RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ちょっとした空き時間にしてる、美文字の練習!

2017.04.10 Mon
私もまだ子供が一歳半で
なかなかがっちり時間が取れない
でも少し練習したい!

そんな時にしている文字の練習なのですが、



以前も記事にした100均の小さなノートに



こんな感じで一文字練習をしてます



これはインスタグラムでいつも美文字を
披露して下さったり、
一文字練習や動画を載せてくださってる方の
一文字練習のポストを拝見しながら
練習してるので
スマホがあればいつでもどこでも練習できます!

※お名前出して良いかわからないので
載せませんが、本当に綺麗な文字を書かれる素敵な方です!憧れてます(*^^*)



なかなかうまく書けずに、自分でも赤を入れまくりですが
こうして書いておけばまた後で何度も書いて
練習することが出来るので気に入ってます。

私は意外と《口》とか《出》とか、簡単な文字が
苦手で、ここは出すのかな?
こことここは付けるのかな?
とかあやふやな記憶で書いてましたが
こうやって練習すると目が覚めるように
頭がスッキリしますね!
説明がとても端的でどこの本とかより
わかりやすいと思います!

まだ上手く書けないので、練習しなくてはー(°Д°)

ブログランキング・にほんブログ村へ


↑ランキング参加中です


楽天ROOM


お気に入りや実際買った物など紹介してます。





Category:ペン字練習 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

《ペン習字》間違いを直すのが難しいけど、多分これが一番大切な練習

2017.03.31 Fri
提出した課題が返ってくると
直しが入ってる場合と、何も書いてなくて
ダメ出しのみの先生もいます。

一生懸命赤を入れてくれる先生、
大感謝です。
どこがどう間違えてるか、そこがわからなければ
直すのも難しくなるので…。



一度出た文字くらいはきちんと書けるように
なりたいので
繰り返し練習です。
赤を入れてもらったところは重点的に。

自分でお手本と見合わせて一文字一文字
直してます。

ほんとに今までの癖が強すぎて
なかなか正しい字体が入ってこない;

バランスとるもとても難しいです。


↑これは自分で赤で直したものです

※ちなみにこの名前と住所は
ペン習字課題の物で
私の名前と住所ではありません

寒い時期はコタツから出られず
書き物は全てデスク→コタツでの作業に
なってます。

猛烈に眠くなるのが難点です!

でも楽しいので頑張ります。



ブログランキング・にほんブログ村へ



↑ランキング参加中です


楽天ROOM


お気に入りや実際買った物など紹介してます。


Category:ペン字練習 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

《ペン習字》10月から始めたペン習字ですが

2017.03.29 Wed
パイロットのペン習字、なかなか楽しく
続けています。

そもそも字が恐ろしく汚いのがコンプレックスで
娘が産まれてから、親が字が汚いとか嫌だろうな
字を書くのを教えてあげる時、
ちゃんと教えてあげられないなぁと
そんなところが出発点でした。

そしてパイロットのは他のと比べて
安いというのがとても良い…。



前回の分、お直したくさん!
これがとてもありがたいです。
先生によっては全く直しを入れてくれない
なんてこともしばしば。
そして先生によって個性あるお直しなので
前回注意されたところを直して取り組んでも
次の提出でまた違う風に直されるなんて
ことも珍しくないのが少し困りもの。

まさか30代でひらがなの勉強をすることに
なろうとは、夢にも思ってませんでしたが
これがなかなか平仮名は奥が深くて
練習がとても楽しいのです!



大きめに書いて練習したほうが
形が捉えやすそうです。



ひとつひとつ、お手本を見ながら書くんですが
凄く難しい…。



お手本、凄く美しい。
こんな風に字を書けたら楽しいだろうなぁ。



写真が横に…。
高田先生の本を楽天で買いました。
B系統におすすめです。


この日の練習のお供の万年筆は
パーカーのソネットでした。
するする書きやすいけど、パーカー特有の乾燥のためなのか
書き出しが出ないことがあって少し困った子です(-_-;)
見てもらおう、そのうち。

ブログランキング・にほんブログ村へ



↑ランキング参加中です


楽天ROOM


お気に入りや実際買った物など紹介してます。



Category:ペン字練習 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ペン習字三体

2016.11.25 Fri


パイロットペン習字の系統別に推奨されてる本。



これを自分で買わないと、結局漢字のお手本が少ないので
練習すら出来ないと思うんですよね…。

とりあえず検索しやすいようにインデックス貼って。

記念すべき一回目の添削が戻り、
点数が恐らく最低基準を下回るんじゃないかと
思う76点でした(´Д`)

これはあれですね、のびしろですね!!

先生のコメントは枠に対して字粒がとても大きいとのこと。
そう、どうしても枠があるとめいっぱい
でかでかと書いてしまう癖が…。

あとは本当に系統の字を忠実に書かないと
ダメなんですね、これはもうこの字体をお手本見なくても書けるくらい
練習して書き込まないとだめだなと痛感。


ブログランキング・にほんブログ村へ



↑ランキング参加中です


楽天ROOM

↑8月から楽天ROOMのインフルエンサーしてます。
お気に入りや実際買った物などなど。


Category:ペン字練習 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

コクヨの便箋で練習

2016.11.01 Tue
ペン習字の添削用の練習に
コクヨの便箋が良いみたいなので
早速購入。


ヒ-15です。

これを縦にして使うみたい。



おぉ、今までは後ろのノートに書いてたけど
本番を意識した練習にぴったりですね。

専用の練習のは紙がぺらい上に高そうなので、これで練習します。

それにしてもお手本は自力で作らないと
いけないというのが、やっぱり不親切な気がしてしまう…。

そんなものなんだろうか、このペン習字の世界は。深い。

まぁ、書くことが予想以上に楽しいので
頑張れそうです!


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加中です


楽天ROOM

↑8月から楽天ROOMのインフルエンサーしてます。
お気に入りや実際買った物などなど。


Category:ペン字練習 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

