RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

あな吉手帳■ウィークリーとマンスリー、雑誌切抜き保存法

2012.12.30 Sun
なんとかとれたPCタイム!
手帳の整理も済み、あとは新年を迎えるのみです。

s-2012-12-30_13559.jpg
まだ30日分の一言日記がまだですが、今日のうちに載せちゃいます。

ほぼ日時代に愛用していた分割シール、掃除をしたら棚から発見して
写真を日記にまた貼るようにしてみました。

シートが9分割の物なので、週末に9枚写真を選んで
貼ろうかなと思います。
あ、使っているソフトはおなじみかもしれませんが「ぷりんしる」ですよ!

s-DSC_0207.jpg
シートは100円の物を使ってたんですが、最近どこをのぞいても
見つからないんです…orz
とりあえず、仕方なくお高めのこちらを買ってすぐに手帳を乗り換えたので
ずっと棚にしまってあったんですね。
あるだけこれを使ってまた100均で探そうと思います!

左側はいつものごちゃめちゃコラージュですが、
雑誌の切り抜きのセリフ等も貼ってます。
24日、25日はクリスマスっぽくしたつもりです…^^;

クリスマスと言えば、こちらもまとめました。
s-DSC_0107.jpg
メニューと買い物の材料を書いたものだったんですが
買い物が終わるとした部分の付箋が無くなるので空欄になります。

ここに
s-DSC_0108.jpg
写真を
s-DSC_0109 (1)
ペタして完成♪
2012年のクリスマスの料理の全貌がわかります。
後で見返す時に良いかなと思います。

s-2012-12-30_153806.jpg
11月と12月のマンスリーです。
マンスリーを載せるのは珍しいですね。
しんどいことが多く起きた月でしたが、気持ちが明るくなるように
かわいくしてみました。

マンスリーはそれこそ付箋をはがしてしまうとがらんとしますが、
私はウィークリーは一週間終わるともうファイルから取り
予備のファイルに移してしまうので、マンスリーだけ手帳に残して使う為
主な出来事や、覚えておきたいことなどは付箋をはがした後に
直接書き込んでおきます

箇条書きでさらっとでも、後でわかればOKなので。

今の所使いやすいので不便など感じては無いですが
いろいろ試してみたいと思ってます♪

あ、新刊であな吉さんがデイリー(?)を紹介されてましたが
私は自分では使わないと判断して取り入れてません(´・ω・`)
要は自分の使い方で必要なところを取り入れていけばいいと思うのです。

s-DSC_0211.jpg
コラージュに使うのはもっぱら雑誌の切り抜き、
無料のフリーペーパー等の切り抜き、洋服ならタグ等。
雑誌を溜めないために、新しい雑誌を買ったら古いのを切り抜いて
捨てるようにしているのです。
あとは自分で撮った写真など。

s-DSC_0215.jpg
ネット通販でたまに小さなクリアファイルを付けてくれるお店
あるんですよね。
私はそれを愛用していて、切り抜きなどはすべてそこに
ポイポイ入れてます。
s-DSC_0216.jpg
それを手帳のポケット部分にセット。
これで好きな時に切り抜いて入れておくことができるので
私は気に入ってます。
先日買ったゴムバンドペンケースは全体を留めるのではなく
表紙部分にこうやってつけているので、ちょうどこのクリアファイルの口も
がっちり閉じて中身が落ちないのでした。

なんだか今年も終わりかと思うと、更新したいものが結構あったと
怒涛のようにやってしまいましたが…笑

最後の更新は明日になるでしょうか^^

暗い色のマステの上に映える白ペンも見つけて注文したんですが
それも届くのは年明けになりそうです。
早く使ってみたい♪

sen

22.png↓2つのランキングに参加中です↓22.png


FC2Blog Ranking    ブログランキング・にほんブログ村へ


↑それぞれのバナークリックで現在の順位がわかります。
クリックで応援していただけると更新の励みになります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました^^


Theme:文房具大好き! | Genre:趣味・実用 |
Category:その他 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

靴箱がリビングの収納棚になってます

2012.12.30 Sun
もう30日ですね、これ予約投稿ですけども…(^_^;)
夫が休みに入るとなかなかPCできないのです。

s-DSC_0145.jpg
こちらの棚が、
s-DSC_0146.jpg
こう!!
ふぅ…orz 置き場所を決めないとスッキリしませんよね。
これでしばらく綺麗なはず。

実はこの棚、靴箱なんですけどね(´・ω・`)
前も書いたと思うんですけど、前の家に靴箱が無くて奮発して
こちらを買ったんですが、使う前に引っ越しが決まりまして
今の家には立派な靴箱が備え付けてあるという悲劇。

もともと薄い棚なので、リビングで使っちゃってるのです。

s-DSC_0147.jpg
こんな感じで
s-DSC_0148.jpg
結構大容量。
一番下にはシールや折り紙、色鉛筆。コラージュに使うものをまとめてます。

s-DSC_0149.jpg
シートのシールは全部これに入れてます。
s-DSC_0150.jpg
すっきり♪

靴箱なんだよって、説明するとみんな驚くほど、リビングに
マッチしだした靴箱なのでした…。

大掃除は皆さん終わりましたか?
うちは日々ちょこっとづつ部分的にやっていたので
大がかりにはやらなくてすみそうです(^_^;)

大晦日は義母の所へみんなで集まって過ごす予定です♪
ご馳走が何か、今から楽しみです。
お手伝いもせずただ食べに行くつもりの嫁が、ほらここに。


sen

22.png↓2つのランキングに参加中です↓22.png


FC2Blog Ranking    ブログランキング・にほんブログ村へ


↑それぞれのバナークリックで現在の順位がわかります。
クリックで応援していただけると更新の励みになります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました^^


Theme:文房具大好き! | Genre:趣味・実用 |
Category:スタンプ、シール等文具 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

シール、マステの買い納め

2012.12.29 Sat
今日は夫の妹ちゃん、その子供たちと
鉄板焼きランチやお出かけしてきました。

とっても元気で、私はお腹をかばいつつ(笑)必死に相手してました!
いやはや楽しかった^^

s-2012-12-28_192457.jpg
これ、こないだ描いてもらった絵です。
とっても上手♪印刷して手帳に貼ろうと思います^^

s-2012-12-29_18301.jpg
そのお出かけ先にて、また買ってry

本当はこれじゃなくて、グリッドのやつが欲しいんですけど
あんなに売ってたのにもう店頭に無い…orz
やっぱりかわいいし、使い勝手が良いから人気なんでしょうね…。

s-2012-12-29_183730.jpg
お花、ハンドメイド、クローバーのフレークシール。
お花は二つ買っちゃいました。

s-2012-12-29_18305.jpg
お寿司!!!!おにぎり!!!
あんまりかわいいのでつい…。

s-2012-12-29_183701.jpg
お花と葉っぱ。

s-2012-12-29_13634.jpg
そしてお花。

お花ばっかり…(´・ω・`)
こう華やかさがすぐに出るし、使いやすいんですよね。


s-2012-12-29_12321.jpg
付箋パットの裏側をちょっと飾ってみました。




s-DSC_0165.jpg
パンにたっぷり塗って食べました。
甘すぎなくて癖も無くて、病み付きになりそうです…!

s-DSC_0153.jpg
フェリシモの雑誌、haco.を入院時にもらったんですが
このポストカード、かわいぃ…orz ギャフン

さて、夫が今月3度目の忘年会に出かけて行きましたので
私はゆっくり手帳を整理したり、ステッチしたりしてみます^^

sen

22.png↓2つのランキングに参加中です↓22.png


FC2Blog Ranking    ブログランキング・にほんブログ村へ


↑それぞれのバナークリックで現在の順位がわかります。
クリックで応援していただけると更新の励みになります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました^^


Theme:文房具大好き! | Genre:趣味・実用 |
Category:スタンプ、シール等文具 | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |

フリクションとJuiceの白

2012.12.28 Fri
s-DSC_0124.jpg
フリクションの蛍光青とJuiceの白0.5を購入。

濃い色のマステの上に字を書きたいときに、
どの白いペンが良いのかわからなくて…
試し書きで黒い紙に書いてみたら綺麗に書けたので
これを買ってみました。

s-DSC_0125.jpg
試しに書いてみたんですが、

ん~~~(´・ω・`)

もうちょっとパっと綺麗に発色する白って無いでしょうかね。

とりあえず、これを使って様子見しようと思います。


あと、蛍光ペンはもっと細身にならないのかな…orz

s-DSC_0089.jpg
ステッチは体調が回復したらと思ってたので、
その間は図案を少し描いてました^^
コースターって実用的でプレゼントにしても良いし
小さいから刺すの楽しいし、直線縫いだし(強調)
なのでコースター図案ばかり描いてしまいます。
早く刺したい.+:。(*´v`*)゚.+:。

s-2012-12-28_085344.jpg
今年最後のお弁当、夫の好きな物を詰め込んだら
地味に拍車がかかったなんて言えやしないorz

s-2012-12-28_0103.jpg
そして(また)マステが増えたなんて言えやしない…。


sen

22.png↓2つのランキングに参加中です↓22.png


FC2Blog Ranking    ブログランキング・にほんブログ村へ


↑それぞれのバナークリックで現在の順位がわかります。
クリックで応援していただけると更新の励みになります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました^^


Theme:文房具大好き! | Genre:趣味・実用 |
Category:スタンプ、シール等文具 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

マステシールと、その収納

2012.12.27 Thu
病院、行ってきました。
経過良好なようです!良かった^^;
今後もこの総合病院で何かあったら診ていただけることになって
そこも一安心です。
普通はそこになんて通えないんです、紹介状無いと。

もう二度と、あの産婦人科には行きたくないですから;
流産した人に「めでたく、流産だな!!」なんていう医者、もう嫌;
「子宮外は絶対にない」と言い放ったくせに結局子宮外で手遅れって…;;
全て初めての経験だったから、先生ってこういうものかなって
診察ってこんな簡単なものなんだなって思って、信頼していたのに。
友人たちに言ったら「訴えても良いレベルだな」って怒ってました。

やっぱりそうか…orz

かかりつけの病院ができたことで、気持ち的にも安心したので
気持ちも新たにいこうとおもいます!




s-DSC_0111.jpg
ずっと欲しくて迷ってスルーしていたマステ達。
クリスマス自分用プレゼントと称して買ってしまいました。

s-DSC_0113.jpg
う~、かわいぃ(*・ω・*)
s-DSC_0112.jpg

これでマステシール作りたかったのです。

s-DSC_0115.jpg
地道にペタペタ、チョキチョキ

s-2012-12-26_174300.jpg
うぉー、かわいい゚+.(*ノェノ)゚+
これ考えた人、天才じゃないでしょうか…。とても便利ですね!

これを収納する物が欲しい…。

ということでセリアに寄り道。箱ゲット。
s-DSC_0120.jpg
仕切りが変えられます。
s-DSC_0121.jpg
これを二つ。

s-DSC_0128.jpg
一個はマステシール、大きなシール用。

s-DSC_0130.jpg
もう一つは予備の付箋とか用。

s-DSC_0127.jpg
小さなフレークシール用の箱に空きができました♪

ふぅ、スッキリ( ´ω` )

s-2012-12-27_154429.jpg
…何度見てもこの真ん中のにゃんこの顔がかわいすぎるorz

s-DSC_0119.jpg
余計なおやつもゲッツ。納豆と梅って!!とてもおいしぃ…!

s-DSC_0122.jpg
単純にかわいくないですかこれ!?
普段用に使おう…♪

s-2012-12-27_153630.jpg
なんだかこう…、
ご飯に対して梅干しが大きくないかしらと、朝思うのです。
黒米のユカリ和えです♪

お弁当は明日で終わりです!

sen

22.png↓2つのランキングに参加中です↓22.png


FC2Blog Ranking    ブログランキング・にほんブログ村へ


↑それぞれのバナークリックで現在の順位がわかります。
クリックで応援していただけると更新の励みになります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました^^


Theme:文房具大好き! | Genre:趣味・実用 |
Category:スタンプ、シール等文具 | Comment(6) | Trackback(-) | top↑ |

セリアのポチ袋と手帳用のバンド付ペンケース

2012.12.26 Wed
無事に、嫁としてのお勤め、終了です…orz
子供たちの勢いが会うたびに増している気がする(^_^;)

下の階の住人がいそいそとお散歩に出かけなくてはいけないほどに、
暴れん坊怪獣たちはだれにも止められないのでした!ドタンバタン!

甥の丸坊主あたまがかわいくてグリグリしてました…笑
s-DSC_0033_Aladin_Round.jpg
セリアのポチ袋。
色々かわいいのがあって迷っちゃいますよね!!
私は男の子にも女の子にもよさげなこちらにしました。
セリアはやっぱりダントツでかぁいいです(*・ω・*)

s-2012-12-25_15249.jpg
Martの手帳特集記事に載っていたこちら。
COLOR CHART トラベラーズ バンド付きペンケース(A5サイズ用)
自分用プレゼントという名目で買ってしまいました…。
色も大きさもどつぼです。

フリクションの蛍光ペンとスティックのり、油性ペンを
入れようかなと思ってます。

手帳の表紙に貼ったステッカー、剥がそうと思ってます。
無地のほうがやっぱり落ち着くかなと思うので…;


自分用へのプレゼントという名目で買った物が、
実はもう少しあるんですけど…!また後日!

s-s-2012-12-26_100833.jpg
おふ…
あまりにも普通のお弁当なので、小さく…( ´ω` )

明日は朝もはよから病院へ行きます!
一人で行かなくてはいけなくて、運転自体久しぶりで
ちょっと心配ですが頑張ります。
大きな病院って、待ち時間平気で4時間越えとか…本当ですか!!??

超面倒くさい超行きたくない…orz

sen

22.png↓2つのランキングに参加中です↓22.png


FC2Blog Ranking    ブログランキング・にほんブログ村へ


↑それぞれのバナークリックで現在の順位がわかります。
クリックで応援していただけると更新の励みになります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました^^





Theme:文房具大好き! | Genre:趣味・実用 |
Category:スタンプ、シール等文具 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

あな吉手帳■先週のウィークリー

2012.12.24 Mon
s-DSC_0095.jpg
久しぶりにウィークリー載せます。

義妹ちゃんにもらったメッセージカードとか、食べた鉄板焼きの写真とか
ホットサンドメーカーを特売800円台で買ってしまったので
その画像などを。(絶対すぐ壊れそうな作りなんですけど^^;)

100円のorigami origamiを下地にコラージュすると
らくちんですね♪特に透け透けのタイプが使いやすいです^^

今日はイブですね~!
我が家は特に、何もしないんですけどもご馳走作って食べます♪
ケーキも簡単なチーズケーキ作ればいいかなって(´・ω・`)

今年も早くも終わりそうですね~。
今週はバタバタしそうかな…、ゆっくりしていたいな。

s-DSC_0078.jpg
そうそう、来年のみんなの誕生日だけは手帳にマークしておきました!
最低そこだけ忘れないようにしたいので…^^;
マンスリーの次に挟んでおいてます。

今年も喪中、ここ数年喪中続きで年賀状を書いてないんですが
「結婚しました」的な年賀状、憧れていたんですよね…
もちろん、その年も喪中で出来なかったんですけどねorz

どんまい、自分。

それでは皆様、素敵なイブを.+:。(*´v`*)ノシ゚.+:。


sen

22.png↓2つのランキングに参加中です↓22.png


FC2Blog Ranking    ブログランキング・にほんブログ村へ


↑それぞれのバナークリックで現在の順位がわかります。
クリックで応援していただけると更新の励みになります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました^^




Theme:文房具大好き! | Genre:趣味・実用 |
Category:その他 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

あな吉手帳■DVDリスト改造

2012.12.22 Sat
s-DSC_0066.jpg
にゃん付箋がみちみちである意味幸せなんですけども!

でも狭いですよね…orz

改造!!

s-DSC_0069.jpg
ふぅ(*´Å`*)
にゃんがきちんと並んでいて幸せです…笑

「後でやる事」はやる事シートの中の「いつか」に合併。

改造、順調です♪

s-photoshake_1355930654260.jpg
冬にマストアイテムと言えばこれ、ポンポン付のニット帽♪
ついつい頭セットが面倒なときなどにも大活躍してくれます…。
全部千円以下でこつこつゲットした物ですよ!

sen

22.png↓2つのランキングに参加中です↓22.png


FC2Blog Ranking    ブログランキング・にほんブログ村へ


↑それぞれのバナークリックで現在の順位がわかります。
クリックで応援していただけると更新の励みになります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました^^


Theme:文房具大好き! | Genre:趣味・実用 |
Category:その他 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

あな吉手帳■やる事シート、今日やる事シート改造

2012.12.21 Fri
s-DSC_0063.jpg

ちょっと使いにくさを感じてきていたやる事シート。
お仕事を辞めたこともあって、ここでぐいっと改造!

s-DSC_0072.jpg
じゃん!

改造箇所

①「平日の昼間」、「今週中に」、「いつか」、「休日」の項目を見直す
②「今週中に」、「休日」、「いつかやること」を左側に配置して
ここは普通の付箋を使うので紙をあてがい付箋が落ちないように工夫。
③右側に「定期的に」項目を設けて、
こちらはマステ付箋(自作)だけ使用するものを集めて。

うん、だいぶ使いやすくなりました!




こちらは「今日やる事シート」を改造しました。

s-DSC_0068.jpg
ぐっとシックにまとまったなぁという印象です…(*・ω・*)

こうしてテコ入れするたびに新鮮な気持ちを維持できて良いですね。

s-photoshake_1355959746674 (1)
こちらは夫が入院中に持ってきてくれた雑誌「Mart」の手帳雑貨特集。

うぅ、このバンドで留めるタイプのペンケースが欲しい…orz

入院してた時に同室のお姉さんから教えてもらったこの
写真合成アプリ、凄く楽しい…゚+.(*ノェノ)゚+
写真を選んでスマホを振るだけで合成できるんです。

まぁ、すぐ飽きるのですけどね(´・ω・`)

sen

22.png↓2つのランキングに参加中です↓22.png


FC2Blog Ranking    ブログランキング・にほんブログ村へ


↑それぞれのバナークリックで現在の順位がわかります。
クリックで応援していただけると更新の励みになります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました^^


Theme:文房具大好き! | Genre:趣味・実用 |
Category:その他 | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |

あな吉手帳■あな吉さんの新刊と付箋パット改造

2012.12.20 Thu
届いていました、あな吉さんの新刊(*・ω・*)

s-DSC_0048.jpg
なんだか大きな箱だな~と思い開けてみると、

s-DSC_0049.jpg
バインダーとマステ、付箋パット、手帳術ブックが入ってました。

正直な感想としては… (´・ω・`)え?という感じ。

きっとことのほか箱が大きすぎて、中身が結構かさっとしてるので
ギャップを感じたのもあるし、前評判が高かったのもあって。

あな吉さんのサイトを見に行って、おぉそういうことかと納得。
なんだか辛辣なレビューが多いそうです。
うんちょっと、書いてしまう気持ちもわからないではないけども、
ご本人も物づくりの経験不足だと認めてらっしゃって、
なんだか気の毒なほど反省されている様子が見えたので
私はこれを自分の手帳にうまく組み込んで使えたらと思います^^

s-DSC_0050.jpg
バインダーですが、表紙、裏表紙共簡単にイメージチェンジができるように
物を挟める仕様になっています。
また大きさはA5ジャストのようで、私が今使っているバインダーよりは
気持ち小さいです。
s-DSC_0051.jpg
例えばこんな風に気に入った便箋を一枚挟み込むだけでも違いますね♪
これ結構簡単にイメチェンできるから楽しいです。

s-DSC_0052.jpg
マステはこんな風。1~12までの数字が入ってます。

a3.png
さて付箋パット。
この付箋は粘着力が弱いのでおまけ程度に考えてくださいって
あな吉先生がブログでおっしゃっていたのですが
パットが思いのほかかわいかった(*・ω・*)!活かさない手はない。

s-DSC_0054.jpg
付箋は私は左側に穴をあけました!
前は右にあけてたんですけど、左のほうが使いやすそうかなって。

s-DSC_0053.jpg
右が今までの付箋パット、自作の物です。
だいぶ付箋も使いやすい物、そうでない物がわかってきましたので

改造!!

s-DSC_0062.jpg
じゃん。私の中では完璧な布陣。
にゃんといってもニャンコ付箋がDVDタイトルなどに必須だし
その感想を書くのに吹き出し付箋も必須。

あなの部分にははさみで切りこみも入れてすぐに外せるから
だいぶ使いやすそう♪♪

あ、貧乏性な私の自作案も記載しておきます。

シールについてくる厚紙ありますよね?
意外とかわいくて捨てられないんです( ´ω` )

s-DSC_0055.jpg

こちらを裏同士をくっつけて、周りをマステでぐるりととめます。
s-DSC_0056.jpg
こんな
s-DSC_0057.jpg
感じになります。両面かわいいですよね^^

s-DSC_0058.jpg
6穴パンチでゆっくりバチン。

s-DSC_0060.jpg
付箋パットが完成です(*・ω・*)

こんな風に、わざわざ買い足さなくてもできるアイテムだったり。

自分なりに工夫して楽しめる要素が大きい
そここそ私があな吉手帳を気に入っている部分かも^^

手帳の全面的なお手入れをしているので、
またちょこちょこ載せていきますね。

sen

22.png↓2つのランキングに参加中です↓22.png


FC2Blog Ranking    ブログランキング・にほんブログ村へ


↑それぞれのバナークリックで現在の順位がわかります。
クリックで応援していただけると更新の励みになります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました^^


Theme:文房具大好き! | Genre:趣味・実用 |
Category:その他 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

あな吉手帳■あな吉さんオリジナル手帳セット

2012.12.13 Thu
あな吉さんの手帳術の新刊、私はもう予約したんですが
早くも大人気みたいですね(・_・;)
恐ろしい人気…。

AMAZONで予約できます↓↓



今回のはバインダーやらオリジナルマステやら
買ってすぐに始められるキットになっているようです。

これから始められる方にぴったりじゃないかなと思います。

だって、初めから一から材料をそろえるとかなり大変ですよ…orz

一度集まってしまえばあとは手帳を書くことに専念すればいいんですが、
私も始める前にこちらが出ていたならこちらを買って始めたはず。

まだ届くのは先だと思うので楽しみにしています♪

また、あな吉さんのブログにて詳しいレポが載っていました。

a16-14.png 浅倉ユキ(あな吉)の、ゆるベジごはん

今回はリフィル類もカラーみたいですね♪
もうリフィル市販の高い物買わなくて済む(´;ω;`)アリガタヤ
前回はデザインはかわいいのにモノクロだったから…。惜しい。

気になる方はお早めにご予約をお勧めします♪

また届いたらレポしようと思います。

私のつたない手探りのあな吉手帳術実践ですが、楽しみにして下さっている方が
いらしたと知りました!;驚きとともに嬉しさ爆発。

手帳術の集まりなどにも一切参加したことが無い私ですが
これからもマイペースに手帳を楽しく続けていくので
また機会があればちょこちょこここにも載せますね^^

F_02.png F_19.png

今日は月に一度、夜に夫と外食に出かける日♪
何にしようか…あれもこれも食べたい…。
久しぶりにDVDも借りてくる予定です、週末のテレビがきっと
選挙まみれになることを見越して!(´・ω・`)



Theme:文房具大好き! | Genre:趣味・実用 |
Category:その他 | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |

