RSS|archives|admin

あな吉手帳■先週のウィークリー

2013.01.21 Mon
s-DSC_0517.jpg
先週分のウィークリーです。

感情は書かない、とは決めたものの…、
くじけて少し書いてしまっているのが反省点です。

s-DSC_0518.jpg
こうして、雑誌などで見て深く共感した物も貼って。
凄く良い言葉ですね。

土台に貼ったのはダイソーで買ったこちらの緑
s-DSC_0481.jpg
そこにマッキーでドットを手書きしてます。
透明素材にはやはりマッキーなのです。

s-DSC_0479.jpg
こちらは紙のブックカバーなんですが、素敵な柄が二種類、
全部で6枚入ってたのでコラージュ素材に活躍中。

s-DSC_0485.jpg
このノリ試しに買ってみましたが、良い感じです。

s-DSC_0484.jpg
方眼の程よい大きさの付箋。
大き目の付箋で方眼って、凄く便利ですね!

s-DSC_0519.jpg
愛用しているファイルなんですが、使ってるうちに亀裂が。

(´;ω;`)

仕方がないのでリフィル管理用の家置きファイルを持ち歩くことに。

s-DSC_0522.jpg
まぁ、地味な事には相変わらず変わりはないのですけど…(´・ω・`)

私そういうのあまり気にしない派なんです。
友人の前でがばってだしてる時「なにそれ!?」って聞かれると
決まってこう答えてます

私)ファイルだよ(´・ω・`) 」←面倒なので説明割愛

友人)「うん(´・ω・`) 」←きっとそういうことだろうと深く追求しない

はたから見たらどう見てもファイルですからね!!
この説明が一番早いのです。 だって面倒くさ

職場で使ってた時もこの方法で使っていました。

自分の手帳ですし、「見た目よりも、まず自分が使いやすいこと」
これに尽きます。



Theme:文房具大好き! | Genre:趣味・実用 |
Category:その他 | Comment(6) | Trackback(-) | top↑ |

このはなさんマステ、フレークシール

2013.01.18 Fri
本日二回目の更新です。

これで買い納めにしたいです…。

s-DSC_0472.jpg
グリッドメモ、綺麗です。

s-DSC_0473.jpg
限定のいちご。青いほうがかわいいと思ってしまっていた私。
なかなかこんな色合いのって無いと思うんですよね~、素敵です。

s-DSC_0474.jpg
とうとうキャラのを…。これは色合いがドストライクで外せませんでした…。

s-DSC_0475.jpg
欲しかったマットな白。桜と葡萄。予想以上に綺麗な色でした。

s-DSC_0476.jpg
これも色が気に入ry
s-DSC_0477.jpg
ナミナミはスルーかなと思ったら…
使えそうなものがてんこ盛りだったorz

s-DSC_0478.jpg
手芸好きにはたまらないチロリアン風とか…。

せっかくかわいいんだし、どんどん使っていかないと!
もう、本当にマステはしばらく控えます。


s-DSC_0496.jpg
これは友人の飼っているワンコにそっくりでつい、
プレゼントします。

s-DSC_0498.jpg
ちょこまか買って溜めていたフレークシール…。

あんまり多いので姪っ子達と分けて使おうと思います♪

私的にはリボンとこけしと折鶴が気に入ってます。

マステはやめられても、シールはやめれなさそうで怖いこの頃…orz

sen

22.png↓2つのランキングに参加中です↓22.png


FC2Blog Ranking    にほんブログ村 雑貨ブログ

↑それぞれのバナークリックで現在の順位がわかります。
クリックで応援していただけると更新の励みになります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました^^


Category:スタンプ、シール等文具 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

あな吉手帳■まさかのご本人ブログに…!

2013.01.16 Wed
本日二度目の更新です。

驚きを隠せない出来事が起こりました…\(◎o◎)/

あな吉さんのブログを見に行ったら

私の名前があった件 (´・ω・`)
姉さん事件です、ばりに驚きましたよ!!!!

私あな吉さんとは全く面識が無くて、勝手に本を読んで
適度に実践してただけだったので、もちろんイナカッペなので
講義とかオフ会とかにも行ったこと無いですし…。
もちろん、こちらからアピールとかしてません!;

まさかこんなへんぴなブログをご本人が見てくれたとは。
…じわじわ恥ずかしい ( ノωノ)

新刊のファイル、私は手帳には使ってないので心苦しいのですが
この「挟める」ファイルって他では見ないし、確かに軽いのです。
コラージュをこれから自己満足で楽しくやっていきたいので
このファイルはなんとか使いたかったのです、手帳以外でも。

今までの物より幅が狭くなって、私の場合インデックスとかが
はみ出ちゃうのはNGポイントだったので、
今後またファイルを作るとかそんな企画があったなら
考慮していただけると凄く嬉しいかなと思います^^



そんなこんなで、驚きすぎてパソコンの画面を目が突き破りそうな
勢いでしたがここに気持ちをしたためて、お風呂に入ろうと思います←

ネットって凄いですね…|ω・`)

sen

22.png↓2つのランキングに参加中です↓22.png


FC2Blog Ranking    にほんブログ村 雑貨ブログ

↑それぞれのバナークリックで現在の順位がわかります。
クリックで応援していただけると更新の励みになります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました^^

Category:その他 | Comment(6) | Trackback(-) | top↑ |

ポストカードアルバムとシール

2013.01.15 Tue
お出かけして、出会ってしまいました!

ちょうどこんなの欲しかった…。

s-DSC_0407.jpg
見た目も良いし、セールで安くなってました!

s-DSC_0408.jpg
一番気に入ったのは台紙が黒いところ。
うん!自己満足♪ (*ノωノ)

s-DSC_0411 (1)
シールも少し。こちらは二枚セットのシール。
s-DSC_0412 (1)
s-DSC_0413 (1)
この吹き出しのが一番かわいい。

s-DSC_0414 (1)
そして、蝶!!!!
かわいい・・・こんなの欲しかったんです。

s-DSC_0415 (1)
後は透けるタイプの。

あとはフレークシールを数点。

ちょっとこれらで制作をしてみます♪

s-DSC_0419.jpg
後はマステを
s-DSC_0420.jpg
ひたすらシールに!

先日、このはなさんで(また)お買い物をしてしまって。

もう、使いきれないほどあるんだし
しばらくマステは控えます。・゚・(ノε`)・゚・。


sen

22.png↓2つのランキングに参加中です↓22.png


FC2Blog Ranking    にほんブログ村 雑貨ブログ

↑それぞれのバナークリックで現在の順位がわかります。
クリックで応援していただけると更新の励みになります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました^^


Category:スタンプ、シール等文具 | Comment(4) | Trackback(-) | top↑ |

あな吉手帳■先週のウィークリー&家計簿の楽しみ

2013.01.14 Mon
楽しみにしている大河、八重の桜。
夫の見たい番組との兼ね合いもあって、録画で翌日見るスタイルに!

朝一番で見ようとしたら、「梅ちゃん先生」がやってた… (*ノωノ)
八重は午後の楽しみにしようとおもいます。

s-DSC_0397.jpg
さて、先週のウィークリー。
やはり写真欄を設けたことで、とてもおさまりが良くなりました!
1月ということもあり、新番組やちょっと前の映画などもTVで
よくやるので見るのが楽しいですね。

s-DSC_0391 (1)
コラージュはこんな感じ。
「このはな」さんの桜マステ、最高にかわいいです…。
ここぞとばかりに(^^ゞ

s-DSC_0392.jpg
グリッドメモマステも使いやすい…!
書きやすいですね、文字も。
八重がどんと盛り込めたので満足です。


ここからは家計簿のお話です。

s-DSC_0398.jpg
手作り感が野暮ったさ満開でお恥ずかしいのですが;

左側には毎月先取りで取り分けて貯蓄しているものの内容を書きだしてます。

田舎なので車は夫婦分2台所有しないとキツイので、
1台づつの「車検」「車税」「車保険」を月毎にせっせと貯めてます。
支払う時に焦らず払えるお金を用意してます。
赤い字の部分は支払金額よりも多く貯蓄中のもの。
多い分は何かのトラブル時や、そういう時の補てんにします。
今年はもう一台も軽自動車に買い替え予定なので
ここの金額もぐっと減ると思うと貯蓄に回す分も増えますね!

下のバリィさん付箋のほうは
「プレゼント」「プール」「コンタクト」の項目。
おおまかに3つ項目を掲げて、毎月決まった額を貯めてます。
これで贈り物や、急な出費、大きな金額の買い物も対処してます。

夫の給料日、月に一度だけ銀行に行って記帳、引き落とし分を取り分け
各用途別に他の通帳に振り分けます。

この作業は月に一度しかしないので楽なのです。
あまり銀行に行かない、ATM使わないっていうのが決めごとです。


一番下の左側、これは今年のお正月にあげたお年玉の記録。
こんな風にその月に変動した収支等を付箋で書き留めてます。
これが結構便利で気に入ってます。

右のほうは毎月の公共料金や決まった額の引き落としの金額や
貯蓄の金額、収入のことなど。
ざざっと書き留めてます。

私の場合、先に一週間分の予算とか全部決めて財布や袋に振り分けるので
それをオーバーしなければOK。
余ったら貯蓄、という風でアバウトに管理してますから
いつ、いくら使ったとかはあまり詳しく書いてません。
箇条書きでどこで、いくら、くらいです。

s-2013-01-132403.jpg
そして!!
一年の終わりの一番の楽しみは「公共料金のまとめ」なのです!!

1~12月分の公共料金、携帯料金等、ここにずらっと書き込んで
、足して、12で割る時の快感…。

今年もずらっと出てきた数字を割ってみますと一か月の平均が出ますよね。

その数字と、私がこのぐらいだろうと予想して出していた数字が

ほぼ一緒だった件 (´・ω・`)

そりゃそうですよね…、毎年この方法でやっているんですから!!
今年も平均値以下に毎月なるように、努力しなくてはいけませんね。

この毎月の軸になる数値を出すのが、私の一番の
家計簿の楽しみとなっているようです…。

今年もアナログな家計簿で、頑張るぞーーー\(-o-)/

sen

22.png↓2つのランキングに参加中です↓22.png


FC2Blog Ranking    にほんブログ村 雑貨ブログ

↑それぞれのバナークリックで現在の順位がわかります。
クリックで応援していただけると更新の励みになります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました^^


Theme:文房具大好き! | Genre:趣味・実用 |
Category:その他 | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |

書く⇒塗る⇒切る⇒貼る作業没頭中

2013.01.13 Sun
今日はゆっくり録画した「コクリコ坂」とか見ながら
黙々と作業に勤しもうと思いつつ、
気になっていた「耳うどん」を作るべく、強力粉を
買って来ようかな、などともくろんでいます。作らなそうですが…orz

s-2013-01-1304328.jpg
昨日は買い物ついでに神社に。
遅すぎたようです、人っ子一人おりません。←

s-2013-01-084453.jpg
白鳥を見つけ、そっと近づいたところ…
s-2013-01-84419.jpg
白鳥すぐ飛び立つ⇒カモまでも羽ばたくの図

音も立てないで近づいたのに…。なぜ…!
そんなこんなで二人散歩、楽しかったです。




題目の話題。

先日から構想を練り作っている、あな吉A5・6穴ファイルを使った
某ファイル。

やっと、これで行ってみよう的な感じにまとまったので
ひたすら作業中です。

s-2013-01-084702 (1)
以前のように絵を描く道具も今は手元に無いんですが、
細いペンと色鉛筆くらいあれば出来上がるようなラフタッチで
進めていきます。

時間があるうちに、大変な基礎部分を作ってしまおう!

久々描いた絵は下手ぴ全開ですが、描いてて楽しいです(*´v`*)

この某ファイル、
きちんと形が見えてきたら、また記事にして載せようと思ってます。

他にも同時進行でハガキサイズのコラージュを楽しんだりしてます♪

可愛い、使いたいと思って買ってきた素材達を
ただ買ったばっかりじゃなくてバリバリ消費したい!!

本当自己満足の世界ですが、こちらもとても楽しい♪
でも、どの世界もそうですが奥が深いものですね…、
知識も何もなく見よう見まねですが、楽しんでやってみたいです。

そして増える趣味、増えるカテゴリ…増える出費←

いっかいの主婦。
お小遣いの範囲内で楽しく趣味を満喫したいものですね。


sen

22.png↓2つのランキングに参加中です↓22.png


FC2Blog Ranking    にほんブログ村 雑貨ブログ

↑それぞれのバナークリックで現在の順位がわかります。
クリックで応援していただけると更新の励みになります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました^^


Theme:文房具大好き! | Genre:趣味・実用 |
Category:その他 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

あな吉ファイル□表紙のコラージュ作成

2013.01.11 Fri
本日二度目の更新です。

あな吉さんの新刊についてたA5の6穴ファイル。
使い道を考えていて、ちょっととあるリストを作ろうかと検討中。

とりあえず、表紙と裏表紙を作ろうと思いまして
コラージュしてみました。

「表紙」
s-DSC_0351.jpg
こんな感じにしてみました♪
このままだとごわつくので、印刷。

s-DSC_0352.jpg
したのがこちら。

「裏表紙」
s-DSC_0356.jpg
印刷したのがこちら。
レースペーパー、トレペ付箋、マステに白いペン、トレペ折り紙とかも
活用してます♪

どちらも裏にクラフト地の便箋を貼って準備OK

s-DSC_0353.jpg
ファイルに挟みます。

s-DSC_0359.jpg
こんな感じに
s-DSC_0358.jpg
仕上がりました~.+:。(*´v`*)゚.+:。

コラージュって…凄く楽しいんですね…!!
下手なりに色々詰め込んで、自己満足です。

飽きたらまたすぐ変えられるし、何度も楽しめそう。

さぁ、肝心の中身がまだまだ模索中なので、
こつこつ取り組んで、のんびり完成させようと思います。




今日、お友達から素敵便が届きました!
なんというサプライズ。
これはまた後日ご紹介します^^ありがとー♪





sen

22.png↓2つのランキングに参加中です↓22.png


FC2Blog Ranking    にほんブログ村 雑貨ブログ

↑それぞれのバナークリックで現在の順位がわかります。
クリックで応援していただけると更新の励みになります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました^^


Theme:文房具大好き! | Genre:趣味・実用 |
Category:その他 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

セリアのレースペーパートレペ付箋とか

2013.01.09 Wed
昨日の夜、夫と何気なくめちゃいけの録画見てたんですが、
めちゃいけのコーナーでダンス踊るやつあるんですよね。
中学生レベルのダンスをみんなで踊っていくやつ!

あれ、見てると簡単そうなのに実際やってみると…
まんまと踊れないんですよね( ´ω` )

私がすっと立ち上がって、踊りだすと夫爆笑。
夫も立ち上がって踊りだすと、私爆笑悶絶。

お互い、あれこんなはずでは!?もっとうまく踊れるはず!
という気持ちが強かったんでしょう(なんだその自信)
もう大爆笑もいいところでしたよ!!
運動神経悪い芸人も真っ青の運動神経の無さ…。さすが私。

今ダンスで痩せるDVDとか流行っているけど、
私達には無理であろうと、しみじみと感じたのでした。

根本的にもはやラジオ体操しかないかもしれない…orz
あとストレッチ☆




前置き長くてすみません。

昨日すったもんだでセリアに顔を出してしまい、
これは!というものも無かったんですが
結局買ってきてしまった物たち。

s-DSC_0315.jpg
こちら、レースペーパー風のトレペ付箋で透けるんですよ(*・ω・*)
どうやって使おうか、楽しみです。

s-DSC_0313.jpg
ペーパーナプキンも。手前のが一番かぁいい///

s-DSC_0314.jpg

蝶、お花、葉、リボンとかに弱いんですよね…。

s-DSC_0316.jpg
気になっててスルーしていたマステも。
ゴールドは使い勝手も良いんですよね。

s-DSC_0318.jpg
ピンクのとドットのは、マステというか紙テープ感が…。
ごわごわしてましたorz

s-DSC_0317.jpg
Σ(´□` )
チャリンコ用に手袋を。
今は100円でなんでもあるんですね…。助かります。
でも、店頭でいっぱい見たんですがすでにほつれが激しい物なども
平気で陳列してあるので、よく見たほうが良いですよ;
並べる時、絶対気が付くレベルのほつれですから。糸がビンヨヨヨ~ンって…。


sen

22.png↓2つのランキングに参加中です↓22.png


FC2Blog Ranking    にほんブログ村 雑貨ブログ

↑それぞれのバナークリックで現在の順位がわかります。
クリックで応援していただけると更新の励みになります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました^^



Theme:文房具大好き! | Genre:趣味・実用 |
Category:スタンプ、シール等文具 | Comment(4) | Trackback(-) | top↑ |

このはな限定マステ(野草、桜)届きました

2013.01.08 Tue
今朝は体調がすぐれない感じで、ちょっと朝ご飯も免除してもらって
横になってたのですが、夫からTELがあって
「忘れ物しちゃったーーーー制服ーーーー」

ぇええええヽ(゚Д゚;)ノ!!そんなでっかいものをなぜ忘れたんだい

ってことで、
寝癖を直しきれずにニット帽をかぶり、眉毛だけ書いて出陣。
無事にお届けしてまいりました。

なんかもう、せっかくなのでジャスコの火曜祭で特売ゲットしたり
セリアに行ってかぁいいのをゲットして帰ってきました。
病は気から、とはよく言ったもので
家に帰るころにはすっかり元気になってましたよ…。




元旦、家でゆっくりしてたので、欲しかったグリッドメモのマステを
探していたんですが、
そこで偶然見つけたのがこのはなさん。
有名なお店っぽいですが、初めて買い物をしてみましたよ。

ちょうど元旦の夜8時から、限定柄のマステも発売するとあったので
それと合わせて欲しかったグリッドメモを注文。

それが昨日届きました。

s-DSC_0308.jpg
そう、これこれ。
近所のお店にも売ってたのに、迷ってる間に売り切れていたというorz
3色買ってみましたが、マスタードとパープルも気になる…。

s-DSC_0304.jpg
限定のがこちら。
桜は大好きだし、野草はかっこいいので気に入りました。
s-DSC_0305.jpg
ポイント使いができそうですね^^

なんだか特別おまけで限定マステのお裾分けみたいのが
入ってましたが…、あまりかぁいくないですね(´・ω・`)
s-DSC_0301.jpg
s-DSC_0300.jpg
マステは好きだけど…、あまりあくが強い物は苦手みたいです。




今年から始まった大河、八重の桜、見ましたよ!!

良い。毎回とても楽しみにしてしまいそうです♪

キャストまで事前に調べてなかったので、よくわからないまま見ましたが
やっぱり西田敏行の方言が一番しっくり聞き取れます。
あ、B作もいるっぽい…。出身俳優、がんばれ。

個人的に長谷川博己さんが出てて、嬉しかった…(*・ω・*)

s-DSC_0311.jpg
綾瀬はるか………?(´・ω・`)いえ、八重さんです。

雪が解けて暖かくなったら、また会津に行こうと思ってます。
鶴ヶ城の桜、すごく綺麗なんですよね^^

sen

22.png↓2つのランキングに参加中です↓22.png


FC2Blog Ranking    にほんブログ村 雑貨ブログ

↑それぞれのバナークリックで現在の順位がわかります。
クリックで応援していただけると更新の励みになります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました^^


Theme:文房具大好き! | Genre:趣味・実用 |
Category:スタンプ、シール等文具 | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |

あな吉手帳■先週のウィークリーと改善点

2013.01.07 Mon
今これ書こうと思ってふと気が付いたことが。

今日のお弁当、写真撮ってなかったΣ(´□` )ギャフン

お弁当の日ってあまりないのに…無念orz

s-2013-01-143743.jpg

先週のウィークリーです。
年末からお正月ってことで、派手な感じで。

上の姪っ子が嵐スキーなので、一応貼った感じです。
私自身は昔からジャニ系疎いです(´・ω・`) 渋いオジー好きなのです。
マステべた張り、思ったより楽しいですね♪
こけしシールも貼れて、自己満足です。

ほぼ、チラシやフリーペーパーの切り抜きです。

そして改善点も見えてきました。

一言日記の欄、毎週写真が9枚できるわけで
最低でも一日一枚貼るかもしれない…無いかもしれないけど。

貼るスペースを事前に準備したい!!
そんなわけでこうなりました。

s-DSC_0296.jpg
スケジュールシール欄、マステ貼る欄の二つがあったんですが
ひとつやめて、日にちの下にスケジュールシールを貼って
一番右に写真貼っても良いよ欄を設けてみました。

うん、これですっきりすれば良いなと思いますが、どうでしょうか。
やってみてダメならまた変えてみます。
枠が手書きなので、変更が簡単。

年末年始が一番色々人とも会うし、日記も華やぎますよね。

でも普段はそんなに人と会うことも少ない環境なので
本当に一言、何かかければ良い日も多々出てくるはずです(^_^;)


実際私も昨年11月の終わりごろ、流産で頭真っ白、
もちろん日記真っ白でした。
悲しい事、辛い事、怒ったこと、泣きたいこと、
そういうのは見返してもしんどくなるから
私はなるべく感情系は書かずにいこうと思ってます。
出来事箇条書き日記にしたいです。

実際2011年の大震災時のほぼ日を見ると、
あの日の事がありありと思い出せるほど
つらつらとしんどい事が目白押しで、見返して疲れたほどですorz
あの小さな方眼によくこれだけ書き込んだなと;文字ばっかり;

日記だから、自分の好きに感情ぶつけてしまうのも
かえって良い使い方なのかもしれませんね…。
あの時はそれで気持ちが救われたんでしょう、きっと;

今年は過去よりもっと自分に無理のない日記の書き方にして
続けていけるようにしたいです。

日記は人に見せない部分なのでかわいくしたいですね♪
今の所、かわいくっていうかただゴッチャリしてるだけですけど( ´ω` )




昨日、映画の「重力ピエロ」の録画を見ました。
なんかこう最近、特に目につくのが婦女暴行事件が核になって
そこから発展していくドラマなり映画なりが多い気がして
夫と「なんかこういうの、多いよね…」ってしんみりしてしまいましたorz

自分が女性だから、余計に怖いなって。。。
フィクションだから、って言われたらそれまでなんですけど^^;
見終わった後、どんよりな気持ちになりますね。

あとは楽しみに録画していた「八重の桜」を見ます。
福島の、しかも女性の力強い姿を見れる大河だと思うので
凄く期待している番組です^^
私も強くなりたいなと、日々思っているので…!



sen

22.png↓2つのランキングに参加中です↓22.png


FC2Blog Ranking    にほんブログ村 雑貨ブログ

↑それぞれのバナークリックで現在の順位がわかります。
クリックで応援していただけると更新の励みになります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました^^

Theme:文房具大好き! | Genre:趣味・実用 |
Category:その他 | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |

マステ収納、一段追加

2013.01.06 Sun
昨日は夫と買い物に出かけたわけですが、いやはや疲れた^^;

自分の体力の無さを思い知りましたよ!orz

夫の洋服をメインに色々見たのですが、夫はお気に入りのハットの
色違いを購入と、一着買ったくらい…(´・ω・`)
さすがにメンズ物は安いと売れ切れてしまうんですね。残念。

ところがどすこい、女子のお洋服は叩き売りかってほど安くて
半額以下の物を数点。初売り万歳。

欲しい物は決めていたので、的を絞って買えました。

s-DSC_0282.jpg
フレークシール。
お正月用というか、和風の物をと思ってたんですが。
こけしが…かわいすぎて(*・ω・*)

s-DSC_0284.jpg

にくきぅぅぅぅぅぅぅぅヽ(´Д`)ノ(※肉球)

このシールでにゃん付箋の端っこをさっと押さえたいのです…。
あとは、「お給料」「お弁当」スタンプ。

私は過去何度もスタンプで失敗していて、び~っとインクで汚れたりすると
テンションガタ落ちになるのでどうも苦手なのですが、
このシリーズはなんとなく好きで集めてしまいます。
シール化すると汚れないことを発見して、余計に集めてしまうのかも;

s-DSC_0285.jpg
そして、絵付されたプレート。
やっぱりフランンフランのこちらが一番お安かったです♪
かわいぃ…///
少しは我が家の食卓も華が出るんじゃ!? 期待しております、プレートぱうわー。




さて、題名にもなってますマステ収納の箱なんですが
以前も記事にした通り、無印の物を使ってます。

以前の記事はこちら

s-DSC_0286.jpg
今回は引き出しが二つに分かれているタイプにしたんです。

持ちマステの量が

柄物>大きいサイズの物>無地物だったので

元からあった一段目に柄物

上の左側にサイズの大きい物
上の右側に無地の物、型抜きマステ等を入れることに。

s-DSC_0289.jpg
すっきり(*・ω・*)
柄物は使用頻度の高い順から手前にしてます。

あまり使ってなかったものなどは定期的に整理して姪っ子にあげちゃおうと思います。
そうすればここで収まりきるはず!!

s-DSC_0287.jpg
ちなみに、横はマステでコラージュしてます。
マステなので飽きたらすぐ変えることも可能です。

s-DSC_0290.jpg
前から見るとこう。

小さく切った蓄光テープは、我が家の災害対策なのです。
これを家具の所々に貼っておくと、停電の時に真っ暗より動きやすいので
おすすめですよ^^
我が家では大きな家具、テレビやヒーターなどの角に貼っておいてます。


だいぶ疲れたので本日は家でゆっくり、
刺繍でもしていようとおもいます♪

sen

22.png↓2つのランキングに参加中です↓22.png


FC2Blog Ranking    にほんブログ村 雑貨ブログ

↑それぞれのバナークリックで現在の順位がわかります。
クリックで応援していただけると更新の励みになります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました^^


Theme:文房具大好き! | Genre:趣味・実用 |
Category:スタンプ、シール等文具 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

マステにくっきりな白ペン、やっと出会いました

2013.01.05 Sat
待ちに待った5日!
夫と遠出して買い物に行ってきます♪♪

男物の服、何かあるといいな(*・ω・*)
普段近所に男の人の服ってあんまりいいの無くてorz


マスキングテープにのる、白インクのペン、
ようやく納得いくものに出会えましたよーーー(^_^;)

<uni ball Signo 太字>

これです

s-DSC_0280.jpg


ざっと試し書き
s-DSC_0279.jpg
くっきり!!!
少しはじかれ気味なやつもありましたが、
juiceの白より全然ノリがいい…。

私はこれに決めます(*・ω・*)
金色と銀色もあったから、そちらも気になってます。

では、いってきます♪

sen

22.png↓2つのランキングに参加中です↓22.png


FC2Blog Ranking    にほんブログ村 雑貨ブログ

↑それぞれのバナークリックで現在の順位がわかります。
クリックで応援していただけると更新の励みになります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました^^


Theme:文房具大好き! | Genre:趣味・実用 |
Category:スタンプ、シール等文具 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

歴代のほぼ日手帳とサンキュの綴じ込みシール

2013.01.04 Fri
今日から夫の初仕事。
私も早起きシフト、朝からチャリンコで色々用足しをしてきました。

さっむい…orz

s-2013-01-103313.jpg
ふと、昔の手帳を見返したくなる時ありますよね。

ちょっとミシンを取ろうとして、奥の箱から出てきた手帳を
懐かしい気持ちで眺めてしまいました。

私のほぼ日、全部青いんですけど(´・ω・`)
なんぼほど青系が好きなの、自分。

その年その年で色んな事やってきたなって、しみじみしてました。

やっぱり、記録しておくことって凄く大事ですね^^

ほぼ日は一日1ページもあって、日記が箇条書きの私には
スペースが余っちゃうんですよねぇorz

やっぱり今みたいなあな吉手帳に、一日を箇条書きで書いて
一週間に一度だけドカンとまとめて出来事コラージュっていうほうが
むいてるなと痛感もしたのでした… (*ノωノ)




こちら、雑誌のサンキュ!にちょっと前に付録でついてた風水シール。
s-2013-01-102111.jpg
なにげにかわいくないですか!?(*・ω・*)
何かに貼りたくて、うずうず…。

s-DSC_0262.jpg
姉達家族とゆっくり楽しい食事の時間を過ごしたのですが、
帰り際にお土産までもらっちゃいました><
姪っ子ちゃんズが私と夫にって、自分たちのお小遣いから
靴下のセットとお菓子の詰め合わせをくれたんです(´;ω;`)ウレシィ

s-2013-01-200237.jpg
あと、これも^^
みんなで買いに行ってくれたそうです。
健康のやつにするか、迷いに迷ってこちらにしたそうです。

今年こそはベビちゃんが来てくれるといいなぁ!

とってもとっても、みんなの優しさがしみたお正月になりました♪

さぁ、私はこれから
s-DSC_0274.jpg
録画しておいた「仁~JIN~」を一気に見ながら
夫の穴が広がりすぎたジーンズに裏地を充てる作業を開始します^^;
ポケットも、超穴あいてるから直しておいて下さいとのこと。

なんでそんなに、穴ばかり(´・ω・`)


sen

22.png↓2つのランキングに参加中です↓22.png


FC2Blog Ranking    にほんブログ村 雑貨ブログ

↑それぞれのバナークリックで現在の順位がわかります。
クリックで応援していただけると更新の励みになります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました^^



Theme:文房具大好き! | Genre:趣味・実用 |
Category:スタンプ、シール等文具 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

あな吉手帳■私なりの付箋落ち防止策

2013.01.03 Thu
今日は家でゆっくり、と思ったんですが
夫の妹家族とランチしに行くことになりました。

うん、もう胃もたれがひどいんですが…(´・ω・`)ギャフン


さて、手帳なんですが
「今日やる事シート」に貼る付箋について。

付箋⇒はがれやすい という印象があったので、ここはクラフト紙を貼って
はがれにくくしていたんです。

…が、そうするとマステ付箋のノリ面が何度も使ううちに
ガサガサになってしまい粘着力が下がるのです。

これを解消しようと、試行錯誤した結果
時間欄のすぐ横に細いマステを貼り、

s-2013-01-01_110903.jpg
マステ付箋はそこのマステの上にノリ面を貼り、(上) 

逆に付箋はマステの上に貼ると剥がれてしまうので、
クラフト紙のところに貼るようにします。(下)
 


うん、これで解決しました!!
スッキリ(*・ω・*)

付箋ははがれやすいと、最初からクラフト紙の上に貼っていたのもあって
幸い今まで剥がれたことって無いんですけども、
マステ付箋のガサガサになるのが、どうしても許せなかったんです…orz

私は手帳を日記として使いたいわけじゃなく、
時間、自分管理がしっかりできるように使っていきたいので
ここは凄く一番大事な所だったりするんです。

もっと工夫を凝らして、使いやすくしていきたいですね。

sen

22.png↓2つのランキングに参加中です↓22.png


FC2Blog Ranking    にほんブログ村 雑貨ブログ

↑それぞれのバナークリックで現在の順位がわかります。
クリックで応援していただけると更新の励みになります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました^^


Theme:文房具大好き! | Genre:趣味・実用 |
Category:その他 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

無料冊子♪

2013.01.02 Wed
今日は午前中からアクティブに動き回ってましたorz

朝買っていった手土産のカステラ、ふわふわでケーキのように
ホールになっているものなんですが、
みんなで食べようと開けたところ…

焼き菓子詰め合わせになっていた件(´・ω・`)シュン

お店にTELしたら手違いで包装済みのカステラだと思ったやつが
詰め合わせセットだったらしくて、交換に行きましたorz

今年初めてのお買いものでこういうことが起こるっていう!!
でも、むこうもひどく謝っていて、かえって申し訳ない気持ちに;
おまけまでつけていただいちゃいました^^;

s-DSC_0256.jpg
お昼はチーズインハンバーグ♪
久しぶりに私の両親と会えて、甘えてきちゃいました^^

夜ご飯は姉家族と一緒に集まってご飯を食べます!
またしても我が家は飲み物買う係… (*ノωノ)

s-DSC_0258.jpg
お買い物に行ったときに、ゲット^^
先月は貰えなかったんですよね、そのお店にあまり買い物行かなくて…。

これにのってた
s-DSC_0257.jpg
「耳うどん」って何!?おいしそう!
凄く気になるので、今月中に作ってみたいです…。

夜まで時間があるので、必要なところだけ切り抜きしちゃおうと
思います♪切り抜き楽しい♪

コラージュ素材は、マステ、シール以外はなるべく無料で済ませたいので(*ノェノ)

初売りも色々行きたいんですが、混雑が苦手なので
5日に行こうかと計画中です。
行ったころにはお得な物とか無さそうですけど…(^_^;)

sen

22.png↓2つのランキングに参加中です↓22.png


FC2Blog Ranking    にほんブログ村 雑貨ブログ

↑それぞれのバナークリックで現在の順位がわかります。
クリックで応援していただけると更新の励みになります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました^^






Theme:文房具大好き! | Genre:趣味・実用 |
Category:その他 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

あな吉手帳■2013年のあな吉手帳はこんな感じ

2013.01.01 Tue
新年ですね^^

気持ちも新たに頑張っていこうと思いますので、
2013年もよろしくお願いします♪

大晦日はぐったりするほど満喫してしまったので(笑
元旦は予定入れずに家でゆっくり過ごします。

新年の手帳、より使いやすくなるように手入れしました。

s-DSC_0229.jpg
外観はこんな感じで、相変わらずジミィですが、私は好き(´・ω・`)

持ち歩くツールはこれで全部です。ペンケースには3本入る感じですが
細い物ならもう少し入るでしょうか?

b3.pngWISHリスト
b3.pngマンスリー
b3.pngウィークリー
b3.pngメモ
b3.png住所
b3.png家計
b3.png料理
b3.pngジッパー付ポケット

こんな感じで順にファイルしています。


s-DSC_0230.jpg
見開き、切り抜き保存用のクリアファイル、6穴パンチ、
買い物リストシート(画像に無いですが現在お財布に入ってます)
付箋パットや定規など。

s-DSC_0231.jpg
めくると今月の目標や抱負を書いておく所。

s-DSC_0232.jpg
次にWISHリスト、右側に年間カレンダー。
欲しい車が変わっているという罠 (*ノωノ)
維持費に負けて軽自動車のかわいいやつにしようかなと思ってます。

年間には蛍光ピンクでみんなのお誕生日をマーク。
青の○が亡くなった方の記録。

s-DSC_0233.jpg
マンスリーは全部挟んでおきたいのですぐ開けるように
上部をマグネットクリップで留めてます。

左の欄から、日にち、曜日、スタンプシール欄、付箋管理欄、
一番右が体調管理の欄です。
自分で線を引いて使ってます。

s-DSC_0234.jpg
次がウィークリー。ここがいつも一週間の〆にコラージュする部分になります。

右が今日のやる事シート(取り外し可)

今日のやる事シートを広げると
s-DSC_0235.jpg
やる事シートが出てきます。

s-DSC_0236.jpg
今日やる事シートをめくると、一言日記のスペースになります。
今日やる事シートで完了した付箋、その日の主になるような付箋だけ
こちらに貼って、一言添えてます。

ここには、左に日にち、曜日を書き込んで、二本線を引いてます。
左の欄にはスタンプシールを貼ったり、予備欄のように使って
右の欄に付箋を貼りつけるようにします。
取れないようにマステで押さえます。

s-DSC_0238.jpg
次はメモ、と称してフリーなページにしてます。
なぜか左に面接の就職の切り抜きが貼ってあったりします (*ノωノ)

次にアドレス帳なんですが、画像省略。

s-DSC_0239.jpg
次が家計簿のページです。
なぜかお札の入れ方等を貼っていますね…。

家計簿には1月、2月、という風にマステでインデックスを作ってます。
s-DSC_0241.jpg
家計簿はお気に入りの家計簿を良いとこどりして
自分でコピーして作ったものです。

左側には、これはお年玉の金額とか書いてありますね… (*ノωノ)
お年玉とか年末年始の出費用はちゃんと予算を別で組んでます!

s-DSC_0242.jpg
次は体調管理のページ。
婦人体温計についていた基礎体温表に書き込むようにしています。
s-DSC_0243.jpg
記号を書く欄やメモ欄もあって、なかなか便利です。

基礎体温は一旦スマホに情報入れて、日中こっちに書き写します。

s-DSC_0244.jpg
次がお料理。
なんだかんだで無料のレシピ冊子が手に入らなかった先月orz
ばばっとテレビとかで見て気になった分量などを
書き留めておいたものとかを貼ってます。

s-DSC_0245.jpg
ジッパー付ポケット、こちらの面にはマステで作った付箋の予備を貼ってます。

s-DSC_0247.jpg
マステ付箋は、今年からちゃんと行間に合わせたサイズに
全部作り直しました。


s-DSC_0246.jpg

裏は普通にマステを貼ってます。
ここにマステがあるとやはり外出先なんかで便利です^^

s-DSC_0251.jpg
各インデックスはこんな風にマステで色分けしてます。
ざざっと、こんな風な手帳になっています。

結構使っていて感じることは、あんまりデコしすぎると
人前に出したいときに少し恥ずかしいということ(´・ω・`)
人前で使う機会が多い所はあまり派手にしないで
自分だけが見るようなところは思い切って遊んじゃおうと決めました。

今年も楽しく手帳を続けていこうと思います♪♪

sen

22.png↓2つのランキングに参加中です↓22.png


FC2Blog Ranking    にほんブログ村 雑貨ブログ

↑それぞれのバナークリックで現在の順位がわかります。
クリックで応援していただけると更新の励みになります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました^^


Theme:文房具大好き! | Genre:趣味・実用 |
Category:その他 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |