。

s-P1010102.jpg
黒のバランスを決める。

s-P1010103.jpg
影を入れて終わり!!

影は入れなくても良いと思います。好みで。

ちょっと今回は前回のとペンが違ってて、細すぎて好みじゃない感じにorz

ペンにもやっぱりこだわったほうが良いのかなぁと思ったり;


s-P1010104.jpg
回転させても上下が無いので
s-P1010105.jpg

s-P1010106.jpg
違和感ない出来上がりに。

s-P1010108.jpg
あな吉手帳の裏表紙に入れておきました。

ますます見た目が
何のバインダーなのかわからなくなってきたなんて言えない…。

今日はちょっと刺してみたかった刺繍頑張ります♪

にほんブログ村 雑貨ブログ

 ↑ランキング参加中です。


Theme:お絵描き・ラクガキ | Genre:趣味・実用 |
Category:その他 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ゼンタングル作品 NO:2

2014.02.13 Thu
なかなかしつこい風邪ですね~、いつ治るのかorz
まだ外出はできなそうなので、今週いっぱいは家で過ごすようかなぁ。

職場も先日の雪の影響で今週いっぱい休みになったと連絡もあったので
ゆっくりしてようと思います。

掃除をしてスッキリ。模様替えもして気持ちもすっきり。
布団も今日中に一回干して、また横になろう…。

s-P1010092.jpg
2作目が出来ました!

ちょっとマステと絡めて描いてみたんですが。

s-P1010093.jpg
独特の透け感が出て楽しく描けました^^

s-P1010095.jpg
紙をぐるぐる回しながら、好きなところに好きなようにパターンを
描きこんでいきます。

s-P1010094.jpg
下描きがいらないって、最高に気持ちが良い!!

次はあな吉手帳の裏表紙、
そこに挟むゼンタングルを描いてみようと思ってます♪

サイズが小さくなるとどんな感じに仕上がるのか楽しみです^^

にほんブログ村 雑貨ブログ

 ↑ランキング参加中です。


Theme:お絵描き・ラクガキ | Genre:趣味・実用 |
Category:その他 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ゼンタングル作品 NO:1

2014.02.12 Wed
今日あたりは完全に治るかと思いきや、完全回復とまでいえない感じ。
13日までは仕事が休みなので、それまで治ると良いなぁ…;

昨日紹介したゼンタングルですが、早速やってみました。
風邪の最中なので1時間程取り組み、初作品が完成しました。

s-P1010087.jpg


えっと…、ゼンタングルというのは本に詳しく載ってますので
詳しくは割愛しますが、簡単なパターンを書くだけで誰でも美しいアートを
楽しむことができるメソッド、とあります。

上下がない、
正解が無い、
失敗が無い。

呼吸を整え、気持ちをリラックスさせて、心のままに描くイメージが出来上がっていく
工程を楽しむものらしいです。


最初に揃える道具とか、いろいろ説明も本に載ってますが、
私は大きくどーんと描きたかったので手持ちのこちらに。

s-P1010091.jpg
セリアの色画用紙…、寒色(´・ω・`) これしかなかった…。
かっこいいスケッチブックも良いですが、初めてなのでこれで。

あ、でも、初めての時は9センチ角の四角い紙に描くとあるので
参考までに。

s-P1010090.jpg
あいにく、かっこいい万年筆やつけペンも無く、手持ちのこちらで。
普通の物ばかりですね;

あ、消しゴムや修正液等は使わないのでいらないです。
失敗したと思っても、そこを活かして突き進む感じです。

できればkakunoが新しい白ボディーの発売されたらそれを買いたいなと思ってます!

s-P1010088.jpg
こんな感じで「何を描こう」とか考えなくて、本に載っている160を超えるパターンを
ぐりぐり描いていくのみ。
すると意味不明な物体が出来上がるのです…。

s-P1010089.jpg
全然難しくなかった!!そして楽しかった!!.+:。

集中してぐりぐり描くの、めっちゃ楽しいですよー!

やってみたいと思った方は、ぜひ一緒に楽しみましょう(*゚∀゚人゚∀゚*)
おそらく、テキスト本1500円以外は出費らしい出費は無いかと思われます。

なかなか末永く楽しめそうな趣味を見つけられて、大満足です♪

にほんブログ村 雑貨ブログ

 ↑ランキング参加中です。


Theme:お絵描き・ラクガキ | Genre:趣味・実用 |
Category:その他 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ペン一本で始められる《ゼンタングル》始めます♪

2014.02.11 Tue
風邪をひいてしまった為に、昨日も今日も大人しく
寝ていたわけですが…( ノД`)せっかくの休みが水の泡に。

熱も落ち着き、
体と喉の痛みがだいぶとれたので、今日は起きたり寝たりといった感じ。
ずっと寝てるのも暇なので、スマホから更新してます。


そんな最中、頼んでいた本が届いてました!



これっ!
IGで見かけて、これは!っと思ったんですぐネットで注文を。

さっき試しに少し描いてみたらめっちゃ楽しかったし、
頭スッキリする~(*´ー`*)
完全にはまる予感です。

これの良いところは、自分だけの楽しみかたがペン一つで
出来るというところ!
あと、間違いらしい間違いや、正解もないところ。
大雑把な私にもってこい…!

折角なので、スケッチブックとか素敵なペンを新調したいけれど
しばらくは有るもので楽しもうと思います♪

明日にでも描いたものを載せてみますね。

気になったかたは、動画とかもあったので
検索とかしてみてくださいね(*^^*)ノ

にほんブログ村 雑貨ブログ

 ↑ランキング参加中です。



Theme:文房具大好き! | Genre:趣味・実用 |
Category:その他 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

あな吉手帳■2/3~2/9のウィークリーと風邪っぴき

2014.02.10 Mon
うーん;昨日お隣にスコップを借りてがむしゃらに雪かきをしたら
風邪ひいたらしく、熱が出ちゃいましたorz身体も痛いし。

せっかく仕事も休みだったので、色々趣味をしたいと思ってたのに。
モッタイナイ。
今日は大人しく布団で寝ようと思います。



そんなこんなで先週のウィークリーです。

にほんブログ村 トラコミュ あな吉さん手帳術へ
あな吉さん手帳術


s-P1010084.jpg
ソチのことでいっぱいに。
やっぱりロシア、演出が素敵でかわいかったーーー(*・ω・*)
日本勢の結果は出足あまり良くないっぽいですが、
まだまだ応援します!

s-P1010085.jpg
ここぞとばかりにロシアのフレークシールを…(笑)

s-P1010086.jpg
右はいつもの感じで。

右下のマステ、ちょっと雪っぽく見えたので。



s-P1010077_201402100921068e9.jpg
これ、職場付近ですが漫画でよく殴って道路が割れたりするやつの
リアルバージョンみたいですね。震災の地割れ。ブロック塀は電柱で支えてある感じ。
まだまだいたるところにありますよ。

s-P1010078_201402100921051ea.jpg
ちなみに私はここの段差で毎日のようにつまづくのでした…。足ぐねったり!
自分の注意力散漫ぶりにドギモ抜かれます。


IGを始めて間もないのですが、視覚でとらえるものってこんなにも
楽しいんだーって飽きずに眺めてます。

それに伴って、また新しくやってみたいものをいくつか見つけてしまい
また趣味が増える予感が…。

新しい物に出会うとワクワクが止まりませんね^^

にほんブログ村 雑貨ブログ

 ↑ランキング参加中です。








Theme:手帳 | Genre:趣味・実用 |
Category:その他 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

6穴パンチ購入

2014.02.09 Sun
s-DSC_000021.jpg
私の愛車がどえらいことになっていた朝でした…orz

私は家から一歩も出てませんが、窓から見てる限り相当道路もひどそうです。
この辺は除雪車とか地域で出してくれたりしないんですね…。
スコップなどの備えも無いのが致命的。


職場から火曜日まで休みというお知らせが来たので
籠城生活していようと思います。

食材が無い…。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。


そんなこんなで先日こちらを購入していました。

にほんブログ村 トラコミュ あな吉さん手帳術へ
あな吉さん手帳術


手帳に欠かせないアイテム、6穴パンチ。
A5までの色々なサイズに適応するらしく、一気に8枚ほど穴開けが可能。
携帯用の6穴パンチは色々を不便だったので思い切って購入。

結果、買って良かったです!
さくさく穴が空きます。

携帯用の物と併用していこうと思います。

にほんブログ村 雑貨ブログ

 ↑ランキング参加中です。

Theme:手帳 | Genre:趣味・実用 |
Category:その他 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

シール化したマステの収納

2014.02.08 Sat
朝6時の時点ですでに雪が凄いんですけど…!!orz

今日の法事、どうなるのかなぁ;

久々にマステのことを。

にほんブログ村 トラコミュ マスキングテープ*シール大好きへ
マスキングテープ*シール大好き


いつもの無印の収納棚にシール化マステの収納場所があります。
仕切りはお弁当箱のカップと、無印の仕切り。

使い勝手の良い物はすぐに無くなってしまうので、
2~3個空になったら切って補充しますが…

切るのが面倒くさいなんて言えないっ。゚(゚´Д`゚)゚。

これやるたびに、スポーンと勝手に切り抜けないかなと
ありえない妄想をするのでした。

しばらくマステも増やしてないので、良い感じでスペースもありつつ
収納できてます。
今年はシールもマステも、これぞ!っていうのだけ買おうと思います。

にほんブログ村 雑貨ブログ

 ↑ランキング参加中です。

Theme:文房具大好き! | Genre:趣味・実用 |
Category:スタンプ、シール等文具 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

あな吉手帳■1/27~2/2のウィークリー

2014.02.03 Mon
今日は節分ですね。
我が家は普通に焼き魚ですが(´・ω・`)




…IGの画像を引用すると画質がいまいちになりますね;

s-IMG_20140202_122132.jpg

眠れなくなるほどつらくてしんどくてって、
そんな時でもシールだけ貼ってます。シールのかわいさで
しんどさ誤魔化す!

s-IMG_20140202_122205 (1)
ベースは会津木綿の折り紙。
お年玉記念切手シートは一枚当てたのでコピーしてペタ。
夫の誕生日や義妹の出産にちなんでプレゼントを配置。


もっとシンプルに大人かっこいい感じにしてみたいです。

にほんブログ村 雑貨ブログ

 ↑ランキング参加中です。


Theme:手帳 | Genre:趣味・実用 |
Category:その他 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

あな吉手帳■1月のマンスリー

2014.02.02 Sun

年明け一発目のマンスリーです。



にほんブログ村 トラコミュ あな吉さん手帳術へ
あな吉さん手帳術



今思い返すだけでも、色々な事がありすぎた一か月でした…orz
全部箇条書きできっちり書いておきます。
感情を書き込むと読み返してまた気持ちが荒れるので書きません!!

印刷失敗したコピー紙にでも、
感情を書き殴って捨てる方がストレス解消できます。



なぜかここ最近、一気に気が滅入るようなことばかり押し寄せていて、
しばらく気持ちが落ち着かなそうなので
現実逃避したり趣味に走ったりしながら落ち着けたらいいなと思います。



にほんブログ村 雑貨ブログ

 ↑ランキング参加中です。


Theme:手帳 | Genre:趣味・実用 |
Category:その他 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

久々にセリア

2014.02.01 Sat
ぐわっと嫌な事があった数日前。
泣き腫らして、顔面お岩さんになりながらも仕事頑張りました!
我ながら頑張ったと褒めたい…。

今日は気晴らしにと夫が色々連れて行ってくれて、
良い気分転換になりました。

s-P1010069.jpg
セリア、久しぶりにいきました。
平袋とアンティーク風切手シール。

s-P1010070.jpg

s-P1010071.jpg
クラフト封筒とドットの写真入れ(?)
写真をお裾分けする時はなぜか半透明の袋に入れたい私。
封筒は羊にやられました。かわいい!

s-P1010072.jpg
これはいらなかったかもしれません…。

折り紙もかわいいのが増えていたけど、
手持ちのが減っていないためスルー。



凹んだ時は美味しい食事で元気を補給!!
老舗の洋食屋さんで。昔ながらで大好きなお店です。

あ、今日からIG始めてみました。
でもよくわかってないので、すぐやめるかもしれませんが…;

楽しいのでしばらくいじってみます。

にほんブログ村 雑貨ブログ

 ↑ランキング参加中です。


Theme:文房具大好き! | Genre:趣味・実用 |
Category:スタンプ、シール等文具 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |