RSS|archives|admin

あな吉手帳■11月のマンスリーと、買い物シートの活用

2012.10.31 Wed
おぉ、もう11月ですか…。早いですね~。

11月はもう色々あって、ちょこっと大変そうです。(主に移動)

s-121031_0831~01
法事が入ってるので、そこを抜ければ楽かな~?といった感じ(~_~;)
マンスリーで見るといっぱいのような気もするけど
ウィークリー、トゥデイと移していくうちに整理されていくので
だいぶ頭もすっきり、見た目もすっきりになっていくから
毎日爽快に実践でき、付箋をはがすことができますね♪

s-121031_0717~01
以前作った買い物シート。
私はコーヒーが飲めないんですが夫が好きなために
買ってきておいてねと頼まれたんですが
種類多すぎてわからないのが常…。
s-121031_0719~01
マステで商品の一部を貼りつけて持っていきました…笑

無事に購入できて、満足です!


sen
↓ランキングに参加中です↓

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ


sen

最後まで読んでいただき、ありがとうございました^^


Theme:文房具大好き! | Genre:趣味・実用 |
Category:その他 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

文庫本カバー作り

2012.10.31 Wed
いやはや、寒いですねー(´;ω;`)

今朝は食欲も落ちていたので
s-121029_0643~01
キノコとたまごの雑炊でした。しょうがも入れたのでぽかぽか。


s-121027_1522~01
夫の文庫本が気が付くと溜まってきてしまうんですよね…。
一体いつ買ってくるんだろうと(´・ω・`)

でも必ずカバーをかけてもらうこと
という約束はちゃんと守ってくれています。

そのカバーをひっくり返して、マステにタイトルだけ書いて
補強とか飾りの意味も込めて下にもマステ。
s-121027_1558~01
うん、シンプル。

s-121027_1647~01
これ全部一気にやりました。

でも休日にDVD見ながらダラダラやる作業としては
楽しくできました…笑

おぉ・・・、言ってるそばからまたテーブルに新たな文庫がぁ!!!!

orz

sen
↓ランキングに参加中です↓

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ


sen

最後まで読んでいただき、ありがとうございました^^



Theme:文房具大好き! | Genre:趣味・実用 |
Category:スタンプ、シール等文具 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

あな吉手帳■先週のウィークリー

2012.10.30 Tue
あぁ、喜多方の「ら~メンチ」が食べたい…(´・ω・`)唐突に。

ラーメンのメンチなんだっていうんだから、想像もつかない…!!
でもこないだ行った時はまだ発売してなかった頃で無念です☆

あ、そういえば先日偶然チラ見をした
あな吉手帳を愛用している方?のブログに
今度発売のあな吉さんの
新刊に付いてくる予定のマステを載せていた方
がいまして(´・ω・`)
講師の方なのでしょうかね、わからないのですが
実用的なマステっぽいです…。

そんなことより、本の中味が楽しみです♪マステはもうえぇねや…。


さて、先週の手帳はこんな風でした。

s-121029_0749~01

OH…、左側はもう一週間過ぎたらガラーンとすることが判明したので
その週に起きた出来事などを週末に適当にコラージュ。

コラージュっていうか、貼りつけてるだけ…。・゚・(ノε`)

左上は、しあわせのパンの感想とか。もう本当に素敵な世界観で
いつかあんな風に暮らせたらなって、思わずにはいられないです♪
下はmt ex 仙台展の限定マステなどをぺたりん。
地味好きな私ですが、カラフルなのは手帳の中味だけなら良いと思います。
テンション上げていこうぜ、的な意味で!!

s-121030_1533~01
猫の愛らしい付箋は、結構ノリ面が多い!!
実用的~ってことで早速使いました。
借りてきて、その日見たDVDのタイトルを。
青い吹き出し付箋は、テレビ放映で見た映画のタイトルを。

