RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

あな吉手帳■少し綺麗にする為に

2013.11.30 Sat
今日で11月も終わりですね。早い!

ちょっと気になっていた所を直しました。

s-P1000567.jpg
インデックスの字です;
s-P1000568.jpg
テプラで綺麗に。

ちょうどテプラでアルバムの整理もしていたので、
ついでに!
うん、やっぱり綺麗に揃うと気持ちが良いですね。

s-P1000569.jpg
マンスリーで使うこちらもついでに作成。
s-P1000570.jpg
この二つが気に入りました^^♪

テプラのラベルの詰め替えカートリッジ、もう少し種類増やしたいですね。

なっかなか細かい整理整頓が終わりを見ません…。
年末前にはすっきりするように頑張ります。

にほんブログ村 雑貨ブログ

 ↑ランキング参加中です。


Category:その他 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

カミオジャパン新作「マークパックフレークシール」購入

2013.11.29 Fri
今日は会社が急遽休みになったので、平日しかできない用事を
この際一気にやることに。
付箋剥がしまくれてスッキリ!大物の洗濯も出来てスッキリ!

気になっていたコンタクトも新しいのを買えました。
眼科を受診するのが億劫なんですよね…。混んでるから。

さて、
新しいフレークシールを購入しました♪

カミオジャパンさんの新作、マークパックシール。

s-P1000553.jpg

私が買ったのはこちらの3種類のみ。
他にも種類ありましたが、スルー。

s-P1000555.jpg
ペリペリ剥がして開けます。

s-P1000557.jpg
こんな感じです。大きい物で3㎝くらいでしょうか。
丸が機械的な丸じゃなくてフリーハンドっぽいので歪みがかわいいです。
色味も独特です。箔押しのもちょこっと。
表面は思ったよりもツルっとした感じでした。

s-P1000558.jpg
なぜ丸を選んだかというと、汎用性がありそうだったので。
何にでも使える印象です。

s-P1000559.jpg
こちらは暖色系。

s-P1000560.jpg


s-P1000561.jpg
最後は星。

星の形も結構いびつかも?

s-P1000562.jpg
星の中に星座。なかなかかわいい♪


最近ではマステよりもシールの新発売が楽しみ!
ついついお店を覗いてしまいます。

シートのシールも新しいのを買ったんですが、
また別の記事にします。

さぁ、午後からは手芸用品の片付けの仕上げに取り掛かります。

にほんブログ村 雑貨ブログ

 ↑ランキング参加中です。


Category:スタンプ、シール等文具 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

あな吉手帳■ウィークリーリフィルの使い方

2013.11.28 Thu
私が今使っているリフィルはこんな感じの物です。
(まだ線を引いてないページ)

s-P1000546.jpg

ここに使いやすいように線を引いて使ってます。
(線を引いてあるページ)
s-P1000547.jpg
フリクションの青でこんな感じに線を引きます。
何色でも良かったんですが、なんとなく最初に青で引いたので
今も青で引いてます。

 ⇒日付を書き込みます。
 ⇒シールを貼ります。 ⇒その日主となった剥がした付箋を貼ります。全然貼らない日もあります。
 ⇒一言二言、その日あった事を箇条書きします。
 ⇒写真シールを貼りこみます。貼らない時もあります。

こんな感じに使ってます。

s-P1000548.jpg
に貼るシールはこちら。
スタンプはじかに押すと絶対に失敗する私;なので白い○シールに
一旦押してから貼ってます。
これだと持ち歩き出来て便利。

左から、
・ジム・給油・美容院・夫の弁当・歯医者・振り込み という感じで
使ってますが、
来年は頻繁に使う物だけに絞ろうと考えています。

上から順番に使えばいい物を、あっちこっちと剥がして使うところが
大雑把なんですよねorz


2014年のリフィルは、右側が方眼なのですが
こんな感じでまた使うか、それとも変えていくか、
その時の気分で決めようと思ってます。


にほんブログ村 雑貨ブログ

 ↑ランキング参加中です。


Category:その他 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

あな吉手帳■来年の家計簿のインデックス位置を変更

2013.11.28 Thu
凄く寒いですねー、風も強い。

会社で羽織っていたストールごとぶわーっ!っと飛ばされかけて
さすがに驚きました;
男の人も「うわー!」ってなってたから、よっぽどですね。

手帳なんですが、家計簿のインデックスが今のところは
横にマステでつけているんです。
s-P1000550.jpg

が、

s-P1000551.jpg
横にはペンホルダーがあるので、いまいち使い勝手も見た目も良くないし、
このファイルだと横幅が小さいので横のインデックスは「ぐちゃっ」ってなるのが
どうも気になってしまいます…;

なので2014年の1月からは、下部分にインデックスを移動させようと思います

s-P1000552.jpg
インデックスの見出しも、ちゃんとテプラにしようと
準備だけはしておきました。

これで少しは綺麗に見えるようになればいいな、使うのが少し楽しみです。

来年使い始めたらまた画像も載せたいと思います。

家計簿のリフィルの色も、来年は替えた方が良いかな。
クラフト紙だと、数字が見えにくい気がするし
書くのも見るのもストレスの無い、すっきりとした色が良いか…。

…結局迷いながら「緑」続行かもしれません(笑)

にほんブログ村 雑貨ブログ

 ↑ランキング参加中です。


Category:その他 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

育ちましたー.+:。(*´v`*)゚.+:。

2013.11.26 Tue
1385451089_07014.jpg
わー^^♪
8/27から育てていたグリムスが初めて大人の木に成長しましたー!

嬉しいです♪

嬉しいけど、四角い…(笑)
もっとこう、モコモコした綿あめのような姿に成長するもんだと…^^;

記事をたくさん書けば、もっと早く成長するんだと思いますが
マイペースでこれからも続けて行こうと思います♪
思った以上の達成感でした。手帳にも書いちゃおう。


あ、歯医者ですが今日は散々でしたorz
治療前から痛むと言ってるところに、普通の麻酔やら
効かないとなると痛い麻酔やらブスブスと;これがまた泣けるほど痛い。
結局肝心の患部は痛み倍増、麻酔効かず。
焦った医師は痛む患部に何かを刺してグリグリ。あまりの痛みに飛び上がる私。
結局、痛む歯を薬も詰めず、仮蓋もせず、痛み止めを飲んで
一週間様子見ることに…(・_・;)嘘でしょ…。どうするのこの2本の歯の深い穴は。

治せないならいっそのこと、2本とも抜いて欲しいと思うほど
ここの2本の治療はかなりの痛さを伴いながらの治療になりそうです;

親不知を抜いたときだってこんなに痛くなかったのに。
でも、ここさえ終わればあとは終わりだし、頑張らなくては…!ヤダー

にほんブログ村 雑貨ブログ

 ↑ランキング参加中です。


Category:その他 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

あな吉手帳■11/18~11/24のウィークリー

2013.11.26 Tue
今日は痛い方の歯の治療です…
早く終わりますように。




先週のウィークリーです。

s-P1000520.jpg

歯医者のこととか。さばおさんの本の帯、叔母からもらった
海苔のパッケージとか。パンチが効いてて素敵です。

こういうの貼るからかわいらしさから遠ざかるんですね…(´・ω・`)
なんか変で面白い>かわいらしい
私の中の比重はこうなってしまうようです。

大好きなマーチンは「ピンク」を初めて見たので衝撃と共に
貼って置きました。かわいいけど、履けない…!

最近はジムも週2くらいしか行けてないので、
せめて週3では行けるようにしたいです。

あと、某ブロッコリーの気になるサプリメントがあるんですが
なかなか入手困難なので様子見です。
冬本番に向け、免疫めっちゃ上げていきたいですね。

にほんブログ村 雑貨ブログ

 ↑ランキング参加中です。

Category:その他 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

あな吉手帳■2014年の誕生日などをマーク

2013.11.25 Mon
今日と明日は、かなり遠方の歯医者に行くので仕事を
お休みしてます。
元々会津の個人病院へ通ってましたが、2月から治療してる奥歯が
どうも神経と根っこの関係で治療が難しいということで、
大学病院へ紹介されてしまったのです。
紹介をもっと早くしてほしかった…orz

先週それで4時間程口開けっ放し、麻酔は足しまくり、歯削りまくりで
精神的にも体力的にもゲッソリしつつ初診を終え、またしばらく
通うことになったのです。なぜこんな雪降る時期に雪降る町へ
通うはめになったんだろう…orz

でも、頑張って通って治します。




手帳なんですが、2014年の年間カレンダーに
誕生日、命日、記念日等を書き込んでおきました。

s-P1000525.jpg
2013年は誕生日=赤、命日=青、記念日=適当に丸で囲むでしたが
今回は赤⇒ピンク、青⇒水色、記念日は紫にしてみました。

ここを見て、マンスリーに書き込んでいきます。
こうしてみると、9月、10月ごろに誕生日が集中してるので
そこで出費が多くなると予想できるので便利なのです。

6月のように誰もいない月もあります。

s-P1000524.jpg
ちょこっとデコ。

s-P1000523.jpg
上もちょっと飾って。

2014年リフィル、薄さは薄いけど色ペンでも色抜けしませんでした。
まぁ、フリクションで抜ける紙っていうのもそうそう無い気がしますが^^;

にほんブログ村 雑貨ブログ

 ↑ランキング参加中です。

Category:その他 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

手持ちのカラーペン

2013.11.24 Sun
昨日は一日中夫婦で掃除をして、夜は私の父と食事へ行きましたー。スッキリ。
掃除で、手芸本や道具を整理してるうちにむくむくと
刺繍がしたくなってきました…。
うぉー!と取り掛かるほどはテンション上がらなかったので
上がったらやってみようと思います。




今日は手持ちのペンを備忘録も兼ねて記事に。
s-P1000511_201311241120467fb.jpg
こんな感じでみっちりしてます。

s-P1000502.jpg
マルチボール。

s-P1000510.jpg
signoの太字。

s-P1000509.jpg
油性のマッキー。

s-P1000505.jpg
フリクションカラー。基本色…だったはず。
これはセットで買いました。

s-P1000503.jpg
こちらは新色で、ちょこちょこ揃えました。

s-P1000504.jpg
肌色がもう少し薄い色でも良かった…。

s-P1000507.jpg
フリクションボールスリム0.38mm
これもちょこちょこ買い足していった感じです。
やはりフリクションは地色が薄いので、濃いめの色のほうが
書いた時に映えますね。

これの替え芯をフリクションボール3に入れ替えて持ち歩けますが、
出先で色ペンは使わないので、家置きようにこれにしてます。

フリクションの蛍光ペンとかもありますが、
とりあえずおおまかにはこんな感じです。

フリクションが多いのは、やはり間違えたら消せるのが
私には合っているので。

私は手帳にしても、イラストや何かにしても書いた物を
永年保存する気は全く無いので、その時良ければそれで良いです。
消えたら消えたで仕方がないし、うっすら見えればそれはそれで良いし。

使う人の好みだと思います^^


s-P1000522.jpg
書くとこんな感じです。

やっぱりカラーペンはたくさん色が揃ってる姿を見てるだけでも
ぐんぐんテンションが上がりますね♪


さぁ、今日は何も予定を入れなかったし体調もいまいちなので
ゆーーーっくり、のんびりします^^


にほんブログ村 雑貨ブログ

 ↑ランキング参加中です。

Category:スタンプ、シール等文具 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

キャンドゥのクリアシール

2013.11.22 Fri
s-P1000487.jpg
キャンドゥで見つけて、ちょっと試し買い。

クリアシールはどこに使っても使いやすいので
最近特に好んで使ってるんですが、
これはまだ使ってません。

同じ柄のシートが2枚入ってます。

にほんブログ村 雑貨ブログ

 ↑ランキング参加中です。

Category:スタンプ、シール等文具 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

フリクションボール3の芯を0.5から0.38に替える

2013.11.21 Thu
s-P1000491.jpg
さばおさんの本を買ったツタヤで、文具も置いてあって
気になっていたフリクションスリムの0.38mmの替え芯が
売ってました。
確かこれ…、フリクションボール3に使えるんだったよね!と
いつもの3色を買って帰りました。

s-P1000492.jpg
手前が今までの0.5mmの芯、奥が新しい0.38mmの芯。
ペン先のあたりに白い目印がついてるんですね!便利。

s-P1000493.jpg
0.5mmの芯を外したホルダーに、装着。
※綺麗にはまりましたが、メーカー推奨の使い方ではないようです。

s-P1000495.jpg
おぉーーー、思ったより細い!
なんというか、フリクション独特の薄墨っぽい黒さで細いので
頼りないような気もしますが、実際手帳に書いてみたら
すっきり見えますねー^^気に入りました。
そもそもパキっとした黒が良い方はこのペンを使わないでしょうね^^;
どう見ても濃いグレー…。もう少しインク色が濃いと嬉しいです。


そのうち、持っているカラーペンの記事も書こうと思います。
フリクション系が多いんですけど。

にほんブログ村 雑貨ブログ

 ↑ランキング参加中です。

Category:スタンプ、シール等文具 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

郵便局のフレークシール

2013.11.21 Thu
s-P1000438.jpg
お正月用のシール。和風ですが、かわいい♪
s-P1000439.jpg
年賀状にワンポイントに使うのと、手帳に使おうと思います^^

年賀状もリストアップして用意し始めよう!
「結婚しました」のハガキを出すことに憧れがありましたが
結婚当初から喪中が続き…orz
そんなわけで久々の年賀状、パソコン全面印刷でも味気ない…。
宛名も普通に手書きで出したいなと思ってます♪

でももうそんな時期かぁ。早いですね~^^;

s-P1000480.jpg
なんか、いくらっぽい。

s-P1000478.jpg
前はもっと赤かったような…。

s-P1000485.jpg
山も色付いてます。

にほんブログ村 雑貨ブログ

 ↑ランキング参加中です。

Category:スタンプ、シール等文具 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

あな吉手帳、公式サイトがOPENするそうです

2013.11.20 Wed
あな吉さんの手帳術の公式サイトがOPENするそうです。

**********************************

日時:11月23日(土)午前 5時~ 
[HP] http://anakichi-techo.com

**********************************

内容は全然わかりませんが…、どんなHPになるのか楽しみです。




でも今回のあな吉さんの「セルカン」の本は書店で立ち読みをした結果
スルーすることに…。
ちょっと、今回も買うほどときめきませんでしたorz

買った本は、ブログも楽しみにしている「さばおさん」のほぼ日の本。

絵も文字もセンスも、天才級はもちろんですが全てが丁寧!!
才能が溢れてるなぁと感動します。

人の手帳を見る機会ってそうそう無いので、
こうして素敵な手帳が一冊の本になって、いつでも見れるのは凄く嬉しい。

真似をしよう、なんて絶対無理レベルなので
ただただ見ては癒されたい、そんな一冊です。


にほんブログ村 雑貨ブログ

 ↑ランキング参加中です。

Category:その他 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

あな吉手帳■11/11~11/17のウィークリー

2013.11.20 Wed
先週のウィークリーです。

左ページにはパッと見てわかるように、
甥、姪へのクリスマスプレゼントの画像。

そして一週間に2度は登場してしまう鍋!!
鍋大好きです♪^^

s-P1000471.jpg
右ページにはぴえちゃんからもらったバリィさんシールも。
買ったダウンコートのタグ等も貼って。

s-P1000472.jpg
ガーリーテプラで。茶色のテープはマステラベルです。

こうやって画像に残しておけば、次回の贈り物も決めやすいので。

この子供の切り抜き、凄くかわいくて気に入ってて
こんな風に手帳に残せて良かったです^^

服もモデルの子も、すんごいかわいぃ!

にほんブログ村 雑貨ブログ

 ↑ランキング参加中です。

Theme:文房具大好き! | Genre:趣味・実用 |
Category:その他 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ガーリーテプラのこと

2013.11.19 Tue
職場でも使う機会が増えたテプラですが、
やっぱり便利…!!
私は字が下手なのでこういう物は凄く助かります。

今までいらないかなーと思って買ってませんでしたが、
色んな用途に使えるので、思い切って購入してみました。

s-P1000399.jpg
見た感じは別にどうでも良かったんですが、
かわいらしい感じです。

s-P1000400.jpg
既存のテプラテープももちろん使えます。

s-P1000397.jpg
マステのラベルや

s-P1000398.jpg
リボンへの印字も可能というところに惹かれました。

姪っ子、甥っ子へ贈り物をする時なんかに
名前入ってたら嬉しいかなと^^;男女別で、赤、青があれば。

s-P1000402.jpg
印刷するとこんな感じ。
漢字のフォントは少ないですが、他のフォントはたくさんあります。
ありすぎるので困りますが;

フレームや絵文字も満載で、使いこなせていないですが
活用したいと思います。

いざ使ってみると、6mm透明ラベルが一番使用頻度が高かったです。
シンプルイズベストでしょうか。


にほんブログ村 雑貨ブログ

 ↑ランキング参加中です。

Theme:文房具大好き! | Genre:趣味・実用 |
Category:スタンプ、シール等文具 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

クリスマスマステ、単品買い

2013.11.18 Mon
出かけ先で気になっていたクリスマスマステの
「オーロラ」を見つけました。
これだけは欲しかったので、買えてよかったです。

あと一つはパターン?よくわかりませんが、かっこよかったので。

他のは使わなそうなのでスルーです。

s-P10004621.jpg
シールやマステの棚をすべて整理し終えたので、気分すっきり♪

どんどん使っていこうと思います。

にほんブログ村 雑貨ブログ

 ↑ランキング参加中です。

Category:スタンプ、シール等文具 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

あな吉手帳■写真のこと

2013.11.17 Sun
昨日は夫とお出かけでした。
昨年、古くなったダウンコートを処分したので
厚手のアウターが皆無だったことを思い出しまして…;

色んなお店を散々見回った挙句、気に入ったのはGAPのダウン。
軽さ、色、丈、フード取り外し、ファー取り外し、
内側の生地、自宅洗濯の不可…

全てをクリアしたのがこれしかないっていうほどパーフェクトでした!!
気に入ったのが20%オフセールで見つかって、本当に良かった。
これでもう少し寒くなっても大丈夫です。




写真を手帳に貼りこむ時に私が使っているのはエーワンのシール用紙です。

私の使い方としては一週間に一度、6枚か9枚の写真を手帳に貼るだけなので
6シートのものか、9シートの用紙を週に一枚消費する感じなので
この用紙を愛用してますが、一日1ページで、一日に何枚も写真を貼る
スタイルの場合はちょっと用紙代が大変かもしれませんね…;

s-P1000463.jpg

それを無料ソフトの「ぷりんしる」で印刷して使ってました。

でも使ってると印刷がずれるのが悩みだったんですよね…、
私の設定が下手なんですけど(´;ω;`)

s-P1000464.jpg


なのでエーワンの無料ソフト「ラベル屋さん」で試しに印刷してみました。

s-P1000465.jpg
ヽ(゚Д゚;)ノ!!

おぉ…、とても綺麗。
もっと早くこれでやっとけばよかったです…!

画像は姪っ子と甥っ子へのクリスマスプレゼントをすでに用意したので
どの子にどれをっていう備忘録の為、写真に残してます。(馬刺しの画像は手帳用)
我が家には子供がいないのですが、毎年姪っ子や甥っ子へのプレゼントは
欠かしません。
クリスマスの場合はサンタさんからっていうことで、誰からもらったとか
子供にはもはや興味も無いことなんですが…(笑)

叔母の自己満足なので、良いのです^^;

にほんブログ村 雑貨ブログ

 ↑ランキング参加中です。

Category:その他 | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |

ダイソーでマステを買ってみました

2013.11.13 Wed
s-P1000419.jpg
昨日私が見た風景^^;
運転は姉がしてくれて、助かりました;

s-P1000434.jpg
ダイソーのマステを見かけたので、自分で使えそうな物だけ
買ってみることにしました。2巻で100円って!!
色んな柄が出てるので、びっくりしました…。
最近の100均は本当に充実してますね。

にほんブログ村 雑貨ブログ

 ↑ランキング参加中です。

Category:スタンプ、シール等文具 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

あな吉手帳■11/4~11/10のウィークリー

2013.11.11 Mon
天気予報通り、大寒波が来ましたね;
どうしよう、明日は休みを取って会津に行く用事があるのに
予報がまさかの

「雪」

( ´ω` ) もう…、自分の雨女ならぬ悪天候女ぶりに
最近は諦めの境地です。

先週の手帳です。

s-P1000406.jpg
SPECはやはり最高です。人生で初めての一人映画鑑賞が
この映画で良かった!実は夫も私の影響で凄くはまってるので
二人でも行きたいと目論んでいます。

今見ているドラマも貼ってます。

思いもがけず、クロコーチ最高でした…!
リーガルハイも前作から大好きだったし、トトリ君はまさかの
続編でとてつもなく喜んだのでした。

s-P1000407.jpg
「リミット」も意外と面白かったです、載せるの忘れたけど。


にほんブログ村 雑貨ブログ

 ↑ランキング参加中です。

Category:その他 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

無印のペンとか

2013.11.09 Sat
会社で使う用にと、無印にてペンとかを買ってきました。

s-P1000385.jpg
結構使うカラーのペン。
4色で良かったけれど、なんとなく5色買いました。

s-P1000384.jpg
ゲルボールペンも。
4色?が一本になったタイプのはすでに使ってるので
バラで購入。
このピンクが結構かわいかった…!

s-P1000382.jpg
あとはいつも買うダブルリングメモ♪
持ち歩くのはもうこればかり。
これが一番使いやすいメモ帳で、好きです。

最後の1mmまでかけるシャーペンも買ってみましたが
結構良い感じの書き心地です^^

会社ではどうも人の物でもなんでも使ったら返さないとか、
どこかに持って行ってしまう人が多すぎるので(-_-;)
なぜ元の場所に戻さない…。
無くなる時は「朝置いたのに、帰る頃もう無い」とか
無くなる頻度も早さも並大抵ではありませんorz

ペン立てに立てて置いたんですが、自分の物はペンケースに入れて
テプラで名前も付けようと思います;

会社の人は会社の人で使えるようなペンを、経費で買って
ペンケースに立てて置けば良いかな…。
こういう対策は簡単なようで、なかなか難しいものです。

男社会の職場なので、ダイナミックなことが多いのです。
仕方ないと諦める部分かもしれないですね(^_^;)

にほんブログ村 雑貨ブログ

 ↑ランキング参加中です。

Category:スタンプ、シール等文具 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

あな吉手帳■現在の使い方

2013.11.08 Fri
最近はこんな感じで使ってます。
ウィークリー部分です。

こちらは10/28~11/3のウィークリーを例にしてます。

s-P1000327.jpg
もう週末という時点です。
剥がし終えた付箋で重要な物はもう右部分の一言日記のほうに
移してあります。
青ペンで書き込むところがあって、そこは夫の予定なのですが
その日が終えるともう不要なのでコラージュで覆ってしまいます。

s-P1000328.jpg
この日の付箋はやる事シートに、時間軸に沿って貼ってます。

流れとしてはマンスリーに貼り、ウィークリー(左側)に移し、
やる事シートに移す感じです。
ウィークリーで事足りる場合はやる事シートはわざわざ使ってません。

s-P1000329.jpg
一日の終わり、夜の手帳を整理する時に(毎晩10分程度)
重要な付箋2~3枚を右に移して、
一言二言箇条書きでその日の出来事を書きます。

毎日はこんな風に手帳を使っています。
かなりズボラ方式ですが、ストレス無く続いてます^^

にほんブログ村 雑貨ブログ

 ↑ランキング参加中です。

Category:その他 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

あな吉手帳■10/28~11/3のウィークリー

2013.11.07 Thu
昨日は人生で初めて「一人映画」と「一人ランチ」をしてきました♪
なんか自分の中で一人でそういうことするのって、どうも出来なくて;

でも、思い切ってやってみたらとっても自由で心地よく過ごせて
良いですね。はまりそうです(^_^;)
映画はもちろんスペック劇場版!
内容は言えませんが、早く次のが見たいです!

s-P1000381.jpg
あな吉手帳、先週分です。
色濃い一週間でした^^
ワンピースは読むたびに前回の内容を忘れてて
3巻ほど遡って読み返すのが恒例になりつつあります…(^_^;)

そしてハロウィンは何事もなく終了しました。
かぼちゃシールは来年に持ち越しですね。

にほんブログ村 雑貨ブログ

 ↑ランキング参加中です。

Category:その他 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

あな吉手帳■10月のマンスリー

2013.11.05 Tue
s-P1000300.jpg
10月なんだから、ハロウィンにしたら良かった…(´・ω・`)
優しい緑をメインに飾ってみました。

なんだかんだで仕事もプライベートも充実した10月、
11月はどんな一か月になるのか、楽しみです。

誕生日用に使ってるケーキのシール。
そろそろ無くなるのに、いつものお店に在庫無かった…。
別のお店も見てこようと思います。


にほんブログ村 雑貨ブログ

 ↑ランキング参加中です。

Category:その他 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

あな吉手帳■やる事シートを新調

2013.11.02 Sat
とうとうこの日が。楽天、頑張ってほしいですね!
試合テレビ観戦で応援してきたけど、手に汗握りすぎて
どの試合も心臓に悪いorz

さて、やる事シートを新調しました。

s-P1000324_20131102182842afa.jpg
こんな感じにしました。これは閉じた所。
ここは後程いろいろ使えるように、空白多くしてます。
やはりリング部分はクリアシートの閉じ部分を2重にして使ってます。
切り込み有で、着脱楽です。

開くとこう↓

s-P1000325.jpg

ずっと使ってきてのやる事シートの感想は…

「特にたて込んでも無く、忙しくない日はぶっちゃけやる事シート自体不要」

「変に気負って付箋書きまくらない」
書かなくても良い物はあえて書かなくても実行できるので
そこは省くとほどよくストレス無く実行できる気がします。私の場合は;


もともと付箋がそんなに大量発生しないのでウィークリーだけでも
こなせたりしますが、仕事を初めて凄く忙しい日もあるので
無ければ無いで困りもの。
使う時だけ手帳にセットして持ち歩いてます。

項目は適当で「仕事中」「仕事終わり」「そのうち」「休日に」
に分けてます。

時間軸は仕事が終わる頃から寝るまでを広めにとってます。

s-P1000323.jpg
ここにベロを付けて、たたんでもばらつかないように。
ベロはクリアファイルの隅っこを三角に切り落として
両面テープで2枚貼りつけマステでくるむ。

s-P1000326.jpg
インデックスもクリアファイル2枚を両面テープでry

使った用紙はクラフトも白い方も、どちらもインデックス用の
少しスルっとした厚手の紙なので付箋剥がれにくいです。
ここが結構気に入ってます。
普通のクラフト紙だと貼ったり剥がしたりしてるうちにボロくなります…。
これがどえらいストレスになるんですよね;
ただ、どちらも使い古しで偶然見つけたものなので、
どこのメーカーのものとかがわからないですorz


このシートも、もう何度となく改良してきましたが
作れば作るほどシンプルになっていきます。

自分が使ってみてうまく使えない時とか、そんなに付箋も無い時は
思い切って外しちゃうのがわかりやすいかもしれませんね。
無いまま使ってると「やっぱり必要かも!」って思うはずなので
必要性を感じた時に、自分が使いやすいように作り直せば良い話なので。

付箋でもなんでも、
やらなければ!かかなければ!と気負う事が一番続かないと思うし
逆に面倒に感じるので、適当に書き出して適度にこなしてます。

付箋にひねり出すのがストレスになると本末転倒な気も…。


最近はもっと手帳術も進化されてて、私のは本当に初期の本をお手本に
黙々と実践してるだけなので、色々間違っていると思います;

でもこうやって手を入れることで、使いやすくなるとまた愛着がわきます。

にほんブログ村 雑貨ブログ

 ↑ランキング参加中です。

Category:その他 | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |

あな吉手帳■手帳の現在の重さを量る

2013.11.02 Sat
久しぶりに手帳の重さを量ってみました!

s-P1000320.jpg
462g!

おぉ、かなり軽めに使えているようです。

長く使ってるうちに「使うもの」「持ち運ぶもの」「家でも良いもの」
そういうのがわかってきたので、こまめに保存ファイルに移してます。

現在持ち歩いてる内容は

ペンケース内
⇒・フリクションライト(蛍光)2本・マイネームペン

あな吉さんのバインダー(本に付属してたやつ)内
⇒・付箋パッド・マンスリー(数か月分)・ウィークリー2週間分・やる事シート
・方眼紙メモ数枚・体調管理数枚・家計簿2か月分・その他数枚
・シール、ハサミを入れたジッパーポケット(?名称わからず)・フリクション3色用1本

こんな感じでしょうか。

持ち歩くことが前提なので、軽さは軽いほど負担が減りますよね。

平日の夜の手帳タイムは長くても10分くらいなのですが、
そこでばばっといらない物は整理しちゃいます。


今日はもう1記事更新します。
やる事シートを変更したので、その記事を。

にほんブログ村 雑貨ブログ

 ↑ランキング参加中です。

Category:その他 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

