RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

過去手帳の背表紙をマステで綺麗に揃える

2015.06.24 Wed
ふぅーーー、今日はせっかくの晴れ間とあって
掃除したり洗濯したり色々やってました~。
疲れた!

日々何かしらやっている私ですが、
過去の手帳の整理をしてて、バインダーの色が全部違うことが
気になって来まして・・・。

s-P1030919.jpg
じゃん!

黒マステの登場。

これでびーっと・・・

s-P1030918.jpg
覆って完成であります(笑)

背表紙部分だけというズボラさ加減がさすが私・・・。

2016年からはちゃんと黒いバインダー買おうと思います。


それにしても、暑い・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックよろしくお願いします♪




Theme:文房具大好き! | Genre:趣味・実用 |
Category:2015年 手帳の作成と工夫 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

手帳のリフィルを数種類追加

2015.05.28 Thu
ここの所、手帳と日記にかかりっきりでより使いやすいように
工夫したりして、それがとても楽しいです♪

お腹も大きくなってきて、ますます体重管理が大変な日々ですが
昨日また1キロ落ちてた~゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:ワーイ
次の検診で看護士さんに何も言われないように頑張ります。




本題の手帳ですが、新しくリフィルを追加しました。

「pdf de calendar」
↑のサイトより、自分の必要な物をピックアップして印刷。
地道にA5サイズに切りながら作成。
ちょっと曲がったりしてますが、要は中身なので良いです…(^_^;)

s-P1030538.jpg

①体温チェックシート
②血圧チェックシート
③体重チェックシート
④24H軸の週間バーチカル
 


上記を追加しました。

今現在は手帳のウィークリー部分に…

s-P1030548.jpg

こんな感じで線で区切って使ってました。

左から 「今日の予定」「今日の出来事」
「朝昼晩の食事内容(青)」「体調(赤)」

こんな風に使ってます。使い勝手は良いんですが、
パッと見て変化がわかりづらいのです。
やはりここはグラフ化が良いなと。モチベも上がるし!

s-P1030550.jpg
基礎体温表。
悪阻の時すら頑張って測っていました。
ずっと冷え取りするまで35℃平均だったのに、
冷え取りを実践してから36.5℃平均になったのは
やはり妊娠に好影響だったのかなと思ってます。

s-P1030551.jpg

こちらは体重。
この表良いですね、左の欄に体重や色々書きこめるし便利。

s-P1030552.jpg

こちらはウィークリーバーチカル。
秋頃からこちらを導入して、育児の流れ(お乳、便、食事等)の
事を書いて行けたら良いなぁと。←ハンコを押す予定

24H軸で、1週間見開きになるように折り畳みで作りました。
来年4月分まで作ったので、ひとまず安心。

これでますます手帳1冊で一元化が出来るように。

s-P1030553.jpg

あ、新しいリフィルは全部無印の二つ穴バインダーに
こんな感じで保存していて、使う時に補充して使っています。

逆に古いリフィルは保存用のバインダーにこまめに移して
とにかく重くならないようにしてますよ。

s-P1030554.jpg

インデックスが増えるのも、なんか楽しいです。
見た目はいまいちだけど、なんか機能的な気がする…(笑)

s-P1030556.jpg

ガリガリ書きすぎて、すぐにフリクションのインクが
無くなっちゃいます;
常にストック10本ほどありますけど!

ただシグノの0.28のブラウンブラックがインク切れで
買い置きが無い事に気が付いた事実ヽ(´Д`)ノ
買わにゃ、日記書けん…。

s-P1030557.jpg
甘いのが苦手な私はチョコだけは好き。
このミントチョコ、チョコなのに後味サッパリ。
一日個包装分2個までって決めて食べる、お楽しみです(*'ー'*)

日記用のシールも作ったりしてますが、
それはまた別記事で♪


ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックよろしくお願いします♪


Theme:文房具大好き! | Genre:趣味・実用 |
Category:2015年 手帳の作成と工夫 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

手帳の本が届いた♪

2015.05.27 Wed

ポチしてた本が昨日届きました♪

s-P1030535.jpg

16人のクリエーターの人たちの手帳の中身や
工夫してる事等、主にイラストやスケッチに特化した
内容ですけど、人の手帳の中身を見るのが
大好きな私はこの手の本は絶対買ってしまいます…(笑)

この本はスケジュール管理とかよりはライフログな感じが
強かったけど、今は日記もやってるので参考になる部分が
多かったです♪
こんなにクオリティーの高い日記は作れないですけど(^_^;)


ちょうど今日記と手帳のテコ入れをしているところだったので、
ますますエンジン全開で頑張ってやっちゃおうという
気力が高まりました!

昨日は手帳のリフィルをPDFで公開されてる方のことろから
ダウンロードしてひたすらリフィル作成。
その様子はまた別記事で。

秋頃から生活が変わる前に、リフィルをバーチカルで
管理したい部分も出てくるので、
何とか工夫して体調管理、時間管理、その日の出来事
手帳で一冊に情報まとめられるように工夫中です。

さて、今日も頑張ろう♪

ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックよろしくお願いします♪


Theme:文房具大好き! | Genre:趣味・実用 |
Category:2015年 手帳の作成と工夫 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

手帳の下敷きと写真シールの事

2015.04.27 Mon
s-P1030093(1).jpg
EDiT用のじゃないのを使ってます。

筆圧が凄いので助かってます(^_^;)

s-P1030097.jpg

写真シールはこれを愛用。
だいたい6面か9面を使います。
6面の方が活躍の場が多いです。

s-P1020967.jpg
これは…。
普通の豆乳の方がおいしい…(´・ω・`)
甘くないアーモンド風味の飲み物。


ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックよろしくお願いします♪





Theme:文房具大好き! | Genre:趣味・実用 |
Category:2015年 手帳の作成と工夫 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

手帳□2015年の表紙

2015.04.10 Fri
s-P1020792.jpg
当初はこんな感じのコラージュしたやつを挟んでましたが…

なんか飽きる。

s-P1020794.jpg
爽やかにシンプルにしたいとおもい、チェンジ。
画用紙にマステぺたぺたしただけ。
画用紙の水色がきついのが難点だったけど、そこはやむなし。

s-P1020797.jpg
黒字に白インク、好き。

s-P1020798.jpg
表紙

s-P1020799.jpg
裏表紙

s-P1020804.jpg

うん、しっくりきた!!

というわけで、手帳本体はこんな感じで使っていきます。

今まで手帳で愛用してたフリクション3。
フリクション4を買ったので、3をマンスリーにまわそうかと思います。

小さいサイズのマンスリーにはフリクション以外
選択肢が無い気がする…。


Category:2015年 手帳の作成と工夫 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