緑の吹き出しは普通のテレビ番組について。

月曜日夜にNHKで5分しか放映しない「野田ともうします、シーズン3」が
毎週楽しみです!!!
そして火曜日の「ゴーイングマイホーム」にも野田さん役の女優さんが
看護婦さん役で出てて嬉しかった…笑

小さな楽しみがあるのって、良いですよね゚+.(*ノェノ)゚+

さぁ、今週も頑張っていきましょうー♪

sen
↓ランキングに参加中です↓

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ


sen

最後まで読んでいただき、ありがとうございました^^





Theme:文房具大好き! | Genre:趣味・実用 |
Category:その他 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

東北が好きシールとか小冊子、タグ、切手

2012.10.29 Mon
s-121029_0823~01
雑貨屋さんでもらった小冊子。
こういうの読むの好きです。見終わったら気になった記事等
手帳に貼っておきたいです♪

s-121029_0742~01

- Mi amas TOHOKU 東北が好き -

こちらは初めて見ましたが、雑貨屋さんのレジ前で売っていました。
売り上げが復興支援に使われるとか。
一部友人におすそ分けするのに切り取った後ですいません…orz

こけしがかわいいですね♪

s-121028_1813~01
キャトルセゾンで買った付箋とか。実用性がありそう!

s-121028_1815~01
一枚30円だった海外の使用済み切手です。かわいぃ(*・ω・*)

s-121029_0820~01
地味な外見がお気に入りだった手帳のバインダーですが
ちょっとペタ。

・・・・おぉ、
貼った後も相変わらずの地味さが溢れ出ていて安心しました…(´・ω・`)


sen
↓ランキングに参加中です↓

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ


sen

最後まで読んでいただき、ありがとうございました^^


Theme:文房具大好き! | Genre:趣味・実用 |
Category:スタンプ、シール等文具 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

あな吉手帳■マステ帳を作り整理する

2012.10.29 Mon
昨日は疲れたんですが、買いっぱなしでは気持ちが悪いため
ばばっと買ってきたマステだけ整理しよう!と思い
あな吉手帳に手持ちのマステを貼りつけてみました。
こちらは剥がして使う物ではなく、手持ちのマステリストとします。

s-121029_0746~01

s-121029_0747~01

s-121029_0747~02

s-121029_0747~03

s-121029_0747~04

s-121029_0748~01

最後のマステはロフトで購入した型抜きの物で、
凄くかわいいなと思い思わず購入です…。
s-121028_1819~01
ただ、5m巻で小さいです…^^;

これで手持ちのマステも随時わかるようになったので、スッキリです。

そして増え過ぎなのも自覚しました…orz
コレクションじゃなくて実用重視でどんどん使っていこうと思います♪

sen
↓ランキングに参加中です↓

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ


sen

最後まで読んでいただき、ありがとうございました^^



Theme:文房具大好き! | Genre:趣味・実用 |
Category:その他 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

マステのこと & mt ex仙台展 明日行こう計画

2012.10.27 Sat
マスキングテープ。
かわいくて便利で私も大好きです(*・ω・*)増える増える…。
マステコレクションをされている方のブログなどを見るのも
凄く楽しい!!そして凄い数を皆さん持っているのですね…( ´ω` )

s-121019_1529~01
適当な保管…orz

s-121019_1530~01
活力鍋購入以来めっきり出番が無くなったDANSKのお鍋に収納してます。←なぜ

s-121024_1609~01

s-121025_1529~01

s-121026_1517~01

これでも迷いに迷って毎回少ししか買っていないつもりなのに…、
使いきれる日はいつでしょうか…(´・ω・`)




明日は本当は某野外のイベントに夫婦で出かける予定だったのですが

お天気予報が雨

一週間こんなに晴れ間が続いていたのに、日曜だけ雨…ヒドイorz

ん~、じゃあ別の所に行こうか?となって、屋内で行ってみたいところとなると

「mt ex 仙台展」

夫はずっと仙台で暮らしていたので、久しぶりに行こうか?って事で
もしかしたら行かないかもしれませんが、行くかもしれないことに。

雨が降ってテンションがダダ下がりの場合は、
家でまったりしようと思うので、不確定ですが(つω`)

そして 「しあわせのパン」 のDVDを見ながら、梨を食べつつ
夫の小説コレクションのカバーを作ってかける作業に勤しもうと思います。

休日最高☆ミ


sen
↓ランキングに参加中です↓

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ


sen

最後まで読んでいただき、ありがとうございました^^


Theme:文房具大好き! | Genre:趣味・実用 |
Category:スタンプ、シール等文具 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

フレークシールの収納場所を…

2012.10.25 Thu
(日に日に増える)フレークシールの収納にと
ダイソーで透明なプラケースを買ってきました。

あ、適当にコラージュしちゃおう、なんて思い立ち

s-121022_1716~01

こんなにぎやかな事に…( ´ω` )
割とポップに…、おかしいこんなはずでは…。

s-121022_1716~02
持ち歩く機会は無いので、ここにまとめちゃってます。

s-121025_1530~01
まだ隙間があるからと思うと、またシールが増える不思議…orz

s-121025_1527~01
こちらはフレンチブルが大好きな友人に、と思って買ったんですが、
こんなに付箋使わないけど!?って言われちゃうこと間違いなし(´・ω・`)

奥に移っているのは私用のとってもニャンダフルでかわいい猫付箋♪
わぁ、これ多用したい…!!

s-121025_1555~02
とりあえず、こんな感じでラッピング。
OH…神様、センスを下さい…。・゚・(ノε`)
でもペタペタ楽しいのでやめませんよ!!

s-121025_1834~01
こちらは小さな甥っ子に。ピンクは弟のお嫁さんの好みなので!

sen
↓ランキングに参加中です↓

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ




Theme:文房具大好き! | Genre:趣味・実用 |
Category:スタンプ、シール等文具 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

文具屋さんにて

2012.10.24 Wed
小さな町の中でも大きい文具屋さんがあったんですが、
先日行ったら閉店してました…(´;ω;`)
あ、でも別の場所で仮店舗出してるってお知らせの紙が入口に。

お仕事終わりに少し寄ってみようかな?

s-121024_1611~01 (1)
欲しかった封筒とかラベルを。
地味なものが好きなのです゚+.(*ノェノ)゚+

s-121024_1604~01
レターセットもちびっと。

s-121024_1605~01
気になっていた折り紙も。赤と黄色どっちの色もとてもかわいぃぃ><

s-121024_1610~01
手帳用のシール

s-121024_1602~01
こちらは付箋なんですが、ノリで貼ってコラージュにも使えそうなので
買ってみました。

s-121024_1603~01
こちらも付箋、私は日記の部分で使おうと思ってます♪
文具屋さんは何時間いても飽きないですね(´・ω・`)

買うまい、買うまいと思っていたのにもかかわらず、
マステも数個買っちゃったのですが、マステはまた別の記事に…。




先ほど夫とDVDを借りて来たのですが、私が見たいやつが「貸出し中」って!!

ヽ(`Д´)ノ ← 声にならない心の叫び

d+3.png

■ 贖罪 (前編)(中編)(後編)
■ しあわせのパン
■ ヒミズ
■ 西の魔女が死んだ

*==================*


とりあえず、夫の一押しの「贖罪」から見始めました!!
「告白」と同じ人が書いただけあって、面白いですね…(´・ω・`)
私、活字全く読まないんですけどね…orz


sen
↓ランキングに参加中です↓

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ









Theme:文房具大好き! | Genre:趣味・実用 |
Category:スタンプ、シール等文具 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

あな吉手帳■買い物シートを作成

2012.10.23 Tue
あな吉手帳のおかげで、日々予定を取りこぼすことなく
以前より生活にハリが出たような気がします(*・ω・*)

情報を一元化するっていうことがやっぱり重要なのですね!

一元化…いちげん…

出来ていないものが一つありました。

それが買い物シートです。
買い物はいつもメモ帳片手にしてしまっていましたが
今はキッチンにも付箋を置いてあるので、在庫が切れると付箋に書いて
あな吉手帳のやる事シートの「買い物」のところに貼ってました。

でもさすがに買い物中にでかい手帳を開きながら買い物っていうのも変テコ。

あな吉さんの本にちゃんと載ってました!!
買い物シートをやはり皆さん作ってらっしゃるのですね~。



シールのパッケージに入っていた厚紙をそのまま使いました。
透明なものはクリアケースを切ったものです。
透明なほうは1㎝ほど裏に出るようにカットしてます。

s-121022_1715~01
この二つを裏側で両面テープでくっつけます。

s-121022_1733~01
マステで周りを囲って、左側にパンチで穴をあけ、取り外しができるように
切り込みも入れてます。
s-121022_1734~01
シールを貼ってみたり(´・ω・`)
これで完成です、白い部分に付箋を貼って、これだけ外せば
楽にお買い物ができますね!

s-121022_1734~02
裏はこんなです。

ここに初めて貼った付箋が「80円切手×10枚購入」でした。

今日は郵便局で用事がちょうどあったので切手もついでに購入。

s-121023_1514~01
OH…渋い…( ´ω` )
80円切手を10枚の時って、記念切手をついつい買っちゃいます…笑

s-121023_1515~01
これはちょっとかわいいかも…♪

sen
↓ランキングに参加中です↓

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ






Theme:文房具大好き! | Genre:趣味・実用 |
Category:その他 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

あな吉手帳■WISHリスト変更…!

2012.10.22 Mon
あな吉さんの本によるとWISHリストの所には、
何でもやってみたいことや好きなことを書いた付箋を貼って良いのです、とのこと。

う~~~~ん( ´ω` )
何でもかぁ、逆に悩ましいのは私だけでしょうか…orz

相変わらず真っ白だったのですが、今日こそちょっとテコ入れをしてみようと。

*びふぉー*
s-121016_0840~01
大好きな「野田ともうします」の主人公野田さんを貼っておいたのですが、
やっぱりここには 「いつか手に入れたい物」 をコラージュすれば
私のテンションも自然に上がるんじゃ??

ということで、こちら

*あふたー*
s-121022_2159~01

いつか我が家にお迎えできたらいいな、
NO1の車を貼りつけてみました゚+.(*ノェノ)゚+

おぉ、目に付くところにあるとやっぱり良いかも。

徐々に付箋も増えていくことでしょう


書くだけならただなのですから!!!(力いっぱい)



sen
↓ランキングに参加中です↓

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ




Theme:文房具大好き! | Genre:趣味・実用 |
Category:その他 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

付箋とシールが増えました

2012.10.21 Sun
久しぶりに両親や姉夫婦、姪っ子達と少し遠出にいきました。
大きなショッピングモールでのんびり買い物♪

s-121021_1455~01
スイマーの付箋のセット、なんかこう脱力系のかわいさが…!
s-121021_1455~02
メキシカン(´・ω・`)
s-121021_1456~01
癒されますね…笑

s-121021_1456~02
こちらはぐっと大人の花柄
s-121021_1457~01
すごく綺麗な花柄でしたー^^テンションが上がりますね。

シールも増えたんです…、

s-121020_1802~01
フレークシール!
これかわいくて小さいシールがたくさん入ってて、
幸せなんですよね…゚+.(*ノェノ)゚+

s-121020_1757~01
姪っ子ともばっちり交換しました♪

集めるだけじゃなくて、(センス良く)使ってみたいものですね(*・ω・*)!

あ、姪っ子達もそれぞれスケジュール帳を買っていて
それぞれに女の子らしくかわいく使っていました。(続くかは怪しい限りですが)

そのセンスを私にわけてはくれないだろうか…( ´ω` )

sen
↓ランキングに参加中です↓

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ




Theme:文房具大好き! | Genre:趣味・実用 |
Category:スタンプ、シール等文具 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

あな吉手帳■ポケットの中の物

2012.10.21 Sun
手帳の一番後ろにセットしてあるのがチャック付のポケットなのですが
ここにはシールなど軽くて薄いものだけを入れるように心がけてます。

s-121019_1542~01
よく使うシール類。
小さな子供に会う時とかにも凄く役立つアイテム、それがシール…笑
姪っ子が二人いるので、かわいいシールをあげると超盛り上がります。

s-121019_1541~01
透けるタイプのやつはとても使いますね。
s-121019_1544~01
こちらはお誕生日マーク用等。

s-121019_1544~02
はさみと、替え芯、ほぼ日のテンプレ。

s-121019_1539~01
あとは他のあな吉手帳実践されている方の記事などを見て
ここにマステを貼っておくことで出先でも使えて便利だとあり、
あ~、それはとても便利!と思いましてさっそく実行。
s-121019_1539~02
実際使ってみて、やはり便利でした~^^

みなさん綺麗にかわいく手帳をカスタムしてて、凄いな~って思う反面
いざ自分がやろうとしても「………おや?(´・ω・`) 」っていう感じの
センス無い仕上がりに…。

日記とかも箇条書きで3行くらいで足りちゃうしまつ…笑

もう少し女子力を上げなくてはいけない!!ですね~。

sen
↓ランキングに参加中です↓

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ




Theme:文房具大好き! | Genre:趣味・実用 |
Category:その他 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

あな吉手帳 ■作成終了■~各種項目、ポケット、ペン

2012.10.17 Wed
s-121016_0834~01

b3.png 「メモ」 フリースペースメモ
b3.png 「住所」 身近な人の住所録
b3.png 「家計」 家計簿
b3.png 「仕事」 出勤簿
b3.png 「料理」 レシピなど

欠かせない項目達だったりします。
字が汚いのはもう諦めているんだ…orz

s-121016_0834~02
これは家計簿なんですが、今使ってる家計簿、
本の付録だったんですけど使いやすくて気に入ってるもので
なんとかコンパクトにA5サイズにして挟み込みました。
s-121016_0834~03
両面印刷ではなく、左側を無地にすることでメモや
レシートの一時置きにもできるかなと。

これは11月から使おうかなと思ってます。

s-121016_0836~01
最後に、細々した薄いものを入れていくポケット。

c10.png

s-121016_0837~01
ペンはフリクションの蛍光ペンと、フリクションの3色ペン、
油性ペンさしてます~。

最初は薄いかなーって思っていたけど、消えるって本当に良いですね(´;ω;`)!
感動しましたよ…。

s-121016_0840~02
インデックスに貼った、大好きなキャラで〆☆

手帳とともに成長をしていきたいので、今後も使い勝手の向上を目指して
頑張ろうと思いますっ。
今後もちょこちょこ、載せていきますね。



Category:その他 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

あな吉手帳 ■作成■~やる事シートまで

2012.10.17 Wed
s-121016_0830~01
マンスリーの次はウィークリー。

右側にはやる事シート(二つ折り)
今日中にやっちゃいたいことはこちらで管理。
s-121016_0832~01
この日はやることが多かった(・_・;)
ひとつも取りこぼさずにこなせましたよ~。手帳さまさまですね。

これを開くと
s-121016_0831~01
やる事シートなのですが、左上を「今日中に」から「平日昼間」に変更。
もう少し慣れてきたらもっとしっくりくる項目に全部直すかも。

s-121016_0833~01
やる事シートの裏は「いつかやること」「借りたいDVDのリスト」にしてます。
右側はその日あったことを簡単に記入。簡易日記?

DVDはたまにしか借りにいかないから、忘れちゃうんですよね( ´ω` )
思い立ったらここに書いておこうと。
s-121016_0833~02
なんて便利…。


Category:その他 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

あな吉手帳 ■作成■~マンスリーまで

2012.10.17 Wed
さて肝心の中身です。

市販のものは市販でそろえて、あとは自作したり。
自分が使いやすいこと、だけを意識して作りました。

s-121016_0826~01
最初の部分に6穴パンチをセット。
s-121016_0826~02
開くと左側が普選パット、右が今月の目標を付箋で貼れるようにしました。
s-121016_0838~01

s-121016_0828~01
そこをめくると今度は左側にWISHリスト、まだ真っ白!
大好きなキャラを貼りつけてます
s-121016_0840~01
この右側がマンスリーですね。
s-121016_0829~01
引っ越し仕立てでごみの日がうろ覚えなので、
ごみの日だけはマスキングテープで付箋を自作。
終わったものは一番下に。

これは本当に秀逸で、よく考えられているな~って。
確かに「会社の食事会」なんて予定があると、もうその日一日
予定があるんだ~って、なんとなく落ち着かない…。
でも時間にしたらほんの3時間程度なんですよね。

うちの夫なんかは「え~、縦型の使いにくいでしょ」なんて言うんですけどね。
使ってみてわかる便利さですね。



Category:その他 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

あな吉手帳 ■作成■ ファイル

2012.10.17 Wed
手帳を始めるにはまずA5サイズの6穴ファイル!

近所の文房具屋さんで見つけたプラスチックの軽いやつ
マスタードカラーもかぁいい(´・ω・`)
s-121014_1452~02 (1)

こちらはネットで注文した合皮の物。
うん、やっぱりこれだ。
s-121014_1452~01
s-121016_0825~01
あな吉さんの本にも載っていた手帳留め具(ベルトシールスナップ)をつけて
完成~。
ベルトシールスナップはカラフルな物も結構あるのですが
私はぐぐっとシンプルに黒で。
華やかな見た目でテンションを上げるのも良いかなって
考えたりもしたけれど、こういう見た目がかえって好きだった私は一体…。

s-121017_1013~01
現在の手帳の重さはこんな感じ。

大震災以降、大きなバッグと大量の荷物を持ち運ぶことに
慣れている私にはあまり気にならない部分でした。

重さうんぬんよりも、いざという時に頼りになる
情報源を持ち歩く安心感のほうが重要!


私は、ですけどね(^^ゞ

11月には豪華セットのあな吉さんの新作本が発売されるとのことで
そちらもすごく楽しみですね(つω`*)



Category:その他 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

手帳歴

2012.10.17 Wed
手帳歴っていうほど、歴史もないんですけども(´・ω・`)

ほぼ日に出会う前は、毎年適当な手帳を買ってやりすごしてましたが
ここ5年程はほぼ日オリジナルを愛用してました。
現在引っ越したばかりで手帳達をまとめた箱は押入れのうえーに保管。

出すの面倒なので、画像無しで…

今年はA5サイズのカズンにしてみようかな?と迷ったくらいで
結局オリジナルを購入。
s-121017_1230~01
今年はカバーもかけやすくなってて、表紙が少し硬い。
s-121017_1231~01
ネットで買ったんですが、ナイロンの袋もついてました。
カズンが入るA5サイズ。

新しい手帳も届いて、気持ちはウキウキ。
2.png


…なのに、出会ってしまったんです。このタイミングでっ。・゚・(ノε`)

浅倉ユキ(あな吉)のゆるベジごはん

あな吉さんの手帳の存在を…!
愛読書のサンキュ!にちょっとだけあな吉さんの手帳術が簡単に書いてあって、
どんなものかすごく興味がいたので、本を2冊購入し、知れば知るほど…

これ、凄くやってみたい!(゜゜)
と思ってしまったのでした。

届いてしまったほぼ日は…置き手帳にして日記のように使ってみよう。




Category:その他 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |